fc2ブログ


7日釣行報告!

category: 釣り  

今回はらいきパパと油津釣行計画を立ててましたがプラスワンで底物氏のO氏も参戦
3人での釣行予定でしたが前日になり急遽後輩であり親友のイサオっちが磯釣りに行ってみたい!!と言う事で4人での釣行になりました。

前日までの油津は水温低下によりあまり喰わないとの情報でしたので厳しい1日を予想しながら5時出船

いつもの如く船頭さんと何処に乗るか相談し、最近の釣果などを聞きますがやはり厳しいみたいです。
好調だった松島周りも前日はハンゴロで2枚釣れただけみたいです。
それでも松島周りにいこうと思いましたが、今日は取材が入り松島周りは先客が入ってました。

さぁ、どこに乗ろうかな?と考えてると船頭さんが「ヒゲが当番やけど?行く?」
ん~と暫し考えましたがひょっとしたら前回行ったときよりも少しでも水温が下がってたら餌とりが少なくなってるかも?と考え「んじゃ、ヒゲいきますわ!」と言うと「はいよ!んじゃ最後に降ろすかいポーター宜しく!」ときました

まずハンゴロに下ろし次に沖松、クジラ、ビローと下ろし最後に我々でした。

まだ辺りは真っ暗ですので夜明けまで火を焚きコーヒーやらお茶を飲みながら暫し雑談タイムです。磯デビューのイサオっちはいきなりカップメンを食べご満悦そうでした
(以前ブログに載せた磯でのカップメンを見てどうしても食べたかったみたいです。(笑) )

さぁ、辺りも段々と明るくなり準備開始ですがウネリが大きくなり大島向きは一面サラシで釣りが出来るのはギリ1人って感じでらいきパパが入り私とイサオっちは裏側にO氏は底物ポイントの人形バエ向きに入りました。

私はまずイサオっちの仕掛けを準備し撒き餌の打ち方仕掛けの流し方などをレクチャーします。そして横で暫く見ながら修正点などをアドバイスしますが中々慣れるまでは要領が解らないらしく悪戦苦闘してます

そりゃそうですよね!

餌取りがまだ以上に多い上に横風が道糸を引っ張るという状況下での釣りでしたからね。
まぁでも本人は楽しそうでした!

さぁ、こっから私も準備に入り釣り開始ですとりあえず撒き餌を撒くと餌取りパラダイスですがコッパも混じってますそんなに深い感じでは無いのかな~?と思いゼクトのG5に潮受けつけて針はナノグレの6号でハリス2ヒロ誘導半ピロよりスタートしますが思いの他餌取りが邪魔をしますので遠近分離で交わすとコナガが喰います。その後も上手く交わしてコナガ、少し手前を釣るとヒツオとなかなかサイズアップしません

そこで狙いを代え、足下からのサラシの切れ目から流し、沖の潮目に仕掛けが入ったぐらいでじわっとウキが沈みそっから一気にウキが海中に沈んでいきました。

よし、キターと合わせると明らかに今までとは違うヒキです!これはデカいと慎重にやり取りし手前まで寄せてもう少しで姿が見える!!よし。

と思った瞬間、一気に足下に突っ込まれ耐えましたがフワっと軽くなりウキが浮いてきました

はい、高切れです。(+o+)

その後も狙いますがコナガが喰うのみです!

とここで大島向きで釣りしてたらいきパパが釣りにならないとの事で私の横に移動。

逆に私が大島向きにチャレンジします。

ですがやはり厳しくコナガを2枚程釣ったのみで瀬際のデカバンヒツオを狙って遊んでいると、ついに波が足元をさらうようになったのでO氏の横に入り瀬際に撒き餌を撒くと、餌取りの下に40クラスから50overクラスまでがかなりの数居ます!

勿論狙いますが潮が沸いてる為仕掛けも入りにくくしかも全く喰いません

そうこうしてるといつの間にかイサオっちが竿を曲げ何やらやり取りをしてます
急いで側に行くとまぁまぁのグレでしたのでタモ入れしてあげると31センチのクチブトでした。
これには大喜びその後は更に真剣に釣りをしてました(笑)


これを気に負けてなるものかと私はO氏とイサオっちの間に入りイサオっちの釣りを見ていると奥に居るらいきパパが何やら竿を曲げてます

コナガです。ヒツオ君と交互に連発してます

私も負けるものかと撒き餌を撒くとここでも餌取りの下にデカグレが居ます!しかもたまに撒き餌に喰い上がって来ます!!

こいつなら喰うかも

と真剣に狙います。(喰っても取れない可能性大なんですけどね(笑) )

仕掛けを軽くし、撒いた撒き餌と仕掛けを合わせてツケ餌を生と剥き身を交互にローテーしてると大分産剥き身がやってくれました

撒き餌と剥き身を合わせると仕掛けが馴染んだ瞬間にウキがロケットスタート
強烈なヒキに必死に耐えますが耐えきれず糸を出した瞬間ハリス切れ

そこでハリスをワンランク上げて再度撒き餌と合わせます。
すると、下から喰い上がってきたグレがツケ餌を喰うのが見えました!次の瞬間一気に瀬際に突っ込みますが必死に耐えます

ですが、やはりグレの勝利

その後も2発ほどやられました

その間にらいきパパもコナガを追加します

そして、ぼちぼち片付けんとね~と思ってるとイサオっちが、餌取りが居なくなった
と言い仕掛けを流すと見事に喰いました!!本日最大のヒキを堪能し上がってきたのは33センチ位の尾長でした

これからなのか?!と思いましたがタイムアップです

結局、最終釣果はイサオっちが30超えを2枚、私とらいきパパはコナガ数匹、
底物のO氏はガキが一枚にカンムリベラが一枚にアラカブでした。

なんだかんだで私が一番釣ってませんでした(゚◇゚)ガーン
まだまだ修行が足りませんね(笑)

まぁ、今回はイサオっちが釣れてフカセの魅力を味わってくれたんで良かったです。

↑初コナガに嬉しそうなイサオっち!

少しは楽しめたかな?(笑)


↑↑どうだ~!!とイサオっち

これで間違い無くフカセにハマるはずですので今後が楽しみです


らいきパパ次はお互い頑張ろうな~(^^)/
スポンサーサイト




2012_12_09

Comments

 

お疲れです。
ビギナーズラックてやつですかね?(笑)
羨ましいです。
まあ、ほんと食いませんね(--;)
本命は居るのに食いません。
腕にも問題あるのはわかってますが、なんかイマイチです(笑)
忘年会は11時から19時くらいまでぶっ続けで飲んでました(--;)
早めの終了でしたので体調はオッケーでした。
楽しかったです。
アルマ  URL   2012-12-10 13:35  

アルマさん! 

私も腕がないから喰わせきらんですよ(笑)
魚はいるんですがね!
まぁ、次こそはマグレが起きることを期待して頑張ろうと思います(^_^;)
忘年会もたらふく飲んで楽しかったみたいですねヽ(^0^)ノ
時化男  URL   2012-12-10 18:47  

 管理者にだけ表示を許可する

02  « 2024_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

時化男.

時化男。

Author:時化男。
宮崎県南をメインにグレを追跡中!
フカセメインですがエギング、アジングやら近場のちょい釣りもたまに行きます♪
『釣りは楽しく!』がモットー♪
☆サッカーも大好きです☆
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

↑↑↑ポチっとお願いします♪
since 2012/2/28

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

潮汐表

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター




page
top