FC2ブログ


やっと行けました♪♪

category: 釣り  

久々のアップです。

しかも久々の釣りネタ♪
というか、恐らく2ヶ月振りの釣り!!

しかも今シーズン初の夜釣り(^o^)
期待が膨らみますね。
さぁ、シブダイは釣れたのでしょうか?(笑)

…………。

はい、という訳で19日に元気な66歳に本土最南端の田尻に連れて行ってもらいました。

13時渡しという事で10時に出発!!

途中、素敵な絶景を胆のう↓

尾波瀬港が見えてます。
もう少しアップで撮れば良かった^^;

そして田尻港手前の佐田岬観光ホテル?にて昼飯をご馳走になりました

天丼。
ウメカッタ♪♪


綺麗なお姉さんに綺麗な景色を観ながらの天丼はサイコーでした(*ゝω・*)ノ

さぁ、お腹も満たされ港に着きちゃちゃっと準備を済ませ出港

港を出ると、あれ??

ウネリある?

いや、結構ウネリがあります(゜o゜;)

今回の予定では灯台下のセジリ1番と2番に乗る予定でしたが……。

はい。無理でした(T_T)


そこで、安全面とシブダイの釣果がありそうな場所に!!
という事でウノクソ前という瀬に降りました。


沖向き左、ウノクソとの水道。


右側。

なかなか雰囲気のあるいいばしょです。

さぁ、まだまだ日が落ちるまでは五時間以上あるんでボチボチ昼釣りの準備をして尾長&イサキでも釣れんかな~とつり開始!!

撒き餌を撒くと餌取りも多いがコナガが多い^^;

手の平ない奴から26~7㎝までぐらいがバンバン食って来ます!!

そんな時でした、

よし!きた!!

と声がしたので振り向くと元気な66歳がなんか掛けてました!!

よー引いてます!!


こりゃ、デカい!!!!!!


あれ?



沖に走ってる??



ダツでした(T_T)


でも、あの引きは楽しそうでした♪

俺にもこないかな(笑)
とか思いながら良型を狙います。

それにしても暑さがハンパ無く数投にいっかい給水タイムを挟みながら良型を狙います。

暑い、釣れない、ダブルパンチで疲労が蓄積されてきます…。

気持ちを切り替え遠投イサキ狙いに切り替えますがそれでもコナガ…。

たまにヒツオ君。

よし、こうなりゃと深ダナ狙いに切り替えた数投目、仕掛けが馴染んで沈んで行くゼクトを見てるといきなりの竿引き!!

すかさず合わせを入れるとかなりの重量感

ヨッシャ~!!

手前に突っ込んで来るのを何度か交わし慎重に寄せます。

久々の釣り、久々の良型にドキドキワクワクしながら浮かせた魚は……。



(゚◇゚)ガーン

まさかのブダイ君40後半でした(T_T)

あの引きはグレやと思ったんやけどな残念!!

その後もボチボチ狙いましたが結果、昼はコナガをキープしただけで終了。

さぁ、暗くなる前に飯食って、魚の飯作って、竿を三号竿に持ち替えてフカセにてシブダイ釣りスタートです!!

絶対釣るゾー♪♪

と意気込んで釣り座をウノクソとの水道出口に絞り仕掛けを流します。

しかし、ウネリがあり波が水道に入ってくるから仕掛けは流しにくいし安定させられないしで中々思うように行きません(^_^;

暫くは餌も取られなかったんで仕掛けが入ってないかな?と思い仕掛けをイジイジして再度流すと餌はなくなりだしました!!

よし、一歩近づいたかな?笑

次は棚を微調整しながら底付近を流すイメージで流すと待望の初アタリ♪♪

カゴカキでした。

よし、これでまた一歩近づいたかな?笑


しかし、この辺りからウネリが増し仕掛けがフラフラしすぎて中々上手く釣りになりません。

少しでも波気が収まったタイミングで流し、瀬際スレスレを流してると電気ウキが海中に消し込みました!!!!

キター(・∀・)!!

中々の重量感だがあまり引かない…。

ん?何??

あーオジサンだ!!

40以上はあるから刺身は取れるやろうし嬉しい外道やな(^o^)

よし、いい感じやな

次はシブじゃ~♪♪♪

意気込んでひたすらウネリと戦いながら流しましたがサッパリで、というか限界かな?釣りになりません。

元気な66歳はなんじゃらかんじゃら釣れてはいるみたいですがシブはまだらしい…。

クロテンは釣れたみたいなんでこっちの方がいいかも?と言うことで逆側のワンドに移動!

こっちはさっきの水道に比べたら釣りやすいですが時折デカいウネリで足元を洗います。波には注意を払いながら瀬際を中心に流しますがあまり反応がよくなく付け餌もたまにしか取られません。

時間ばかりが過ぎて睡魔に襲われながら気を抜いているといつの間にかウキが無い?!

慌てて竿をたてると何か食ってますが沖に走り出したんで外道確定!!

ダツでした…。

今頃きやがって( ̄0 ̄)

まぁ、ダツのお陰で少しは目が覚めたんで気合いを入れ直しシブからの答えを待ちますが一向に答えは出ません。

こうなりゃあ、我慢比べじゃー!!
と、瀬際をしつこく流すと来ましたよ!
今日の見せ場が♪♪

瀬際を流れてた浮きが今までにないくらいロケットスタートで消し込みました。

少しビックリして慌てて合わせるといきなりの瀬際突っ込み

三号竿が根元から曲がります

『こりゃあ間違いないやろ~』

と、元気な66歳もタモを持って駆け付けてくれました!

