
--_--_--

久々に。

category: 未分類  

今日はホームの油津へ。

久々に二桁安打達成でした

五時出船で暫し先頭さんと最近の釣果やらを聞き雑談。
んで今日の場所決め!

先頭さん「どこにのるや??松島いくや?魚はおるかい釣りきる人は釣ってくるよ!」

俺「んじゃ、行きますわ!しっかり釣ってきますわ!!」

という事で松島に決まりましたが他船が先に松島にいったんで逆周りに行きビローに2人下ろし俺はコバチに下りました。

時計をみたらまだ五時半。

辺りはまだ暗いので明るくなるまで、まきえを混ぜたりコーヒーを飲んだりしてみたがまだまだ時間があるのでエギングでもしようかとロッドを準備したのは良いが肝心のエギがない(゚◇゚)ガーン

仕方無くまたまたコーヒータイム。


朝から二杯もコーヒーのんで眠気スッキリで夜明けを待つと次第に辺りもうっすら明るく鳴り出してきたねので仕掛けを準備します。

道糸、ハリス共に1.75からスタート!
先ずはコゴロ向きのサラシから払い出す潮に馴染ませ流しますが反応なし!
とりあえず深ダナ、浅ダナと探りますがやはり反応なし!

次に逆側のシリダカ向きに釣り座を構え沖の潮目に引かれる潮を流します。
すると1投目からウキがロケットスタート!!

すかさず合わせを入れてやりとり開始しますが竿先を叩きます。

もしかして??

はい!そのもしかしてです



はい!ヒツオ君で~す!!

しかもこういう奴に限って連発(・_・;)

疲れるだけでなんもならんし‥‥。

グレが喰わんからハリスやら針を落とすと尚更ヒツオ君の喰いがよくなるし。

瀬際でも沖でも撒き餌をまくと群がってる。

午前中だけで九枚

午後からはなるだけ撒き餌とはなしてヒツオ君を避けて攻めてみたがヤハリ攻略出来ず3枚追加。


感の良いみなさんはもう解りましたよね??


冒頭の二桁はヒツオ君が二桁という事です( ̄○ ̄)


もう、腕がパンパンです!

デカいのは最大で52センチあったからな~☆

あれがグレだったらな~(x_x)


という事で今回の釣行はヒツオ君との戯れの1日でした。


竿を曲げる練習にはなりました。




コバチからみたシリダカ。


船着け。
珍しく時化てないでしょう?(笑)


帰ったら鍋のじゅんびが出来ており魚を入れるだけでしたが、俺が不甲斐ないばっかりにただの鍋で終了してしまいました。

すまん。みんな!!


さぁ、反省会でもして次に生かさねば!!

お疲れした~♪♪
2013_11_28

レア。

category: 未分類  

今日の晩飯はすき焼き~♪♪♪


卵割ったら、な・なんと‥‥。


双子やった~☆

なんか得した気分ヽ(^0^)ノ
2013_11_23

あっ。

category: 未分類  

そういえばこの間の金勝杯で一緒になった方からこんな物貰ったんだった


効果あんのかな~??

よし、近い内に検証しにエギングでもいってみっかね♪♪


さぁ、今夜は久々にイエモンでも聞きながらまったりとしますかな



イエモンと言えばちょうどバンドブームだった青春時代に俺の周りはイエモンのコピーバンドだらけだったからな!

懐かしいな~

特にこの天国旅行は一番好きなナンバーですヽ(^0^)ノ


☆吉井さん最高~☆
2013_11_22


行ってきました!

大分県米水津で開催された「オーナーカップ金勝杯」にらいきパパと。

時間に余裕を持って20時に出発♪

途中ここに寄りました↓


撒き餌用オキアミが1角395円という驚きのお店です

ここで撒き餌を練り込み足りない道具を買い足し再び出発!!

らいきパパの嫁さんの手作り弁当を食べながらいつの間にかひづけも変わり1時30分受付会場の小浦の港に到着

3時半受付開始だったんで暫し睡眠を取ろうと横になるが全く寝れずに3時が過ぎ辺りをウロウロして抽選に並びました。

先にらいきパパが引くと46番。
まぁまぁな番号でしょう!

