28日釣行報告!

category: 釣り

こんばんわ行って来ましたよ磯に

台風接近中でしたので磯は諦めてましたが、伊座敷の「海希丸」が早めの回収かもしれんけど船を出すという事で少しでも磯に立てるなら行こうか!という事で夜釣りの師匠O氏とともに伊座敷のグンカンに上がりました。

私は正面側の高瀬との水道側に釣り場を構え水道からの払い出しを釣る事にし準備を済ませ海中観察に入りましたが、オヤビとヒツオ、後はなんか解らんのが一面に沸いてます。(まだ撒き餌も撒いてないのに

肝心のグレはコッパさえ見えません。撒き餌を撒くと一斉にオヤビとヒツオが群がってきますが相変わらずグレの姿は見えません。

仕掛けは、ウキをゼクトのG5にしスクラム潮受をつけ半誘導仕掛けにてきっちりタナを取って仕掛けを流しますがウキの着水音に反応してオヤビが沸いてきます。(予想どうり

撒き餌の打ち分けにて分離を試みますが、分離に成功するとヒツオが喰ってきます。仕方ないので暫くはヒツオと遊んでいるといつの間にか瀬際にエサトリがいなくなっております。
ここぞとばかりに瀬際を流すとツケエが残ってきます。そこで今日の目的の一つでもある自作ムキミを使ってみると仕掛けが馴染むと同時にウキが入りました。
上がってきたのは30センチ無い位の尾長でしたよし!と追加を狙い再度流しますがもうヒツオが喰ってきます。

その後、ウネリがひどくなり私の釣り場は一面サラシでまっ白になる割合が増え仕掛けの投入タイミング、撒き餌のタイミングが難しくなり、流れも速くなります。

そこで仕掛けを変更しウキをゼクトのBにしてジンタン段打ちし、仕掛けをきっちりいれてエサトリの下を攻めてみますがやはりヒツオです

ここでいったん休憩に入ろうと竿を置き時計を見ると10時半過ぎ、ウネリが太くなってきたので船頭より12時で回収と連絡がありましたので残り時間が1時間ちょっととなりあせりながら撒き餌を撒くとオヤビの下からグレが上がってきました。

よし!と際にオヤビを撒き餌で寄せ、払い出しに撒き餌を撒き本流との合流点での同調を心がけて仕掛けを流すと1投目からウキが入り尾長GETその後もサラシの状況を見ながら投入のタイミングを変え同じように流すと連発連発で納竿まで5連発し計6枚でした。

25㌢未満が1枚で最大が33㌢いずれも尾長でした。

サイズ的にはいまいちでしたがムキミのテストも出来たし、キーパー5枚という目標もなんとか達成できたしそれなりに充実した釣りでした(ムキミはかなり良い出来あがりですね

そして、底物で挑んだO氏の釣果です。
石鯛は2キロオーバ!ガキは1キロオーバーとまずまずの釣果みたいでした
が、想定外のハプニングに意気消沈してました。

元気だしてね

次の釣行予定はまだ立ててませんが台風の影響で暫くは時化やし、また来月ですね。

2012_09_28

Comments

ムキミ成功みたいですね!

自分は来週北浦釣行予定です。

長い間釣りをサボっていたため針結びも忘れたかもしれません(笑)

頑張ってみます!
アルマ  URL   2012-09-29 07:36

やっぱり師匠やね♪

さすがっすね♪きっちり時間内にとれたね!!G杯もいけそうやねp(^^)qおれわまったく自信なぃっす(;_;)まだまだ頑張ろう(涙)
ライキぱぱ  URL   2012-09-29 08:31

アルマさん!

ムキミは昨日の状況では抜群でした!

台風明けに北浦ですか!尾長のデカバンにブチブチやられた!とかいう話も聞きましたから楽しめそうですね!(^^)!

釣行記のUPを楽しみにしときます♪
時化男  URL   2012-09-29 09:44

らいきパパ!

昨日のは時化てたからこその釣果だったよ!
まぁ、また課題もみつかったしお互い少ししずつでも前に進まんとね。

来月は、一緒にいこうかね~(^^)/
時化男  URL   2012-09-29 09:55

12  « 2020_01 »  02

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
26 27 28 29 30 31 -

時化男.

時化男。

Author:時化男。
宮崎県南をメインにグレを追跡中!
フカセメインですがエギング、アジングやら近場のちょい釣りもたまに行きます♪
『釣りは楽しく!』がモットー♪
☆サッカーも大好きです☆