
--_--_--

マジか!!

category: その他  

スーパーの鮮魚コーナー行ったら立派なクチブトちゃん発見

45センチぐらいだけどそれにしても2580円とは…。

それの半値ぐらいで買ってくれれば持って行くのにな(笑)

まぁ、釣れればですが……。

2014_05_29

難しい。

category: 釣り  

昨日、5月25日は北浦で開催のマルキューGCグレにいつもの3人(俺、らいきパパ&Mくん)で参加して来ました。

気心しれた仲間ですんで道中はガヤガワワイワイ言いながら会場に2時半到着!!
受付は3時半からなんでひとまず腹ごしらえに手作り弁当を頬張り、会場内をウロウロしながら時間潰しをしいざ抽選へ。
先ずはらいきパパが引き39番
おーこの流れはと次に俺が引き143番
最後にMくんが引き86番。
なんで??

なんで俺だけ3桁?相変わらずのくじ運の無さはピカイチでした…。

さぁ、車に戻り着替えを済ませ競技説明があり荷物を船にはこびます。
俺の船は大黒丸で島の浦です!去年と一緒のエリアだな!
そして荷物の前で立ってると隠岐阿見名人登場

なんと同じ船です。番号は147番。

一緒に瀬上がりする可能性は低いかな?
(ホッとしたような、悔しいような…。)

暫く雑談し荷物を積み込み出船!

初めに3人下ろし次の3人で俺も降り、場所は名前が良くわかりませんが左手にニノハエが見えてました。

多分、この辺りだと思います…。

みた感じ何処でも釣れそうな雰囲気を出してます。
他のお2人は隠岐阿見さんの知り合いの方らしく気さくで話しやすい方々でした。

さぁ、準備を済ませ釣り始 
釣り座じゃんけんに負けた俺は一番右の隣の瀬との水道がある釣り座に入りました。

足下からサラシが払い出し綺麗に沖に払い出して行きます。
足下から撒き餌を入れますが、あれ?餌取りいない?!
(事前情報では鰺子、鯖子が凄いという話しだったんで…。)

餌取りいないなら普通に釣りすりゃあ釣れるだろうとサラシの切れ目を浅いタナから探りますが反応なし。
ツケエは取られます!
正体はキタマクラでした。

次第に撒き餌が効きだすと子イワシにオヤビにネンブツ等エサトリがうようよと出てきましたが相変わらず鰺子、鯖子はおらず手こずる餌取りがいない内にグレを釣りたいですがなぜかグレの姿だけ見えません。

タナが深いんかな??と深く、深く入れますが反応なし!撒き餌と合わせればキタマクラ、撒き餌から離すとツケエはそのまんま残ってきます!

他の2人もさっぱりといった感じで最初の2時間は誰もグレを釣らないまま場所交代!!

次は1番左の遠目に隠岐阿見さんが降りてるニノハエが見えるポイントです。

ここは沖に潮目が通ってたんで遠近分離で餌取りを交わし狙いますがやはりグレからの反応は無く沖は諦め右側にある沈みの際を狙いますがキタマクラが凄かったんで針を3号に落としツケエをSサイズに変えてツケエの沈下速度を遅くしてキタマクラを交わして沈みにいるであろうグレを引っ張り出してやろう作戦です!!

が、しかしこの場所ではまたしてもグレからの反応は無く2時間が過ぎ場所交代。

ここまで4時間が過ぎましたが相変わらず未だに誰もグレを釣ってません

さぁ、次の場所は1番狙ってた場所だったんですが先に入った2人共釣れなかったんで駄目なんかな?とマイナスな感じで釣り座に入りました。

足下にサラシがあり沖にデッカい沈みが有ります。

この時点でここでは沈み周り狙いか瀬際狙いしかないなと考え沈みから狙います。

潮は右から左にちょうてど沈みに入って行く流れ。

先に撒き餌を手前に打ち沈み付近にも打ち潮上より仕掛けを投入 

暫くはキタマクラやネンブツが邪魔をしてましたがいきなりツケエが残ってきました。

おっ、と思い次の仕掛けを流すと沈みの丁度入り口でウキが入りアワセると久々にまともな魚の引き
これはグレやろ~と慎重に寄せタモ入れ成功
30はあるかな?というサイズのクチブトちゃんでした。

