とほほ。

category: 未分類

お待たせしました。

行って来ましたよ~!田尻に!!

今回は元気な65歳に全部段取りしてもらい完全にお任せ釣行でした。

出港時間が6時40分てことでゆっくり目に4時に出発!!!
6時過ぎには港に到着しましたがロケーションが素晴らしい
しかも予想してたよりも風が吹いてなくこりや~良い一日になるかな~!と期待に胸を膨らませながら準備していざ出港
がしかし、やはり俺が行くと普通の天気では済まないみたいです。(笑)

当初の予定では西側の平瀬に乗る予定でしたが西風が強くなりそうなんで西側は諦めてビロー周りに降ろしてもらいました。

詳しい瀬の名前は解りませんが恐らくツブキのちょい先あたりだと思います。

瀬の感じはこんな感じ↓

正面

右側

左側

朝は太陽まで出てたんやけどな~(笑)

こっから俺の本領発揮な1日でした(天気のみです)笑

写真では解りにくいですが足場は斜めって滑りやすく波は上がってくる感じで楽ではなかったです。

さぁ、とりあえず船着けに釣り座を構えて撒き餌を撒き魚の機嫌を覗いますが何の魚も見えません
暫く撒き続けてみましたが相変わらずなんで釣り開始です。
ひとまず魚がみえてないんで浅いタナは捨てて深ダナメインで探ってみますがいきなりキタマクラがヒット
流すタナを徐々に変えながら浅くしたり深くしたりしてると竿1本半でコヤツがヒット

イガメ。

とりあえずキープ

その後は暫し我慢の時間が流れますが潮は流れなくなり餌も取らなくなり暫し休憩。
元気な65歳が準備してくださった巻き寿司

「磯の上で食う巻きずしはうんめど~」
と言ってたとうり美味しかったです
またおねがいします(笑)

さぁ、気を取り直して釣り開始しますが雲行きが怪しくなり暫くドシャ降り
止んだかと思ったら風が強くなりやっと動き出した潮と逆に吹きこりゃまた釣り難い(゚◇゚)ガーン

仕方なくウキを沈み気味に浮力調整して風を避けながら仕掛けを入れていくと久々にツケエを取られました!
よしいい感じ!!

と思ってるとまたもや豪雨

弱まったら更なる強風。

風波が出だしてこりゃまた一層釣りにくい‥‥‥。

仕掛けを流すがどうも上手く馴染まない。

そこで仕掛け変更!!
浅棚はすてて沈み瀬周りの深ダナ直撃戦法を試みる事に。

小粒ウキにダンパー水中付けて竿一本先あたりにある沈み瀬と沈み瀬の間を流すイメージで集中攻撃

するといきなり答えが帰ってきました♪

風と波のタイミングをみはかりながらしっかりと沈み瀬の間を仕掛けが流れる様にラインメンディングしたがら流すとウキがじわっとシモリ一気に加速して入りました!

よしキタ~

しっかりと竿に重量感が乗りよし!これはデカいっ思い少し前に出た瞬間に突っ込まれ耐えましたが‥。

フワッと軽くなりました

仕掛けを回収してみると針はついてました。

その後はツケエがずーーーーーーーーーーーーーっと残りっぱなしだったんで瀬際狙いに切り替えコイツと遊んでました。

オジサン。

回収前にもっかいドシャ降りと爆風をくらい釣りにならなくなり終了。

一方、元気な65歳は朝からいきなり針を折られるくらいのデカいあたりにブチ切られが二回、ブダイが2枚、イサキが2枚でした。

やっぱり格が違いますね‥。
しっかり掛けてるし!イサキも釣ってるとは‥‥‥。

んで、俺の貧果を聞きイサキを下さいました。

本当にありがとうございました!

やはり少ないチャンスが者に出来ないと魚は釣れないと痛感しました。

てか、グレ釣りってこんなにシビアやったかな??

果たしていつになったらグレは会いに来てくれるやら‥‥‥。

PS、こんかいは本当になにからなにまで元気な65歳に感謝でした!!
ありがとうございました!是非また宜しくお願いします(^^)/☆彡

2014_01_22

Comments

お名前の通り、本領発揮ですね~(笑)
九州で釣りをすることになったら、時化男さんが釣りに行かない日を聞いてから行くことにします(爆)
私も今回、4日のうち、3日は荒れてましたから、人のことは言えませんが(^^;
でもブダイもオジサンもおいしいではないですか。
どちらの煮付けも大好きですよ、私は。v-271
楽竿作者  URL   2014-01-22 17:26

楽竿作者様!

いや~まじで九州に来る際はくれぐれも私と釣行予定が被らない事をオススメしますよ!!
まぁ船が出ない位は時化無いですけどね(笑)

ブダイもおじさんもフライにて頂きましたがやはり最高に美味かったです。
ですが、やはりグレをたべたかったですよ・・・。
時化男  URL   2014-01-22 19:02

10  « 2019_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2

時化男.

時化男。

Author:時化男。
宮崎県南をメインにグレを追跡中!
フカセメインですがエギング、アジングやら近場のちょい釣りもたまに行きます♪
『釣りは楽しく!』がモットー♪
☆サッカーも大好きです☆