
--_--_--


さぁ、ついに大晦日ですよ~♪♪


今年を振り返ってみると初釣りからいきなりBOSEをくらってしまいましたが色々とチャレンジも出来た一年だったと思います。

文章では長くなるので写真で振り返ってみると…。


第2のホーム志布志にてまさかの釣果。


3度目の正直のマルキューGCはまさかの結果に…。



リミット揃わず…。



念願の初参加のG杯は本命無しの貧果。





てな感じかな??

やはり今年はG杯に参加出来たのが1番の収穫でした


って!おい!!


ショートカットすぎじゃないか!?


と思ったでしょうが印象深いのはこんなもんでしたかな??



あーそうそう、おまけ画像がありますよ(笑)



(笑)(笑)

あ、そう年末と言えば大人買い。

今年も年末セールにて買いましたよ!!





今年はハーフ&ハーフで(笑)




これで暫く配合はバッチリですな




年越しの晩飯は、一年を振り返りながらカンパチの刺身で一杯やってます。


旨し(^o^)



さぁ、紅白でも見ながら年越しかな??





てな訳で皆様、こんなたわいもないブログですが来年も宜しくお願いします( ^-^)




よいお年を~~~~
2014_12_31

後2日。

category: その他  

いよいよ今年も後2日。

大掃除が中々進まない中またもや脱線してしまいました



いつの間にか後回しにされ放置気味の水槽がヤバい事に(T_T)






もはらなにがなんだか……………。




すまん。メダちゃん(^^;)



という事で、家の掃除は後回し(笑)



水作りから初めてソイルを買いに行ったりしてなんとか綺麗になった




じゃ~ん☆






これで良い年越しが出来ますな!

メダちゃん



てか、掃除してみてビックリ



ミナミヌマエビが異常繁殖~♪♪♪♪♪

夏くらいまでは30匹ぐらいだったのに明らかに100匹以上いました


増えすぎて何か怖い(笑)



てか、これで金儲け出来んかな?(笑)
甘いか?!



ねえ、すごいっしょ



まぁ、掃除係りを任命したから頑張ってくれるやろ( ^-^)



さぁ、明日はいよいよラストデイ



一年を振り返って見ようと思ってます。



酒に飲まれなければですが…(爆)
2014_12_30


干物にしました。



特製エキスにつけこみ一夜干し。





数日、冷蔵庫で寝かせて完成(*ゝω・*)ノ


ちと、薄味でしたが美味しかったです。



知り合いに配ったら好評で予約が入りまくってます。

次からは大漁に釣って帰らんと追いつきませんな(^^;)
2014_12_28

4歳。

category: その他  

ハッピーバースデー


4歳おめでとう( ^-^)






2014_12_27


ボチボチ明日ぐらいから正月休みに入るみたいですね~。

羨ましい(T_T)


俺もたまにはゆっくりと年末年始を過ごしてみたいもんですわ

そしたら大掃除もゆっくり出来るのにな。


俺は数日に分けてちょっとずつ。




まぁ、まずは釣り道具からかな(笑)


釣り納めも終わったし、今年一年間お世話になった右腕達を綺麗に洗い乾かしボナンザ仕上げ





別アングルで(笑)






ん~美しい眺め(^o^)


右腕達よ来年も宜しくな



さぁ、明日からは家の掃除やな(^^;)
2014_12_26


今日は楽しいクリスマス~♪♪





我が家の定番↓↓↓↓↓



クラッカーパーティー


ウメカッタ(^o^)


さぁ、次は誕生日祝いやな…。

12月は何かと忙しい(笑)
2014_12_25

釣り納め。

category: 釣り  

今日は釣り納め~♪♪

元気な66歳と船間へ。

なんとか価値ある一枚を釣る為に頑張りました


とりあえず簡潔に。


降りた瀬は吉原!一級瀬です!!