よし、もう一丁!と再度流しますがそう上手くは行かず時間ばかりが過ぎます。
同礁者からもあと1枚釣れば上がれるかもしれんよ~。と温かい言葉?プレッシャー?を掛けてもらいましたが中々上手くはいかず潮が当ててくるようになったんでねらいを瀬際に変えて足下に撒き餌を捲き、沖で仕掛けを馴染ませてから瀬際に張り付けます。
すると瀬際で沈みぎみだったウキが更に加速していきアワセるとこれまたグレっぽい引きで突っ込みますが必死に耐えて無理やり浮かしに行ってウキが見えだしたんでもう少し!と思ったとこでまたまた一気に足下に突っ込んで行き動かなくなりました!
あれ?少し緩めるとゴンゴン!!と魚は着いてますが全く出て来ません

交代の時間もあったんで仕方なくブチっとしました(T_T)

勿体ない。

気持ちを切り替えて最後の1時間!
皆、最初の釣り座に戻っての釣りです。
ここは沈みもないし狙い所が難しいがサラシ奥の溜まりを狙ってみましたが、この少し前から風が強くなりサラシがきつくなり仕掛けが流しにくくなったんでジンタンを追加してきっちり仕掛けを馴染ませて再度流すと綺麗にウキが入りました。

よし、ラストチャンス!!とアワセると一気に手前に突っ込み中々の重量感!

よし、慎重に!と思いながらやり取りすると今度は瀬際わを右に走り出し、ん? 違うか??

あがってきたのは40後半のナイスなグレ

じゃなくてサンノジでした

これにてタイムアップ!終了~♪

結局、1枚のみ!難しい1日でした。

港に戻り検量。


俺も恥ずかしながら出して見ました!


1匹 555g ^_^;

らいきパパは北浦エリアだったみたいですが検量無し

Mくんも同じく北浦エリアだったみたいですが検量無し
同礁者は去年の優勝者だったみたいですが同じく検量無しだったみたいで厳しい1日だったみたいでしたが色々と話が出来て楽しかったみたいでした。

やはり場所に寄りきりの釣果みたいですがヤハリ釣る人は釣ってましたがエリアでも違うし瀬むらも相当あったみたいでした。

最終結果。


隠岐阿見名人は流石です!( ^o^)ノ
前日から当日まで色々と情報を戴いたりしてありがとうございましたセミも頑張ってくださいね( ^o^)ノ

その後、表彰式とお楽しみ抽選会があり今年も何も当たらず終了。

帰りは一番釣った人が運転となってたんで俺が運転して帰路に着きました(^_^;)

らいきパパ、Mくんまた来年も行こうな~。


本日のタックル。
竿   エリネス1.25-50
リール ハイパーフォース2500DXG
道糸  ザイトフラッシュ 1.75
ハリス ザイト磯フロロ 1.50 1.25
針   ナノグレ 6.5 元輝グレ 3
撒き餌  生2角 V9徳用、          グレ500、V9sp、釣りムギ
ツケエ  ボイル、喰わせオキアミ、      生、むき身、自作生
2014_05_26


日曜日のマルキューG.Cに向けて色々準備してて先日のむき身を更にパワーアップさせるべく特製エキスを作りました



パッと見た目である程度成分の予想はつくと思いますが隠し味が色々入ってまして使用用途にあうむき身になってくれるんじゃないかな?

早速、熟成開始です。





さぁ、どんな感じに仕上がるかな(笑)
鯖子に負けない仕上がりを期待(^_-)-☆
2014_05_22

今年も。

category: その他  

この時期が来ました。

はい!メダカの産卵です!


みえるかな??

卵産みまくりで孵化しまくりで今日現在で20匹ぐらい孵化しました。

まだまだ卵産んでるで果たして何匹まで増えるやら…。
2014_05_21

改。

category: アイテム  

先日作った竿立てに問題点を発見

左右の揺れに弱く風吹くと倒れるし、リールが内向きになるとひっくり返る。

そこで、色々考えて下の方を紐とゴムで固定してみたがどっちもイマイチ


あっ、そうだ!!


良い考えを思いつきハンズマンへgo!

足りない部品を購入し完成(^_-)-☆



下も引っ掛けにしたらバッカンに押さえられるからしっかり固定されるだろうって発想♪

早速試してみる。






こんな感じ。 
わかりにくいかな?裏を見せれば解りやすいかな??



ん~んこれなら解るっしよ!