んで俺、96番
ん~中々微妙(・_・;)

やっぱ、ひきよえ~~

んで抽選が終わり競技説明などあり出船!!

船はガンガン沖に走り順番に下ろしていき私は4人で下ろされました!
しかも同じ都城の○森さんと一緒でした。

○森さんはジャパンカップでセミファイナルに進む程のお方でして顔は知ってましたが話した事が無く良いきっかけになりました!

そして後の2人のうち1人がポイント日向の店員さんでもう1人は年配のお方でした。

下りた瀬はカツアジロというらしいです!


こんなかんじで両サイドは波が這い上がってきてサラシがきつい感じでしたが4人いるんでどうしても2人は両端を釣らなければつり場はありません。

とりあえず釣り座決めのジャンケンをしたがまさかの全敗

競技時間は6時~12時までの6時間ですのでハーフの9時で一回集まり再度ジャンケンという事で各自釣り座を選択しました。

俺は勿論残り物の1番釣りにくそうな右端からの釣りになりました。
明らかに足元まで波が来てますので波を気にしながらの釣り

まぁ、俺にしてみればいつもの事です(笑)

さぁ、タックルを準備し6時競技開始!

まだ辺りが暗いので足元を洗う波を気にしながら暫し○森さんの釣りを見学

やっぱり違う!!

よし、気合いが入ったぞ~♪♪

俺の釣り座は手前は右からも左からもサラシが伸びてきてぶつかり潜る感じでしたので先ずは少し沖の潮目からサラシに引かれていく潮をゼクトG3の半誘導で2ヒロ半から釣って行きますがやはり引かれていく潮が速すぎて中々上手く流せません(・_・;)

そこでジンタンを段うちしてハリスを張り気味に流していきながら棚を微調整するとウキに反応がありましたが掛かりません。

すかさず針を遠投ハヤテ6から5に替えて流すとサラシに引かれてウキが潜り出した瞬間に一気に入りました!!

よし!キタ~ヽ(^0^)ノ

とりあえず最初の魚なんで慎重に取り込んだ魚は30センチのクチブト♪

フゥ~♪♪

とりあえず坊主は無くなったと一安心しながら連発を狙いますがサラシがきつくなり中々上手く流しにくくなってきたのでジンタンをたそうかな?と思いましたが先にハリスを落として抵抗を少なくしてみようかな?と考え1.75から1.5に変えて流すとあれ??なんかいい感じ!!
と思っていたらジワジワ~っとウキが入りました!

よっしゃ~♪♪と心で叫びながら合わせを入れると心地よい引きが返ってきます。

33センチでした

よし、後1匹でとりあえずリミットです。

これなら行けるぞ~♪んで一匹をキロオーヴァーにすれば、ムフフ。

と考えながら釣り再開!

あれ?ん??潮止まってないかい?

ツケエすら取らなくなりました(゚◇゚)ガーン

こっからは辛抱の時間が暫し続きましてジャンケンの時間がきました。

さぁ、次こそはと意気込みましたがまたもや全敗

次は逆端の釣り座になりました。

こっちは先に入った方はカワハギ一匹だったみたいで期待薄ですが泣いても笑っても後3時間。

悔いが残らない様に精一杯ガンバりました。


が、しかし止まってた潮が動き出し下げになったら一気に水温定価で水が冷たくなり状況は悪くなるばかりで遠投しても深く入れてもツケエは残りっ放しで際に入れるとたまにブダイが喰うだけでした!

そんな感じで時間ばかりが過ぎてあっという間にタイムアップ

俺と○森さんはつれましたが外の2人はキープ無しでした(x_x)

港に戻り検量でしたがリミット揃って無かったんで検量はだしませんでした。

最終結果はこんな感じ↓


○森さんは船でトップでした

流石

でも、かなり勉強なりました!いっぱい盗みましたよ(笑)

さぁ、後はお楽しみ抽選会で商品でも貰って帰ろうかね!という予定でしたが見事に何も当たらずに終了。

あーそうそうらいきパパもちゃんと釣ってましたよ!しかも俺より良型!!