船付け。


ショウメン離れ瀬。


右奥。

まだまだ水温が高いのかコッパとオヤビやヒツオ君が元気一杯です。


朝は当て潮で釣りにくく潮止まりでアタリ集中しましたがサイズに不満が残ります(T_T)

とりあえずキープしながらサイズアップを図りますがヒツオが邪魔をします


おい!!やめろ!!



次第に風も強くなりしかも正面から吹き出し邪魔します。



なんか何時もの海になってきたぞ(笑)



なんとか40オーバーを一枚でも釣りたいんだがな~♪♪♪


あまり持ち合わせてない引き出しをフルに使い考えました。


……。


撒き餌と合わせ過ぎるとコッパかヒツオ。


外し過ぎても何故かヒツオ…。



しかたないから撒き餌とは外しに外して今までより深いタナで捉えたアタリで35センチのクチブトget(*ゝω・*)ノ


このパターンか??



しかし、後が続かない……。


時間ばかりが過ぎていき焦りが出て来て釣りが雑になる。


いかん、いかん。


深呼吸して冷静に( ̄0 ̄)


時計は14時半過ぎ残された時間は後1時間。


ですがコッパからサイズが変わらん(T_T)


ラスト30分。

こっから海に変化が
今までずっと内側に入り込んでくる潮だったのが、沖に流れ出しました。

おっ。この潮は喰うんじゃないの~


撒き餌を手前に打ち時間差で流すと馴染んだグラビティ0αが綺麗に入って行きます。

喰え~喰え~と祈りながら穂先の道糸に全神経を集中してると…。


祈りが通じたのか?!


ツツっ!と走りましたよ~♪♪


よし、キター(・∀・)


叩かない!!よし、グレやな(^o^)


が、しかしまさかの針ハズレ。

回収した針にグレの鱗が刺さってましたからグレで間違いなかったのに~(T_T)


気を取り直してもういっちょ~♪♪

がしかし次はヒツオ


次は少し遠投ぎみに流すとこれまたヒット!!


おっ、叩かない

グレか??

水面を割ってきたのは良形のグレでした。


よし、この調子


しかし時間が無い。


ラスト一投!


これまたラインが走った~~


あっ。

















ヒ ・ ツ ・ オ 


でした(^^;)



これにて終了~♪♪



最終釣果は↓



クーラーから出してみると↓↓


サイズは??



大きい方で37ぐらいかな?もう1枚が35ぐらいかな??

一応、25以上を持ち帰りました。


待望の40オーバーは出ませんでしたが楽しい釣り納めになりました。




2014_12_23

冬至。

category: その他  

明日は、祭日なんで迷いましたが嫁からOK出たんで行ってきます(*ゝω・*)ノ


恐らく今年最後の釣行となるでしょう

頑張って面白いネタ探ししてきます♪♪


そして、今日は冬至という事で決戦を前にゆず湯に入り大漁祈願しました(笑)


本当は、運を呼び込む前の厄払いの禊ぎみたいです(^^;)


では、寝ます~~。
2014_12_22


昨日は久々にらいきパパとホームの油津に行ってきました。

今回こそはベタ凪での釣行を願いましたが前日から今年1番の大寒波

勿論、明日も寒い上に西風が強い予報だったんでなるだけ風裏の多いエリアを考えたら油津に行く事にしました。


しかも、良く考えてみたらホームなのに今年はまだ1度も行ってませんでしたからね


ひょっとして人が多くて瀬が無いのでは?と思い船頭さんにTEL。

俺『明日は?多いですか??』

船頭『いや、そうでも無いよ。』

俺『2人なんですけどいいですか?』

船頭『はいよ~♪4時半集合と5時半集合があるけど、どうする??』

俺『4時半はあんまり早いから5時半で!』

船頭『来れるなら4時半できないよ!風裏に乗せるから!!』

俺『なる程。場所取りで4時半集合なんですね!!解りました!お願いします~♪』


と言う事で4時半集合になりました。

朝はえ~~~。

さぁ、そんな感じで朝です(笑)

俺達以外は三組と少ない。

さみぃし釣れてないみたいやからこんなもんかもな
あ、中には良く釣恋人でみる甲斐幸八郎さんも来てました。

さぁ、出船

この瞬間が1番胸が高まりますね~


船は風裏のビローに1組下ろし俺達はオバチに降りました。

辺りはまだ真っ暗。

とりあえず火をおこして暖をとりお湯を沸かし熱燗で体の中から温まりました!