これなら全くズレないから完璧(^.^)

我ながら良くできた
2014_05_20

旨し。

category: その他  

昨夜は昨日買ったあご肉と大束ホルモンという贅沢な組み合わせで一杯(^_-)-☆

あご肉。


串間大束ホルモン。

ん~♪どっちも旨し(@^▽^@)

んで、チビチビ飲みながらムキムキタ~イム!!



これは飲みながらしたらあきまへん!
寝そうになる^_^;

で、今回のトッピングはコレ↓

アミノ酸α。

程よく身がしまりウルトラバイトで魚の嗅覚を刺激!って感じです。

これで鯖子を突破出来るかな?

不安なんでもう少し対策をない知恵絞って考えます(^_^;)

あっ、アレガ良いかも~(笑)
2014_05_20

ほー。

category: 未分類  

今日は休みで家族サービス。

朝からここに↓


最近は志布志の水族館ばっかりやったから鹿児島のいおワールドは久々行ったがやはり魚をみるとテンションが上がる
しかも、ついグレを探してしまうしいつもは邪魔者扱いのべラやらオヤビを見ても親近感がわいてしまう(笑)

釣り人は皆さんそんな感じなんかな?

いや、俺だけか!!(^_^;)

てな感じでなぜか子供より楽しみ満足して帰路に着くが魚みたら魚が食べたくなり、寿司を食べて帰ることに。

が、その前に寄り道♪♪




加治木町の田中精肉店。

味付けあご肉と手羽が旨いと有名なぁ肉屋さんです!


初めて行ってみたがお客さんが次から次に来てました!
しかも、店頭でローストチキンを作りながら販売してて匂いがたまらなかった(^_-)-☆


もち、あご肉買って寿司屋にgo!

寿司屋は国分のここ↓


こちらも初めていったが旬のネタが沢山あり最高


金目鯛。


タバメ。


ヒラマサ。


イサキ。

てな感じで食べましたが、他にも石鯛、アラ、地グロ、等あまり回転寿司ではお目にかからないようなネタが沢山あり楽しめなぎら食べられました。

中でも、旬アジを注文したらこんなんが来て↓


別に飾りはいらんのにな~とか思いながら食べ終わると頭と骨の飾りは回収され再度帰ってきました。↓



骨の唐揚げです!

これは旨かったし、なんという素晴らしいサービス( ^o^)ノ

粋ですな~♪♪

味とサービスにお腹いっぱいになって帰宅しました。

さぁ、今晩は週末のマルキューG.C2向けて久々にムキムキやな(*^-^*)
2014_05_18

最近。

category: アイテム  

釣りに行った時に竿立てを立てる作業に無駄を感じてまして。

ピトンが中々刺さらなかったり、立てる隙間がなかったりで釣りする時間が削られるし、渡礁後の貴重なゴールデンタイムをみすみす潰してるようなもんやしな!

とか思い色々考え、最近ではバッカンに竿立てが着いてるものもあるからそれを買えば解決する問題だったんだが買うとなれば5、6千円はするやろうし…。

よし、金ないから作っちゃる

という事で、我らのハンズマンにgo!!



必要な部品を購入し釣具屋にてクーラーにマジックテープで取り付けるようの竿立てを買い工作開始

今現在使ってる竿立て。


完成品に試しに竿を立ててみた。


ん~んいい感じ(^_-)-☆

これでピトン打たんでいいしゴールデンタイムを逃さなくて済みそうやな

次回、試しに使ってみよう!
2014_05_17

ついに。

category: サッカー  

決まりましたね

大体は予想どうりでしたがサプライズがありましたね!!

大久保は入りましたね。

今まで全然召集さえてなかったんで無いだろうと思ってましたがまさかの選出でした。

あとは斎藤学ですかね。

俺の予想じゃ間違い無く高さのあるパワープレーが出来る選手を1人は入れると思ったんだがな~。

FWのメンバー見る限り高さのある選手はいないし、まぁあくまでもパワー勝負ではいかないってことでしょうね
そこは監督の考えですから外野がどうこう言うことじゃない。

そして、個人的には大迫に期待したいですね
鹿児島出身やし。あっ他にも遠藤と伊野波も鹿児島出身ですよ。

では、発表された選出メンバーです。

▼GK
川島永嗣(スタンダール・リエージュ/ベルギー)
西川周作(浦和)
権田修一(FC東京)

