16日釣行報告!

category: 釣り

久々に油津沖磯に行ってきました最近は釣行予定の度に時化模様で釣りにさえ行けてませんでしたが、今回は天気図を見るからに久々に凪っぽいのでルンルンで行って来ました。

港に着くともう皆さん着いてます、お客さんは私を含め6名です。
早速荷物を積み込み出船
私は単独渡礁ですので何処に乗るかも決めておらず暫し船頭さんと最近の状況やら他の人が何処に乗るかを話します。

やはり地寄りが良いみたいですが地寄りでさえ安定せず喰いが悪いみたいです。結局、私はどうするか迷いながら他のお客さんを下ろしていきます、沖の松島に3人、ハンゴロ?に1人、ムラバエの1番に一人という感じでした。

さぁ、いよいよ私のばんですが迷います。船頭さんも『ハダカやったら数は出るけどコッパ~足裏ポツポツやよ!ヒゲも当番やけど博打やよ』という事でしたが今日の狙いは数より型でしたので船頭さんに『よし!じゃあヒゲに行きますわ』という事で初のヒゲバエ渡礁となりました

5時出船でしたので辺りはまだ真っ暗です.
準備も出来ずとりあえずウロウロしてみると一面鳥のフンだらけです。しかも凪の予定でしたがウネリが入ってます!まぁ、コーヒーでも飲みながら日の出をまつかね~と黄昏てるとだんだんと空が明るくなって来ました
この瞬間がたまらないんですよね、今日一日への期待感に心躍る瞬間です

さぁ、釣り座を大島向きに構え釣り開始です。仕掛けを朝一は竿をセンティオ、道糸とハリスを2号としウキをゼクトのG5で朝マズメのデカバンに備え第1投!仕掛けが馴染むと同時にウキがロケットスタート!!よしと思いましたが、いきなり叩きまくりです。案の定ヒツオ君です
その後もアタリはありますがコッパにヒツオにオヤビッチャとエサトリのオンパレードです

辺りもすっかり明るくなり海中をよく見てみるとエサトリが沸いてます。その中に紛れてデカ尾長も下の方で撒き餌を拾ってます!軽く50は超えるサイズです見えると狙いたくなるのが私の悪い癖で当然ひとまず狙ってみます。

するとツケエが見えなくなったな~と思ったらいきなり竿引きでギューンと引っ手繰っていきましたが竿も起こせず秒殺でした(笑)

こりゃ~時間の無駄やなと諦め釣り再開、竿をエリネスに変え道糸を1,75に落としハリスを1,5に落とし流しますがウネリがあるせいで釣り座が一面サラシに流され仕掛けが馴染まなかったりして中々思うような釣りをさせてくれません。
ですが、サラシの出ないタイミングを図りながらの釣りでポツポツ足裏の尾長が喰いだします

その後もヒツオ君とコッパに遊ばれながらサイズアップを狙いましたが、途中遠投で1枚喰わしたやつがデカそうでしたが手前でバラシてしまい結局40UPは釣りきりませんでした
↑今回の釣り座です。鳥のフンが酷いでしょう(笑)

今回は一応25㌢からキープして12枚でしたが食べる分だけ持ち帰りで28㌢からの最大34㌢を計8枚持ち帰りとしました

沖磯はまだまだこれからですね。地寄りは40オーバーが結構釣れてましたがそれでも喰いが悪くタナも深いとの事でした。

まぁ、サイズに不満はありますが久々に楽しめました

2012_11_17

Comments

お疲れです。

まだまだ早い感じですねぇ…
明日は門川決行ですが、釣果はまったく的な感じですねぇ。

頑張ってきますー
アルマ  URL   2012-11-17 12:45

アルマさん。

まだまだ喰いが立つには時間がかかりそうな感じつでした。
明日は天気が回復しそうで良かったすね!頑張って下さい☆彡
良い報告待ってますよヽ(^0^)ノ
時化男  URL   2012-11-17 14:23

イチハチ号で行って来るわ♪
多分ジマツかな(^O^)
バラシ王  URL   2012-11-17 16:49

バラシ王さん。

昨日、船頭が日曜は大会が入ってるから!と言ってましたわ。
それに出るんですね!!頑張ってください♪
昨日も地寄り側は喰ってましたからね。
時化男  URL   2012-11-17 17:29

大会があるんだぁ(^^ゞ
プライベート釣り頑張って来るよ
バラシ王  URL   2012-11-17 18:03

バラシ王さん。

あっプライベートでしたか。朝が冷え込みそうですが頑張ってください!!
時化男  URL   2012-11-17 18:18

タイトル

まだまだ夏模様ですね~
明日頑張ってみます!
見回り便ですけどね~(^_^;)
ユッチー青鬼  URL   2012-11-17 21:13

ユッチー様!

沖磯はまだまだヒツオくんがうようよですよ(+o+)
でも、いつかは喰い出す訳ですから明日から喰うかもしれませんよ!!
頑張って下さい。良い報告をお待ちしてます(^^)/
時化男  URL   2012-11-17 21:51

今日も油津は好調だね♪
ライキパパと油津に行ってみたら(^.^)
多分ライキパパが好釣果に為ると思うよ
バラシ王  URL   2012-11-19 21:32

サイズがいいのが喰いだしましたね!
らいきパパとはなかなか休みが合わんとですよね~。行ければ爆りそうですよね(笑)
ですが、ぼちぼちフナマも気になりますね~。
バラシ王さん!  URL   2012-11-20 10:51

10  « 2019_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2

時化男.

時化男。

Author:時化男。
宮崎県南をメインにグレを追跡中!
フカセメインですがエギング、アジングやら近場のちょい釣りもたまに行きます♪
『釣りは楽しく!』がモットー♪
☆サッカーも大好きです☆