FC2ブログ


難しい。

category: 釣り  

昨日、5月25日は北浦で開催のマルキューGCグレにいつもの3人(俺、らいきパパ&Mくん)で参加して来ました。

気心しれた仲間ですんで道中はガヤガワワイワイ言いながら会場に2時半到着!!
受付は3時半からなんでひとまず腹ごしらえに手作り弁当を頬張り、会場内をウロウロしながら時間潰しをしいざ抽選へ。
先ずはらいきパパが引き39番
おーこの流れはと次に俺が引き143番
最後にMくんが引き86番。
なんで??

なんで俺だけ3桁?相変わらずのくじ運の無さはピカイチでした…。

さぁ、車に戻り着替えを済ませ競技説明があり荷物を船にはこびます。
俺の船は大黒丸で島の浦です!去年と一緒のエリアだな!
そして荷物の前で立ってると隠岐阿見名人登場

なんと同じ船です。番号は147番。

一緒に瀬上がりする可能性は低いかな?
(ホッとしたような、悔しいような…。)

暫く雑談し荷物を積み込み出船!

初めに3人下ろし次の3人で俺も降り、場所は名前が良くわかりませんが左手にニノハエが見えてました。

多分、この辺りだと思います…。

みた感じ何処でも釣れそうな雰囲気を出してます。
他のお2人は隠岐阿見さんの知り合いの方らしく気さくで話しやすい方々でした。

さぁ、準備を済ませ釣り始 
釣り座じゃんけんに負けた俺は一番右の隣の瀬との水道がある釣り座に入りました。

足下からサラシが払い出し綺麗に沖に払い出して行きます。
足下から撒き餌を入れますが、あれ?餌取りいない?!
(事前情報では鰺子、鯖子が凄いという話しだったんで…。)

餌取りいないなら普通に釣りすりゃあ釣れるだろうとサラシの切れ目を浅いタナから探りますが反応なし。
ツケエは取られます!
正体はキタマクラでした。

次第に撒き餌が効きだすと子イワシにオヤビにネンブツ等エサトリがうようよと出てきましたが相変わらず鰺子、鯖子はおらず手こずる餌取りがいない内にグレを釣りたいですがなぜかグレの姿だけ見えません。

タナが深いんかな??と深く、深く入れますが反応なし!撒き餌と合わせればキタマクラ、撒き餌から離すとツケエはそのまんま残ってきます!

他の2人もさっぱりといった感じで最初の2時間は誰もグレを釣らないまま場所交代!!

次は1番左の遠目に隠岐阿見さんが降りてるニノハエが見えるポイントです。

ここは沖に潮目が通ってたんで遠近分離で餌取りを交わし狙いますがやはりグレからの反応は無く沖は諦め右側にある沈みの際を狙いますがキタマクラが凄かったんで針を3号に落としツケエをSサイズに変えてツケエの沈下速度を遅くしてキタマクラを交わして沈みにいるであろうグレを引っ張り出してやろう作戦です!!

が、しかしこの場所ではまたしてもグレからの反応は無く2時間が過ぎ場所交代。

ここまで4時間が過ぎましたが相変わらず未だに誰もグレを釣ってません

さぁ、次の場所は1番狙ってた場所だったんですが先に入った2人共釣れなかったんで駄目なんかな?とマイナスな感じで釣り座に入りました。

足下にサラシがあり沖にデッカい沈みが有ります。

この時点でここでは沈み周り狙いか瀬際狙いしかないなと考え沈みから狙います。

潮は右から左にちょうてど沈みに入って行く流れ。

先に撒き餌を手前に打ち沈み付近にも打ち潮上より仕掛けを投入 

暫くはキタマクラやネンブツが邪魔をしてましたがいきなりツケエが残ってきました。

おっ、と思い次の仕掛けを流すと沈みの丁度入り口でウキが入りアワセると久々にまともな魚の引き
これはグレやろ~と慎重に寄せタモ入れ成功
30はあるかな?というサイズのクチブトちゃんでした。

よし、もう一丁!と再度流しますがそう上手くは行かず時間ばかりが過ぎます。
同礁者からもあと1枚釣れば上がれるかもしれんよ~。と温かい言葉?プレッシャー?を掛けてもらいましたが中々上手くはいかず潮が当ててくるようになったんでねらいを瀬際に変えて足下に撒き餌を捲き、沖で仕掛けを馴染ませてから瀬際に張り付けます。
すると瀬際で沈みぎみだったウキが更に加速していきアワセるとこれまたグレっぽい引きで突っ込みますが必死に耐えて無理やり浮かしに行ってウキが見えだしたんでもう少し!と思ったとこでまたまた一気に足下に突っ込んで行き動かなくなりました!
あれ?少し緩めるとゴンゴン!!と魚は着いてますが全く出て来ません

