FC2ブログ


スポンサーサイト

category: スポンサー広告  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--

7日釣行報告。

category: 釣り  

またしても俺の釣行予定の日に合わせて台風20号が北上してきて太平洋側はアウト

でも、どうしても磯に立ちたくて元気な66歳に段取りしてもらい尾波瀬に行ってきました

6時出船で港を出ると意外にウネリがあり大潮の満潮が7時という事で目的の磯にはあがれずワラコズミ?の手前におりました。


正面奥に見えるのがワラコズミ?だと思います。

正面向きは被りまくって釣りは出来ないので内向きに構え釣りスタート

パットみ足下よりは沖に潮ヨレがあったんでそっから探って行くことにして仕掛けは道糸2号、ハリス2号、ウキは最近お気に入りのグラビ0α、ハリは掛かり過ぎ口太の6号で3ヒロ馴染んでシブって行く感じに調整してスタート

とりあえず、探るかんじで馴染むタイミングに撒き餌を合わせるイメージで流すと、馴染んでシモリだしたウキが一気に加速~♪♪木っ端でした。

今日は幸先良いな!

再度同じタイミングで流すと馴染む前にロケットスタート

合わせると中々良く引きますがグレでは無い感じ…。

もしかしてシマアジか?!

口切れを気にしながら慎重にやり取りしたが、残念ながら上がってきたのはツムブリでした。

まぁ、嬉しいお土産ゲットです

てか、今日は怖いくらい幸先良すぎでしょう!!

後が怖い……
何か起きるんじゃないか?!


がしかし、その後も何事もなく木っ端や
ヒツオが果敢にアタックしてきます。

さぁ、どうしようかな?と考えてたらヨレが無くなり潮目がハッキリと出来てきたんで次は潮目の手前、中と流しましたがイマイチ反応が無く、潮目の奥では餌が取られました。

よし、奥やな!

潮が手前に当て味だったんで少し遠投して沖から潮目に入れ込むイメージで流すと数投目にウキがジヮ~っと入りました。

少し送ってからビシっと合わせると中々の重量感(^o^)
沈みだらけの場所なんで慎重に寄せましたが案の定張り付かれました…。
出てくるのを待ったらいきなり更に入って行きブチっといかれました

まだまだ腕がたらんですわ……。

切り替えて次!!

が、しかし暫し沈黙。
バラしたのがいかんかったかな?(笑)


狙いを変えて次は手前の沈み周りを狙って深く入れ込んだら一発で喰いましたが明らかに違う引きで沈みにガンガン入って行きます。

暫し格闘しながらなんとか引きずり出したのはニキロ以上ありそうな黄色い悪魔(ヒブダイ)でした。

はぁ、手が痛い…。

やはり手前は駄目やな!
と見切り、ポイントをあちこち探ってると潮が引いたせいで沖に現れた瀬からサラシが出るようになっていたのでそのサラシのキレ目付近を流すといきなりバチバチバチ~☆

と、竿を引ったくって行き、沖にめがけて走り出しました!!

なんよ!!お前は!!

と糸を送り余裕こいてたら75mの浅溝スプールだったんでスプールの底が見えてきたんで慌てて手でスプール押さえながら沖向きに走り強引に巻きに掛かりました。

右に左に走りまくってやっとの思いで寄せたのはカツオでした……。

元気な66歳にタモいれをヘルプしていただいてやっと成敗できました!!
てっきりハガツオだと思ってましたが、良くみるとヤイトガツオではないですか!!

最高の土産が出来ました\(^_^ )

手が疲れたんで暫し休憩をして釣り開始すると木っ端にバリが喰います。

少し外して釣るか??

と自分に聞きながら(笑)
撒き餌と仕掛けを外しながら少しでも型の良いグレを探しますが、またまたロケットスタート

直ぐにカツオと解ったんで沖向きに走り応戦♪♪

この引きはさっきと同じやから恐らくヤイトガツオだろう!!

