FC2ブログ


3日釣行報告。

category: 釣り  

遅くなりましたが3日は超久々にライキぱぱと志布志沖堤防へ行って来ました。

本当はH.Gの油津に行く予定でしたが、ウネリがまだあり厳しいとの事で沖磯は諦め堤防釣行に

しかし、せっかく行くなら少しでも雰囲気を味わいたく沖の堤防に行くことに。

沖堤防へはフカセを始めた頃に良く通って御世話になった場所でしたが今回は約二年ぶりという事で久々に初心に戻る感じで行って来ました

俺はグレ狙いでライキぱぱはチヌ狙いです。
この沖堤防は降りる場所が1番~7番まであり、チヌはある程度どこでも釣れると思うのですがグレはそうは行かず個人的には五番か一番が確率が高いきがします。

ですので今回は両方狙える5番に降りました!

しかし、この日は何処も時化てるという事でフカセのお客さんが多く5番には俺達以外にも4人もいて沖向きのグレ狙いポイントは全て取られてしまい、俺はゴミゴミした中で釣りするのは嫌なんで内向きにポイントを決めましたが、ライキぱぱは沖向きでチヌ狙いするらしく沖向きに構えてる4人の間に釣り座を決めて釣り開始!!

朝一はまだ薄暗かったのでエギングをしてみましたが数投で飽きてしまい終了。

さぁ、撒き餌を作り上げ撒き餌を撒いて見ますがグレどころか何もいません!暫く撒き続けてみましたがやはり何も寄ってきません。
ぼちぼち辺りもあかるくなり海を見てみると色が好ましく有りません!明らかに濁ってます。

とりあえずいつもの様にゼクトのG5から始めて浅ダナから攻めますがツケエ丸の残りで魚っ気なし

そこで少し左に移動し堤防の折れ部分に釣り座を構えて釣り開始しましたがやはり同じく反応無し!

んで、何気に足下に目をやると際にハナイカの集団発見

急いでエギを取りに行きサイトエギング開始

先ずはお土産からゲットしてやる(笑)

しかし、やる気なしな奴ばっかりで暫く粘ってみたが2杯で終了
まぁ、土産にはなったな(笑)

さぁ、気合い入れて釣り再開と行くがグレが釣れる気配は無く元のポイントまで戻りグレは諦めチヌ狙いに切り替えます。

やはり、諦め?いやいや、状況判断が肝心(笑)

しかし、撒き餌が完全にグレなんでどうするかな??と考えましたが、どうせこんな事になるんじゃないかな?と予想して持って来てた麦を混ぜて少しでも低層に撒き餌が届く様に練り直し固めに混ぜてウキを征黒2Bに変え2Bの水中ウキを付けハリスにジンタン6を打ち竿2本強よりスタートし流します。

数投流しながらタナを微調整しながら流すとツケ餌に反応が出ましたが明らかに餌とりっぽい感じ、その後数投目でウキがジワっと入りましたがベラ!!その又数投目でアラカブ!!
よし、底は取れてるな

と意気込んで流しますがそう簡単には釣らせてくれません。

これまでいい感じだった潮が上潮だけ速くなりウキが滑り釣り憎い状況になってきたんで仕掛け変更。
クジラの000にJクッションの6、ハリスにジンタン6で流します!

すると想像どうりにいい感じに入って行きます

そして数投後、

バチバチバチ~!!!

と勢いよくラインが走り合わせた瞬間横に走り出し、ん??と思いながら上がってきたのはサゴシ?でしたが足場が高くタモ入れできずに近くの階段まで誘導中にラインブレイクでした。

さぁ、気を取り直して道糸の動きに全神経を研ぎ澄まし集中!集中!(市原隼人、風(笑) )