磯の上で寒い中の熱燗は最高にうまかったですわ( ^-^)


さぁ、明るくなってきましたよ。


らいきパパは船付けから大島向きを、俺は反対側から沖向きを攻めます。

足元から順番に攻めましたがキタマクラが猛威を振るいハリが毎回無くなります(T_T)

らいきパパは、とりあえずコッパが釣れてるみたい何で俺も移動してらいきパパの少し横に入ります。

こちら側はキタマクラは居ませんが餌取りが凄くその下にはバカデカいヒツオとグレが悠々と泳いでるのが見えます。

とりあえず本命が居るにはいるからやる気になりますが見えてる奴は喰いません!
というか喰わせきれません

見えてる奴は諦めて沖を探るとかなり沖で尾長が喰いました。
とりあえずボーズは無くなりホッとして連チャンを狙いますがその後は、ヒツオ、ヒツオ、ヒツオ、とヒツオしか喰いません( ̄0 ̄)

少し深く入れて探ると道糸がッンと走りました

キター(・∀・)

合わせを入れると一気に突っ込んで行きます耐えられずに道糸を出すと瀬に引っ付きました…。

暫く待つと少し出て来たんで強引に引きずり出すとフッ。

軽くなりました


多分、グレじゃないような感じでしたが悔しい!!


その後はやはり風が出てきました。


まぁ、釣りが出来ない程ではないな。
と思ってると…。


次第に風が…。



強風。




爆風。



釣りにならん……



と、そこに船頭さん登場


瀬変わりするや


かなり迷いましたが、立ってるのがやっと!というぐらいあるので更に風裏を目指して瀬変わりを決断。


アナヌキに来ました。


思い返せばこれが失敗やったな…。


ここではバリが食っただけで終了。


結果、俺はギリギリ25センチ一枚、らいきパパは二枚。


負けた(T_T)


らいきパパ!腕上げたな♪♪

また、来年行こうな~


釣果には恵まれませんでしたが久々の油津は楽しめました。


おまけ(^o^)

いつもは俺が盗撮するのに今回は逆にヤラレてしまった(笑)



2014_12_19

明日は。

category: その他  

久々のホーム

が、しかし場所取りでまさかの1番船。


四時半集合…。


速すぎる。

夜明けまで何しようかな?


でも、楽しみ( ^-^)


釣れるかな~?


結果報告に乞うご期待
お休みなさい
2014_12_17


昨晩、仕事からかえると雨戸が閉めてあり、ん??

何事よ?と聞くと寒いから!!と。

え~

いくら何でもやり過ぎじゃあ~

と、言うと『明日は雪降るよ☆』

と言って布団に入る嫁。


確かに明日は今年一番の寒さとかニュースで言っていたが流石に宮崎まつど雪が降る事は無いやろ~。

と、思いながら朝起きたら寒すぎる。



あれ、もしかして………。










ちと、解りにくいが雪降ってます

年甲斐もなくテンション上がり慌てて子供達を起こして3人で暫し雪を堪能しました( ^-^)


積もれば雪だるま作れたのにな…。



さぁ、仕寒い1日になりそうですが事頑張ろう


今日を乗り切れば、明日は…ムフフ(笑)
2014_12_17

寒いから。

category: その他  

今日も寒い。


寒いとヒーター全開やから部屋が乾燥して喉が痛くなる


風邪引く前に加湿じゃ~♪







ん~んコイツは良い仕事します(^o^)


しかも店側のミスで格安で買えたし最高~( ^-^)


さぁ、ボチボチ釣り行きたいな~。
2014_12_15

ヤベー…!

category: その他  

今日の朝は寒過ぎ



車のフロントガラスもこのとおり。



車に乗ったら氷りそうでしたよ~

寒さに弱い俺は職場でもこの通り(笑)


足元がどうしても寒くて……。


膝掛けにカイロ。


なんか事務員のおばちゃんみたい


と、笑われましたが気にしません


寒いよりはましですから(^_-)



さぁ、今日は頂いた大好物のコレでもつまみにして焼酎飲んで温まろう。





らいきパパサンキューな



そうそう、さっき天気予報みてたら明日の朝は-4℃となってます(||゜Д゜)ヒィィィ!