▼DF
今野泰幸(G大阪)
伊野波雅彦(磐田)
長友佑都(インテル/イタリア)
森重真人(FC東京)
内田篤人(シャルケ/ドイツ)
吉田麻也(サウサンプトン/イングランド)
酒井宏樹(ハノーファー/ドイツ)
酒井高徳(シュトゥットガルト/ドイツ)

▼MF
遠藤保仁(G大阪)
長谷部誠(ニュルンベルク/ドイツ)
青山敏弘(広島)
山口蛍(C大阪)

▼FW
大久保嘉人(川崎)
岡崎慎司(マインツ/ドイツ)
本田圭佑(ミラン/イタリア)
香川真司(マンチェスター・U/イングランド)
清武弘嗣(ニュルンベルク/ドイツ)
柿谷曜一朗(C大阪)
齋藤学(横浜FM)
大迫勇也(1860ミュンヘン/ドイツ)

どうですか??

まぁ、意見はそれぞれでしょうがもうこのメンバーで行くしかないんで頑張ってもらうしかないですよね

頑張れニッポン

1321761688.jpg

2014_05_12

おー!

category: 仲間の釣果  

元気な66歳がやっつけてきましたよ 

ドーン

佐多岬にての釣果みたいです。

型が揃ってますね~♪♪

46㌢ぐらいの良型ですね。

とれないバラしも数回あったらしいです!

なんでも、良く話を聞いてみると非常にそそられる内容で羨ましい限りでした

あ~釣り行きたくなってきた!!
2014_05_12


さぁ、いよいよ明日ワールドカップメンバー23人の発表ですね。

サプライズはあるのでしょうか??

まぁ、メンバー構成には賛否両論あるでしょうがいままでのザックのメンバー構成からいってある程度のメンバーは決まってるようなもんです。
決まってないメンバー枠は3にんから4にんでしょうか?

そこで勝手に予想してみましたが、とりあえず当確であろうメンバーからいくとこんなもんでしょう!


GK:
川島永嗣
西川周作 
権田修一

DF:
内田篤人
酒井高徳
長友佑都
森重真人
今野泰幸
酒井宏樹
吉田麻也

MF:
遠藤保仁
清武弘嗣
細貝萌
山口蛍
長谷部誠
本田圭佑

FW:
岡崎慎司
香川真司
柿谷曜一朗
大迫勇也

こんなとこでしょうかね。


さぁ、あと3枠のこってますがこっからが一番意見の別れるとこでしょうね!!

DFに一人、MFに一人、FWに一人とすれば俺なら

DFに鈴木大輔、MFに青山敏弘、FWに豊田陽平かな。

ちまたでは大久保、中村憲のメンバー入りがささやかれていますがどうでしょうかね?

サプライズがあるんでしょうかね?

マジ楽しみっす


2014_05_11

やっと。

category: 釣り  

昨日は仕事が休みでした。

7日に嫁も無事に退院しました!
沢山の方々に大丈夫??と声やメールをかけていただきました。
皆様、ご心配をかけました!

そして、ありがとうございました。



さぁ、休みやし嫁も退院したし釣りにいこっかな?とMくんと釣行予定を立ててたら前日より子供達が2人して体調不良

よって、朝から子供達を病院に連れて行き終わり次第どっか近場に釣りにいく事に。

診察が終わり、上の子は大丈夫!問題なさそうやったんで診察終わりで小学校まで送って行きそのまま先に家に帰り釣りの準備。

バタバタと準備を済ませM君にTEL。
なぜか志布志のビローに居ました!が同じくビロ-にいる他のお客さんが昼で帰るらしく昼からはダグリに瀬変わりするとの事!

ならば、その回収に乗っかって俺もダグリに行こう( ^o^)ノ

と、船長にTELするも繋がらない^_^;
まぁ、いっか!とりあえず港に向かいます。
港に着くと船は無く既に回収に行った後で行き違いでしたが回収後に港に一度戻って貰い出発!
ビローは餌取りパラダイスで木っ端と遊んだ程度だったらしくまだダグリの方が足裏でも釣れるからとの事で瀬変わりにしたみたいでした。

さぁ、時計をみると12時すぎ。
慌てて準備をして釣り開始

撒き餌を捲くと餌取りが結構います。
オヤビに鯖子に木っ端にベラが乱舞してます

とりあえず遠近で餌取りを交わしに行きますが中々上手く行かず、試しに潮下に撒き餌を打ちかなり潮上から仕掛けを流してみると仕掛けが馴染んでちょうど撒き餌を打った辺りを過ぎた頃にウキに反応あり、ん?と構えるとジワジワっと入りました