初めて大会でしたが、楽しかった!と言ってくれたんでよかった

また来年やね!!!!!


という感じで帰りは広瀬のからあげ買って、かわの釣り具にまたまた寄って、お腹空いたから延岡でラーメン喰って20時過ぎに帰り着きました。

これで今年のトーナメントも終了しましたがまたもやリミットを揃え切らない年でした。ですが例年よりは良くなってるから来年はしっかりリリミットを揃えて検量します

さぁ、写真館です。


釣果。


広瀬の手羽&モモ。



いっこくどう。
あっさりラーメン!うめかった☆

参加賞。
ステッカーにタオルホルダーにカタログ。

疲れたけど非常に有意義な遠征でした。

PS..らいきパパ!行き帰りの運転アンドラーメンありがとうね

本日のタックル。
竿 センティオ 1.5-50
道糸 ザイトフラッシュ 1.75
ハリス 磯フロロ1.5 1.25
ウキ ゼクト G5.B.00.0α
ハリ 遠投ハヤテ 6.5
元揮グレ 6.5.4
撒き餌 生2角
    V9 V9SP 遠投フカセSP

ツケエ オリジナル ムキミ       喰わせオキアミ
2013_11_19

よし!

category: 未分類  

ボチボチ出発です!

快く送り出してくれる家族の為にも精一杯ガンバってきますヽ(^0^)ノ

ゲン担ぎでこんなもんまで作ってくれたし(笑)

2013_11_16

よし!

category: 未分類  

明日、明後日の2日間で開催されるシマノジャパンカップ磯ファイナルに隠岐阿見さんが出発しました。

いやー!マジで頑張って頂点取って欲しいな~(*^^*)

隠岐阿見さん念を送っときますからね~☆♪



さて、そうゆう俺もオーナーカップ金勝杯が明後日に迫ってきたんで色々と準備を進めてみました

先ずはボロボロになった針ケースをオーナーバージョンで作成♪

こんな感じで↓

フタを開けると!

マグネット式。
当たり前か(笑)

んでもってツケエ。

先ずはムキミ!

今回はちーっとばかし粒が悪かったから一手間加えて完成!

えっ、何をしたかって??

秘密です(笑)


んで次は沖アミ加工。

沖アミを買って来て解凍して水分を十分に切って秘密の液体に漬けて30分ぐらい。

次に液体から取り出し水気を切って魔法の粉をパラパラして20分ぐらい放置!また水分が出てくるのでしっかりと切り、仕上げは沖アミ加工する人ならお馴染みの味の素をパラパラして完成


ん~良いテカリに程よい硬さ!そして強烈な臭い!!

これは間違い無く喰うやろ

そして小分けにしてと。


今回の詳しいツケエ加工はグレが食うたら詳しくアップしますね!
でないと、コイツは何してんじゃ~!と馬鹿にされそうやから(笑)



よし、後は小物&タックルやな。

釣り具屋に行き道糸巻いて、足りない物を購入してきた☆


オーナーカップやからオーナーをメインで揃えてみた!!

使い勝手良かったらこれからはオーナー派に切り替えやな!安いし(笑)


さぁ、もうこれで準備はO.K.やろ。

後は楽しんで結果にこだわって今、自分の出来る事を精一杯やるだけですね(^_-)

参加される皆さんお手柔らかに(笑)
2013_11_15


昨日は送別会でした♪

まぁ、送別会と言っても皆でガイガイワヤワヤでは無く少人数で旨いもん食って飲んで!!

って感じで。一軒目は食事を兼ねてここ↓


旬な刺身から珍しい一品料理や馬肉から定番的な唐揚げとかまで幅広くありオススメ

あまりにも腹減りすぎてて写真取る前に食らいついてた為、写真がありません(^_^;)

んでそっからは牟田町へと行きスナック巡りして、早めに帰るとか言いながら結局2時やったし‥‥。

んで、今日は朝から劇を観に連れて行く為早めに起こされ二日酔いで頭痛いまま劇場へ。

劇場は9割幼稚園の団体様御一行で埋め尽くされてました。
そんな状況の中

「オオカミと七匹のこやぎ」

の劇を2時間半。やっとかっと起きてました


キッズ達のきゃー!わー!後ろにオオカミがー!