布団から出れるかな…。(^^;)
2014_12_14


以前からどんなもんなのか興味があった宝塚。


会社のスタッフがデーブイデー持ってますよ~♪
というので借りて観てみました(^o^)



ディナーショーの奴でしたんで歌メインでしたが楽しめました。





蘭乃はな。
好きかもです☆

てか宝塚にハマりそうです(^_-)
2014_12_13


遅くなりましたが8日の釣行報告です

行き先は内之浦。

ギリギリまでどこに行くか迷いましたが良い話はどっからも聞こえてこなく内之浦が尾長が当たってるという情報をもとに内之浦に決めました。

ですが、内之浦は今回で2回目の挑戦となる為、瀬の名前も特徴も解らず船頭さん任せで前日に良型が上がった5番に降りました。

参考までに船から降りる前に水温を聞いたら21℃ありました。

まだまだ高いんですね……。

ひょっとしてパラダイスでは??
と思いながら準備に取りかかります!!


こんな感じの場所↓

メイン釣り座?
写真右側から沖にデッカい沈みがありその沈みとの間を潮が沖に向かって流れてる感じでした。


船付けから左側。
こちら側も悪くなさそうですが波が這い上がって来て釣りにくそう。

そして、なんと俺にしては珍しいぐらい穏やかな海


さぁ、明るくなり釣り開始

尾長が来るかも?という期待から道糸、ハリス共に2号からスタート☆

その第1投。

手前から撒いた撒き餌と右の沈みの切れ目からの潮とがぶつかる辺りに的を絞り、撒き餌を手前から撒き、仕掛けは潮上から流してみるといきなりの竿引き~♪♪

キーパーぎりぎりのコナガ。



しかもこうゆう奴はやたらと連発( ̄0 ̄)

キープバッカンにとりあえず5枚キープしたとこでもう要らんから交わしにかかります

とりあえず撒き餌はそのまま手前に撒き仕掛け投入点をかなりずらしてやると今までより少し深い棚でシュシュッとラインが走りました~♪♪


35ぐらいの尾長ちゃん

しかも続かない。


更に外して深い棚で渋いアタリが

ラインがシュッとしか行きませんでしたがしっかり合わせてやりました( ^-^)


これまた35ぐらいの尾長!じゃなく、クチブト♪~( ̄ε ̄)


おっしゃあ~♪まだまだ行くぜ~!

ここでキーパーバッカンにキープしてた5枚はリリースしてキープを30以上に設定しました。


が、しかし調子に乗り過ぎたせいか気がつけば潮止まり。


オヤビとマイクロ木っ端しか喰わんなった…。

撒き餌が効き過ぎたかな??

暫しポイントを休めて瀬際やらを狙ってみるも相変わらず木っ端の嵐

やっと潮が動き出して下げ潮になったら水温が下がり魚の動きが悪くなり元気なのは手のひらの半分以下のマイクロ木っ端のみ(T_T)


気分を変えて左側のサラシを攻めたらいきなりバチバチバチ~☆☆

と走ったぞ~い

シマアジgetだせ
なんとも嬉しいお土産。

その後は何をしてもドラマは起きませんでした。


せっかくやったから実験してました(笑)

木っ端をいかに早く喰わせてアタリをいかにウキに出すか!!

