初釣り。

category: 釣り

行ってきました。初釣り

今回は、らいきパパと職場のMくんとそのお友達の4人で私のH.G油津に行きました。

当日は1番船4時半の便で行きましたが、ここ最近好調果が続いているせいかお客さんが多いです
まぁ、仕方ないですね。

そして、いつもの如くノープランで来てますので船頭さんに新年のあいさつを兼ねて最近の状況などを暫し雑談!

「4人やけど2人2人でいけますか?」

「うん、大丈夫よ!よかとこがあっけんそこに乗せるかい!!」

と、朝から何処に乗れるかワクワクしながら出船

港を出ると意外にウネリがあります。いきなりチョット予想外でしたが船はオバチ、コバチと周り次に私たちです!ついた場所はナガバエ

私が以前より一番気になってた場所でしたが先にMくんとお友達に渡礁してもらいました。
んで船頭さんに釣り座等の情報を聞きに行くと、

「正面でも裏でもいけるよ!!」との事でしたのでM君に伝えていよいよ私とらいきパパの番です。

船頭さんより「大島行くか、カタブキか、ムロ2番やね!!昨日も同じぐらい喰っちょいよ!」

「ん~じゃぁ、カタブキで!!」

「はいよ!てかさっき下りんがったとや~!あそこは喰うとに~!」

あ~やっぱりな~て感じでしたが彼らはゲストですので楽しんで貰いましょう

さぁ、私たちはカタブキに下りチャラン棒&ロープをセットし荷物をグルグルして焚き火です
暫くすると辺りが明るくなりだし周りが見えるように今回が釣り始めですので、らいきぱぱと初釣りの儀式を済ませ今年一年の安全&大漁祈願をしました(^_^)v

さぁ、朝マズメですので急いで仕掛けを準備しひとまず本命の釣り座(写真左先端)にらいきパパと並んで入ります。

まずは軽い仕掛けから行こうと思いましたがウネリの影響でサラシがきつく馴染ませ難いかな~と思いウキはゼクトのG3で半誘導にてスタート!状況に応じてジンタンを追加していこうかな~て感じです。

さぁ、気合いを込めての新年第一投
手前はサラシが邪魔だったので少し遠投し沖の潮目を狙いますが反応無し、ツケエも丸残り
まぁ、想定内でしたがエサ取りすらいない??
暫く同じ潮目を狙いますが全く生命反応無し!ウキ止めを微調整しながら流しますがやはり全くエサを取りません
そこで一旦、全誘導にし深く入れますがやはり駄目です。
そうこうしてる間に潮が上げ潮に変わり、潮位が増し、ウネリが大きくなりここでは釣りにならなくなり船着けに戻ります。

船着けはなんとか釣りにはなりますが相変わらず何も喰いません。
ふと、ムロ2番を見るとかなり被っており安全な場所に避難しとります、あれは間違い無く瀬変わりやろうと読み、らいきパパと協議の結果ムロ2番の瀬変わりの時に俺らも瀬変わりしよう!
という事になりぼちぼち瀬変わりの段取りしてると、船がムロ2番のお客さんをハダカに下ろし私達の方に来たので瀬変わり~!!と言い船に乗りましたが、ウネリはあるし限られた場所しかいけず沖松に降りました

ここは去年の初釣りでも来ており釣れてますから少し自信があったのですが‥。

さぁ、沖松に降り時計を見ると10時過ぎ、らいきパパと「良し、こっからやぞ~!!」
と気合いを入れ直し釣り座を沖向きに構えます。ここは、地形的に駆け上がりになってる為大きなウネリが来る度にバッカンが流されそうになり前に出れば毎回膝下まで上がってきます

流石に一番前までは出ずに少し下がった所から釣りを開始します。

まずはゼクトG5の半誘導にてエサを取るタナを探しますが相変わらずここでも全く何も触りません。竿1本ぐらいまでをゆっくり探りますが反応無し、そこで次に深ダナをメインで狙ってみる事にしゼクトのBで竿2本までを半誘導にて探りますがやはり全くです

しかも潮も右行ったり、左行ったりとフラフラです。

正直、ここまで何の反応も無いと心が折れそうになりますが途中お湯を沸かしカップメンを食べたりして小休憩などを挟み、必ずどっかのタイミングで喰うはずや!!と心で自分に言い聞かせました(笑)