よし来たとアワセを入れると中々の重量感
何回も沈みに入っていくのを必死に耐えながら慎重に寄せてタモ入れ成功( ^o^)ノ

一匹目から中々の良形でした。


そしてこの一匹を皮切りに連発、連発でクチブト、オナガ両方入り混じりでしたがクチブトのほうが型は良かったです。 

途中、あたりが無くなりなんか海の雰囲気が変わったな~と感じながら沖の沈み周りを重点的に流していると若干ウキの頭が沈んだ気がしたんで軽めにアワセを入れると喰ってました

沈みに行かれないように少し強引にやり取りしてると今度は隣りの沈みに目掛けて突っ込みます!しかもかなりの重量感で今までの魚とは明らかに違います。
沈みに突っ込む魚を止められなくハリスが擦れてるのが解ります!

こりゃあヤバイなぁ~。

と少し強引に引くと…。

プンッ。

軽くなりました…………。

せめて姿は見たかったが間違いなくデカかったと思います!!まだまだやり取りがヘタクソでした

その後もポツポツと釣れますが餌取りが徐々に猛威を振るいだし交わすのが難しくなってきました。
そんな中、M君が餌取りを上手く交わし良型を連発
しかも本日の最大魚46㌢を釣り上げました(・・;)

ここでタイムアップ。

最終釣果は12枚で40越えたのが5枚あり最大が44㌢でした!一応、今回は28以上からキープしました!!

十枚しかいませんね。2枚は船長にあげた後の写真撮影でした

てな感じでバタバタと昼からの釣行でしたが十分楽しめました

あっ、そういえば途中でホシザヨリが釣れたんで初めて持ち帰り刺身にて食べてみましたがヤバイくらいうまかったです!次からは間違いなく持ち帰りですな!

こんな奴です。


さぁ、また暫くは仕事、仕事やな…。

2014_05_10


長らく更新しておりませんでしたがそんな中でも訪問してくれた皆様ありがとうございます。

実は先月末から嫁が入院、手術やらで家事と育児と仕事に終われ中々ゆっくりする時間がなく今日に至りました。

いつのまにか5月になってゴールデンウイークも終盤を迎えておりますが今日が唯一の休みで子供の日♪

嫁はまだ入院でいませんがだからと行ってどこも連れて行かないのも可哀想なんで子供の国にでも行こうか?と前日から準備して朝起きたら雨(T_T)

やはり日頃の行いが悪いからか?(笑)

子供とどうする~??と考えて映画鑑賞する事に。

予定より出発が遅くなったんで高速をブッ飛ばし8時半前にはイオンに到着しましたがセントラルシネマの入り口前には既に行列(^_^;)

まあ、ゴールデンウイークなんで人が多いのは覚悟してましたが想像以上でした!
でも仕方ないので行列に並んでまさかの開店待ち。

これだけ並んで観たい映画のチケット取れなかったら…。という不安を抱きながら並んでましたがなんとかチケット購入出来ました♪♪



子供達が以前から観たがってたアナと雪の女王。しかも3D!!

3D映画初体験でしたが最高でしたよ~♪
綺麗やしやっぱり迫力が違う★

子供達も3Dメガネ掛けてハイポーズ!!


3Dにも感動しましたがストーリーも最高で真実の愛の感動ストーリーでした。
あいだ、あいだで流れる挿入歌とストーリーも最高にマッチしてて暫くは頭から離れそうにありませんね(^_-)-☆

帰りの車の中はさんにんで熱唱!!

ありの~♪ままの~♪
姿みせるのよ~~♪♪

ありの~♪ままの~♪自分にな~る~の~♪♪


手な感じで……。
たまには映画も良いですね!!


さぁ、嫁の退院ももうすぐみたいやし一段落したら釣り行きたいな~!

ではまた。
2014_05_05


04  « 2014_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

時化男.

時化男。

Author:時化男。
宮崎県南をメインにグレを追跡中!
フカセメインですがエギング、アジングやら近場のちょい釣りもたまに行きます♪
『釣りは楽しく!』がモットー♪
☆サッカーも大好きです☆
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

↑↑↑ポチっとお願いします♪
since 2012/2/28

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

潮汐表

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター




page
top