とかいう声を聞きながら、昔テレビで観てた、8時だよ!全員集合!!
の志村ー!後ろー!!

を思い出しました(笑)
懐かしい~♪♪

まぁ、そんな感じでさぁ仕事頑張ろ~(>_<)
2013_11_13


昨日は七五三でしたが、授業参観と重なり朝から授業参観に行き途中で抜け出し雨が降る生憎の天気の中霧島神宮へ!

到着する頃にはタイミング良く雨は上がって霧が出ており幻想的な雰囲気をかもしだしてました


お参りも無事に終わり、夜は両家の父、母を家に招待して宴でした!
ヽ(^0^)ノ


サプライズで準備したケーキに子供は大興奮(^_^)v
2013_11_11

久々に。

category: 未分類  

今日の昼飯は久々にやぶしげに行ってみた

暫く行かない内にメニューが増えてた!

中でも一番気になったコイツ↓


キャベツ蕎麦。

キャベツは揚げと生が選べるみたいでしたんで揚げで注文♪♪

まぁ、想像どうりのシンプルな味だったがウメかった

さぁ、仕事いこ!!では(^^)/
2013_11_08


前日からウキウキワクワクでいってきました!油津に!!

久々に船頭さんとも話をして油津の磯を堪能してきました。

が、しかし先に結果から言うとたいした見せ場もなく足裏2枚の貧果

腕の無さを実感させられた1日となりました。

午前中はウネリ有りの状況だけでしたが午後からは北風強風による風波まで出始めて仕掛けは流しにくいし、風と潮は逆だわで、もうお手上げ状態でしたが、午前中になんとか足裏2枚ゲットし午後からは風が強くなり仕掛けが収まらない状況が続く中なんとか風が収まった一瞬に集中して仕掛けを流しアタリ3連発しましたが、針ハズレ2発にブチ切られ1発。

それ以降はツケエ丸残りのまま納竿を迎えました

結局、同じ瀬に下りた6人中釣れたのは私ともう1人が足裏1枚のみ。

なんか全体的に良くなかったみたいでした。

今回はあまりにも内容が無いので簡単にしときます。

あーなんか消化不良(・_・;)

でも1つ勉強になった事があったからまぁ、よしとするか(笑)
2013_11_06

明日は。

category: 未分類  

ちょ~~~~~~~~久々にH.Gの油津釣行

うぉい!!

テンションMAX

が、しかしあまりにも時化日が長かった為、瀬によっては海苔まみれらしく

「スパイクじゃないと危険だよ!!」

という船長のアドバイスを受け慌ててスパイクシューズを買いに行ったがあんまりお金をかけたくなかったから安値で購入出来るスパイクブーツにした。


値段に物をいわせたんでチョットダサいが仕方無い

こけるよりましやろ!!

んで、即席でツケエをチャチャっと作って準備完了


さぁ、明日は久々の油津を精一杯楽しんできます~♪
2013_11_04


生憎の雨だったが子供にプリキュアショーを観に連れて行くという約束をしてたので、霧島秋まつりに行ってきた。

九州各地からいろんな美味いもののお店が出店してました。




鮎。

焼き豚足。

伊勢エビの味噌汁。

辛子レンコン。

等々、美味そうなもんばかりでした

一通り物色してからプリキュアショーをみてたら雨も強くなりだしたんで早めに帰宅しました。


あっ、そういえば安めぐみさんのトークショーもありましたよ(^_^)ノ

やっぱ、綺麗やった~☆

さぁ、今から仕事行ってくっかね(・_・;)
2013_11_03


10  « 2013_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

時化男.

時化男。

Author:時化男。
宮崎県南をメインにグレを追跡中!
フカセメインですがエギング、アジングやら近場のちょい釣りもたまに行きます♪
『釣りは楽しく!』がモットー♪
☆サッカーも大好きです☆
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

↑↑↑ポチっとお願いします♪
since 2012/2/28

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

潮汐表

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター




page
top