的な事を…。


まぁ、交わせなかった言い訳ですけどね。

良いサンプルが取れましたわ(^_-)


最終お持ち帰り。


帰宅後、三種盛りに


シマアジ、尾長、クチブト。

やっぱり釣りたての魚は旨い~♪♪

シマアジは子供達にほとんど食べられましたが喜んでくれたから良かった(^_-)


さぁ、次は何処にいこうかな~☆



2014_12_10

さみぃ~。

category: 釣り  

久々に凪みたい(^o^)


いざ、出船♪

釣れるかな~(笑)


2014_12_08


いや~。

寒いっすね!いきなり過ぎて体がついて行かんわ(T_T)

こんな日は温かい鍋なんかしたら美味しいでしょうね‥。

鍋なら野菜も沢山食べれるし♪♪

そうそう、野菜と言えばなんとか3日坊主にならず継続出来てます


今日の昼飯も。



サラダがメインにご飯少々、おかずにシャケ。

シャケもちゃんと薄味で(^^;)

慣れたら意外と継続出来ると思います。


ただ準備する嫁が大変かも?ですが(笑)


頑張れ嫁(*ゝω・*)ノ(笑)
2014_12_05

旨いのか?

category: その他  

少し前に話題になった?コレ↓



どうなんだろう??

食べる分には旨いと思うが果たして液体となると………。


そして最近話題?のコレ↓



冬だから、こたつでみかん!
という発想からなのか??

そうなのか??

ポテトチップスはうす塩か、のり塩に限るとは思いますが見つけたら食べてみたい気もします(笑)

完全に怖いもの見たさです(^^;)


先に食べた人は感想を宜しくです



2014_12_04


延期になってたハヤブサⅡが無事に打ち上げ成功して宇宙へと旅立ちました

なんでも今回の合い言葉は、

ドラマはいらない!

だそうです。


初代ハヤブサはドラマだらけで無事に帰還したので今回は予定どうりに帰還してほしいという願いを込めての合い言葉だそうです♪

今回のハヤブサⅡが無事にサンプル採集して帰還すれば生命誕生の謎が解明出来るかもという壮大なプロジェクトみたいですから六年後の帰還が楽しみです☆☆










2014_12_03

いきなり。

category: その他  

昨日から一気に冬型に

さみぃ~~

けどもう12月やからこのくらいの寒さが当たり前やな。

この寒さが続けば水温も下がり安定したらグレも一気に喰い出すんじゃないか

という期待感で頭の中が一杯です(笑)

今朝は夢にまで出てきたからな‥。
そろそろ釣り行かんと魘されそうです

しかし休みが…。

恐らく中旬ぐらいに固めて行く形になるんやろな?
それまでは体調維持と仕事に精を出します


そういえば最近はコイツ↓と仲良くしてます。




食前酒ならぬ食前サラダです(^^;)


少しでも脂肪の吸収を抑えていかねばならんので!

ひとまず来年の健康診断まで続けてみようと思ってますが継続できるかな??

飽きっぽいからな…。(笑)


さぁ、今日もサラダを食べよー(*ゝω・*)ノ
2014_12_03

さぁ。

category: その他  

今日から12月

今年もラスト1ヶ月です!!
先月は一度の釣行に終わってしまいましたから今月は可能な限り行きたいとこですが海の状況が宜しくなくまだまだ波が高い。

おまけに寒波到来で今日は西風強風となっており音を立てながら風が吹いてます

あっ、そういえば新情報を入手しましたよ

愛しのがまかつさんがニューロッド開発中らしいですよ。


ひょっとしてマスターモデルの新型か??


また詳しく調べてわかり次第アップしますね(^o^)


さぁ、今月はクリスマスやら娘の誕生日やら入籍記念日やら慌ただしい1ヶ月となりますが頑張っていきましょうかな!!



2014_12_01


11  « 2014_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

時化男.

時化男。

Author:時化男。
宮崎県南をメインにグレを追跡中!
フカセメインですがエギング、アジングやら近場のちょい釣りもたまに行きます♪
『釣りは楽しく!』がモットー♪
☆サッカーも大好きです☆
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

↑↑↑ポチっとお願いします♪
since 2012/2/28

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

潮汐表

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター




page
top