時計を見るといつの間にか12時30分、残り3時間強、再度仕掛けの見直し、軽い仕掛けから始めツケエを変えたり流すラインを変えたりとしましたがやはり浅いとこでは喰ってきそうにもないのでここで完全に浅ダナは捨て深ダナ狙いに切り替えました。

と、ここで今までハリスは2号でしたがハリスもワンサイズ落としゼクトのBで深ダナ狙い
すると1投目、少し沖に潮溜まりを発見したのでダイレクトに狙うと、仕掛けが馴染んでお~良い感じ!喰いそうやな~と思ったらウキがじわ~っと入ります。

おっきたか

そっから一気にすーっと入りました。キター

しっかり合わせを入れると一気に突っ込みます、慌てて前に出ますが波が来て膝上まで浸かりましたがそんな事より魚です。良く引きかなりの重量感!しかも竿も叩きませんのでこりゃ~良型メジナGETやな

と確信し丁寧にやり取りしやっとの思いで上がってきたのは・・。

チヌでした

しかもデカイクーラーの上で測りましたが50は超えてました
でも外道ですので本命を釣るべくその後もギリギリまで粘りました・・・。

ですが結果は、マダイを追加出来ただけで結局メジナを釣る事は出来ませんでした
この日はアタリ自体2回しかなくチヌとマダイが喰った時のみでした

いや~本当に厳しかった

らいきパパもアタリ2回!
2回ともハリス切れみたいでした

港に帰り他の方々の釣果を見ても釣れてるのは2か所ぐらいでした。

全体的に厳しかったみたいでしたが、ナガバエに乗ったM君は41㌢のメジナをしっかり釣ってました流石

結局、私達4人でM君のメジナ1枚と私のチヌ、マダイという貧果に終わりました
個人的には、本命は釣れませんでしたが、赤と白とある意味非常に縁起の良い結果でした(笑)

みんな!またリベンジ行こうね

そして、帰りに釣具屋にてチヌの検量。

50、5㎝ 2kgでした

もちろんおいしく頂きましたよ
チヌの握りに味噌汁に刺身に塩焼き、マダイも刺身と塩焼きにしました。

磯チヌは本当に美味しかった

ですが、次は必ずグレを仕留めます

2013_01_09

Comments

タイトル

お疲れ様です。
いいじゃないですか~50upのチヌ!
真鯛!!
メジナはまだ正月休みだったんでしょう。
なんで僕達はこんなにメジナが釣れないんでしょうね(笑)
いろんな渡船のホームページでも釣れてる人は沢山いるのに・・・
釣れなさすぎて笑いが出ます・・・
時化男さん、お互い落ち込まず頑張りましょう!
40upどっちが先に釣るか勝負しましょうか??(笑)
磯の勝つ男  URL   2013-01-09 17:59

磯の勝つ男さん!

いやー本当に釣れません(^_^;)

今回はなんとかマグレでチヌとマダイが喰いましたけど、グレには嫌われっぱなしです。

まぁ、私の場合は間違い無く腕がないんでしょうね(笑)
最近は先頭さんからも冷やかされだしましたよ(゚◇゚)ガーン

どっちが先に40UP!釣るか勝負っすね~♪(笑)
負けませんよ(笑)(笑)
時化男  URL   2013-01-09 19:30

バトル開始っすね(笑)

ちなみに、時化男さん見つけてしまったかもです(笑)
どっかの釣果情報で(笑)
でかいチヌっすね(笑)
磯の勝つ男  URL   2013-01-09 20:41

磯の勝つ男さん。

いや~バレてしまいましたか(^_^;)
お恥ずかしい(笑)
皆に少しは笑えよ!!と茶化されましたよ(笑)(笑)

でわ、バトル開始っすね☆
時化男  URL   2013-01-09 20:54

10  « 2019_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2

時化男.

時化男。

Author:時化男。
宮崎県南をメインにグレを追跡中!
フカセメインですがエギング、アジングやら近場のちょい釣りもたまに行きます♪
『釣りは楽しく!』がモットー♪
☆サッカーも大好きです☆