ですが暫くはバチバチバチ~♪とは行かずにツッッと走るだけで待てば止まり、合わせても掛かりません

そこでハリスに打ったジンタンを軽くしたり、外したりしながらアタリを待ってると、外した時に待望のアタリが♪♪

バチバチバチ~
すかさず合わせるとズッシリと重くこれは本命か?と慎重にやり取り開始!久々出番の1号竿がしなります。途中、竿先を叩く感じがあったんで間違い無いと確信しながら上がってきたのは、銀色の魚体の綺麗なおチヌさんでした!
慎重に階段まで誘導してタモ入れ成功
40弱のおチヌさんゲットです。

ひとまず本命ゲットにホッとしていつもなら暫し休憩!と行きたい所でしたが今日の俺は違う。
今が時合いなのか?とすかさず同ラインを流します。
が、しかし後が続かずベラやチャリコがヒットしてきます( ̄○ ̄)

こりゃあ終わったなと休憩したり、ライキぱぱのとこに遊びにいったり、またまたハナイカ見つけてはエギ投げてみたりして遊びを満喫して気分転換終わり!

潮が変わる前にもう1枚釣ろう!!
と真剣モード突入

しかし、今度はキンギョやアラカブに遊ばれてるだけで全然雰囲気がありません。あーもう駄目かな~。
と思い出した時にツケエが残りました

コレはきたな!と思い流したらまたもやツケエが残り、間違い無いと確信しながら流し道糸に集中してると竿先からたるんでた道糸がツッッと走り止まりました!ん?!とおもったらそっから一気に

バチバチバチ~☆

と走りました。すかさず合わせると間違い無い!この重量感とこの竿先を叩く感じはおチヌさんでしょう!!
途中、ハリスが背鰭にあたったりしてヒヤヒヤしましたがなんとか無事にタモ入れ成功。
さっきよりは若干小さめですがおチヌさん2枚目ゲットです(^_^)v

よし今度はまだ来るやろ~!と流すと潮が逆に流れてる
なんか嫌な感じがしながら流すとアタリ無し。

ツケエはやられてますがオキアミの頭をかじるだけで餌とりっぼいなー。
嫌な予感的中っす!潮がかわりこの後は全く反応がなくなり、風が沖向きから吹き出し表側は釣りにならなくなり皆、内向きポイントを変えライキぱぱも隣に来ました。

がしかし、内向きは右から左に風が吹き、潮は左から右という風と潮が逆という釣りにくい状況になってしまい中々仕掛けが上手く入らなくなりウキを0000にしたり000にバランサーを少し貼り0000と000の中間を試してみたりしましたが今一上手く流せないまま時間ばかりが過ぎていきいつの間にかラスト40分位しか無くなってましたので最後は1号のウキに1号鉛を通しウキ止め付けて流すと流石にしっかり仕掛けは入りますがウキが浮いてる分風に押され気味です。

ですが1投目からウキが気持ちよく入りました!

が、明らかに軽いです!

正体は15センチぐらいのアジです。

嬉しい餌とりでお土産追加

もう、こっからはアジが1投1匹でつれましたが5匹釣ったとこでタイムアップ。

久々の釣りはグレは釣りきりませんでしたが、色んな魚に楽しませて貰い最高な1日でしたヽ(^0^)ノ

最終釣果はこんなかんじ↓

おチヌさん2枚。

そしてお土産達(笑)


勿論美味しく頂きました♪♪


おまけ(爆)

真剣にウキを見つめてる



帰りの船は黄昏ちゃいました~☆

久々の釣行記だったんで感じた事とかを長々と書いてしまいました。

あっ、忘れてましたニューハイパーフォースもしっかりデビューしましたよ♪
巻き取り速いし軽いし最高でした。

さぁ、次は磯に立てるかな
スポンサーサイト




2013_10_05

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

10  « 2019_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

時化男.

時化男。

Author:時化男。
宮崎県南をメインにグレを追跡中!
フカセメインですがエギング、アジングやら近場のちょい釣りもたまに行きます♪
『釣りは楽しく!』がモットー♪
☆サッカーも大好きです☆
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

↑↑↑ポチっとお願いします♪
since 2012/2/28

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

潮汐表

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター




page
top