交代の時間もあったんで仕方なくブチっとしました(T_T)

勿体ない。

気持ちを切り替えて最後の1時間!
皆、最初の釣り座に戻っての釣りです。
ここは沈みもないし狙い所が難しいがサラシ奥の溜まりを狙ってみましたが、この少し前から風が強くなりサラシがきつくなり仕掛けが流しにくくなったんでジンタンを追加してきっちり仕掛けを馴染ませて再度流すと綺麗にウキが入りました。

よし、ラストチャンス!!とアワセると一気に手前に突っ込み中々の重量感!

よし、慎重に!と思いながらやり取りすると今度は瀬際わを右に走り出し、ん? 違うか??

あがってきたのは40後半のナイスなグレ

じゃなくてサンノジでした

これにてタイムアップ!終了~♪

結局、1枚のみ!難しい1日でした。

港に戻り検量。


俺も恥ずかしながら出して見ました!


1匹 555g ^_^;

らいきパパは北浦エリアだったみたいですが検量無し

Mくんも同じく北浦エリアだったみたいですが検量無し
同礁者は去年の優勝者だったみたいですが同じく検量無しだったみたいで厳しい1日だったみたいでしたが色々と話が出来て楽しかったみたいでした。

やはり場所に寄りきりの釣果みたいですがヤハリ釣る人は釣ってましたがエリアでも違うし瀬むらも相当あったみたいでした。

最終結果。


隠岐阿見名人は流石です!( ^o^)ノ
前日から当日まで色々と情報を戴いたりしてありがとうございましたセミも頑張ってくださいね( ^o^)ノ

その後、表彰式とお楽しみ抽選会があり今年も何も当たらず終了。

帰りは一番釣った人が運転となってたんで俺が運転して帰路に着きました(^_^;)

らいきパパ、Mくんまた来年も行こうな~。


本日のタックル。
竿   エリネス1.25-50
リール ハイパーフォース2500DXG
道糸  ザイトフラッシュ 1.75
ハリス ザイト磯フロロ 1.50 1.25
針   ナノグレ 6.5 元輝グレ 3
撒き餌  生2角 V9徳用、          グレ500、V9sp、釣りムギ
ツケエ  ボイル、喰わせオキアミ、      生、むき身、自作生
スポンサーサイト




2014_05_26

Comments

お疲れ様です。 

今の時期はどこも難しいですね。
いつも一緒に色々な大会に参加している、宮田君が3位入賞は嬉しく思います。シマノでは共に辛い思いをした分、本当に嬉しく思います。過去に全国大会経験者なので流石の実力かなと思います。しかし、参加者は皆相応の実力はあります。地方予選はクジ運の持つウエイトは大きいですよねぇ。
私も参加したかったのですが、気付いた時にはソールドアウトでした(TT)
来年は一緒に参加しましょう!
久P  URL   2014-05-26 19:09  

久P様! 

お久しぶりです。コメントありがとうございます!!
お知り合いの方が入賞ですか!よかったですね♪
クジ運もさる事ながら私の場合は実力がまだまだで本当なら大会出場は早いのかもしれません。
ただ、やはりあの独特の緊張感とほかの方々の釣りが見れるのが楽しくて毎回参加してます。

マルキューGCは毎回応募開始して数日で定員オーバーになるみたいですもんね。
来年は会場でお会いできるのを楽しみにしてますね!!
時化男  URL   2014-05-26 19:20  

挑戦! 

時化男さん、大会出場どんどん出て慣れてください まっ…自分は、一年で一回会う方とか、大会の雰囲気が好きで出てますけど
ウワもっちゃん  URL   2014-05-27 23:59  

ウワもっちゃん! 

大会はヤハリ難しいですね。
短時間で答えを見つけ出し釣果に結びつけなければならならない。
まだまだ力不足です(T_T)
時化男  URL   2014-05-28 08:23  

 管理者にだけ表示を許可する

10  « 2019_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

時化男.

時化男。

Author:時化男。
宮崎県南をメインにグレを追跡中!
フカセメインですがエギング、アジングやら近場のちょい釣りもたまに行きます♪
『釣りは楽しく!』がモットー♪
☆サッカーも大好きです☆
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

↑↑↑ポチっとお願いします♪
since 2012/2/28

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

潮汐表

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター




page
top