と大事にやり取りして取り込みました。(笑)

嬉しいお土産追加です。

オイオイ!グレのサイズアップを狙ったのにヤイトガツオがサイズアップしたぞ!(^o^)

ヤイトガツオをクーラーに入れながらふと元気な66歳をみると竿が曲がってるではないか!!
慌ててタモ入れしてみると、ん?

これは……。

イシダイではないか

フカセでイシダイは中々釣れないはずなのに……。

ビックリしました。

ここまでは、なんだかんだ釣れて楽しいが本命ではないのでどうしたもんかな?と考えながら飯休憩

今日の昼飯は、元気な66歳が準備してくださったせとやま弁当のかしわ飯です。



じゃ~ん!!

最高にうめかった\(^_^ )

さぁ、腹もいっぱいやしラスト二時間場所を沖向きに移動して沖向きを釣ります。

この場所は竿二本先ぐらいに大きな沈みが入っており、その際を集中的に狙いますがイマイチ反応なし。

すると後ろから『オーイ!』と聞こえます。
振り返るとアテンダーⅡが綺麗に弧を描いてます

おー!コレはデカイはず。

観念して上がってきたのは、確かに今日1のデカさのヒブダイでした。
三キロは超えてたと思います!!

良くあがったな(||゜Д゜)ヒィィィ!


さぁ、俺も竿まげるぞ!!

と頑張りましたが、その後は瀬際のハング下から出てくるグレを引きずり出せず4発やられて終了しました(T_T)


久々の尾波瀬は色んな魚に遊んでもらいましたが本命は釣りきりませんでした。

釣果はこんな感じです。

左下の尾長が30ジャストでした。

たまにはこんな写真もオモロイっしょ(笑)

帰宅後。

グレは漬け丼に↓


ツムブリは刺身と焼き物に!ヤイトガツオは刺身にしました。

ヤイトガツオの刺身はとろけました。
マジうめかった(゜◇゜)

ヒブダイは色々しましたが、もう見たくもありませんから写真も撮ってません!
( ̄0 ̄)

そういえば。

ムフフ(笑)


てなかんじで楽しい1日が終わりました!初めての場所でヤレル事はやったと思うのですが結果が出せなかったのが課題ですね…。

今回も元気な66歳に何から何までお世話になりました。
ありがとうございます。


さぁ、次はどこにいこうかな~~♪

初場所が良いけどな~。
スポンサーサイト

2014_11_08

Comments

ヤイト 

こんにちは。
素晴らしい釣果ではないすか~
ヤイトガツオ、今から一番釣りたい魚や~
一説によると、ヤイトの跡が増えるほど脂が乗るという話が(笑)
私も来週末、三宅でスマ狙います!

・・・バラした魚たちが一番ウマかったかも・・・ヤイトメジナとか(ただの病斑かも)(爆)

最後の写真、エビ?
楽竿作者  URL   2014-11-09 12:26  

楽竿作者さん! 

コメありがとうございます~!!
ヤイトは脂ノリノリで口に入れた瞬間とろけましたよ~
半身は一晩おいてから刺身と塩焼きにしてみましたがこれまた最高に美味しかったですよ♪

バラシタ奴はきっとヤイトメジナですよ(笑)


来週末、三宅ですか!
良い釣果を期待しながらアップを楽しみにしてますね~!!

ラストの写真はヒ・ミ・ツです(笑)
想像にまかせますよ~☆
時化男  URL   2014-11-09 13:06  

 管理者にだけ表示を許可する

08  « 2018_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

時化男.

時化男。

Author:時化男。
宮崎県南をメインにグレを追跡中!
フカセメインですがエギング、アジングやら近場のちょい釣りもたまに行きます♪
『釣りは楽しく!』がモットー♪
☆サッカーも大好きです☆
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

↑↑↑ポチっとお願いします♪
since 2012/2/28

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

潮汐表

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。