それにしてもよく引きます

かなりの重量感なんでこれは良型のシブゲットやな♪

と慎重に寄せてやっと上がってきましたよ~!!


えっ。



ウソ~ん。


し、



白い、


……。



…………。



えーーーーーー



そう、上がってきたのは馬鹿でかいヒツオ君でした余裕で二キロオーバーでしたよ!

写真もとったんですがフラッシュたいてなく真っ黒で何が何やら解りませんでした。

はぁ、今思い返してもショック(T_T)

この一匹で完全に集中力が切れてしまい暫く仮眠をとりました。

起きたら四時半過ぎでした!一時間近く寝たみたいです。

6時回収なんで5時過ぎには片付け開始として、後ラスト30分もうこうなりゃあ尾長でもでないかな?と浅ダナ狙いをしましたが何の反応も無く終了。


不思議な事に帰るときにはウネリも風も無くベタ凪に近い状態まで収まってました…………。

な、なんで?!何でそんなに俺の釣りを邪魔するんよ!お天道様よ~!!

って感じでした。 ちゃんちゃん♪

港に帰り荷物を車に積みすぐ近くの有料シャワーで汗を流してサッパリとして帰宅の路に突きました。

あそこにシャワーがあるのは魅力やな!!
三分二百円やし、個室やし、電気つくし、汗臭いまま帰らんで済むからな!

最高~♪♪

では、釣果は↓

写真が何故か半分しかないし…。


クロテンは元気な66歳より頂きました!
ハマフエも。

尾長は途中間引いたんで20枚くらいかな?

帰りはボチボチと帰り九時過ぎには帰り着いつきました!

16時より仕事でしたが帰ってからは目が冷めてしまい寝れなかったんで魚を捌いたり片付けしたりでいつの間にか昼過ぎてました。

とりあえず一時間位ねて仕事に行きましたが流石に眠かった(^^;)

仕事から帰ってオジサンの刺身と尾長&クロテンの漬け丼を食べながら一杯やりましたがヤハリ美味い♪♪


残りのハマフエは塩焼きで食べましたがこれまた最高!!

後は尾長を知り合いに配り、残りを開きにして塩水に少しつけ干物にしましたよ!!

写真で紹介するつもりがどうもカメラがおかしい!写真が保存出来ない??

まぁ、またの機会に紹介します。

とまぁ、こんな感じで今シーズン初の夜釣りは幕を閉じました。

夜釣りはまだまだ経験不足で解らん事だらけで難しいけど楽しいな(^o^)

今回は不甲斐ない結果に終わったけど次こそはシブダイをやっつけまっせ!!


PS. 元気な66歳ありがとうございました!
釣行計画やら美味しい天丼に魚も頂いてしまい本当にありがとうございました。
また宜しくお願いします(^^)


スポンサーサイト




2014_08_21

Comments

夜釣り 

こんにちは。
すごい大作ですね~
磯の夜釣りは恐いですね~(笑)
上がって来るまで魚がわからんのも恐いですね~(爆)
知らない魚の名前がいっぱいです。
あ~、私も刺身食べたい・・・
楽竿作者  URL   2014-08-22 16:09  

楽竿作者さん! 

そっかぁ~。
シロテン、クロテンは共にフエフキの一種でして特にシロテンはシブダイと呼ばれ引きは強烈ですし、食べて最高という文句無しの魚なんですよね。

亜熱帯性の魚なんで本州では中々お目にかかる事はないですよね…。

宮崎、鹿児島では夏と言えばシブダイというぐらいメジャーな魚なんですよね!
ただ、こっちでも市場に出回る事はほとんどありませんから釣りに行かないと食べれないので夏は夜釣りになるんですよね。

夏場に宮崎、鹿児島で竿出す機会があれば是非シブダイを!!
時化男  URL   2014-08-22 17:48  

オジサンと金目とバリは最高の外道です。 

お疲れ様です。

南郷や都井ではシブ釣りの外道として、オジサンや金目等が釣れますが、何れも最高の食味のげどうです。

しかし、10号ウキをスパっ!と消込み、底根を這い回りながら10号ハリスをザラザラにするシブ釣りは最高の駆け引きですね。

しかも、最高の食味」は九州南部の釣師しか味わえない特権ですよね!

私も9月中には再度チャレンジします!
久P  URL   2014-08-22 20:54  

久Pさん! 

お久しぶりです!コメントありがとうございます!

釣ってよし、食べてよしのシブダイは正に南海の至宝ですよね(^-^)

南九州で釣りが出来て幸せですよね!!
時化男  URL   2014-08-23 00:45  

 管理者にだけ表示を許可する

12  « 2020_01 »  02

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

時化男.

時化男。

Author:時化男。
宮崎県南をメインにグレを追跡中!
フカセメインですがエギング、アジングやら近場のちょい釣りもたまに行きます♪
『釣りは楽しく!』がモットー♪
☆サッカーも大好きです☆
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

↑↑↑ポチっとお願いします♪
since 2012/2/28

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

潮汐表

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター




page
top