
--_--_--

初。

category: 未分類  

あ~釣り行きたい

雨でもいいから行きたい。

いつ行けるか解らんけど、よし明日は釣り行くぞ~♪♪

ってなった時の為に道糸巻き代えてみた

今回は、いつものコレ↓


からこれに代えてみた。


今まではサンラインかバリバスを好んで使ってたが、たまには違う糸を巻いてみたくなり今回はオーナーの磯の白にしてみた



ん~‥。

今までカラフルな糸ばっかいまいちょったから違和感がハンパないが使い勝手が良ければ暫くはコイツをメインにしようかな

いつもの糸よりやしーしね(笑)


さぁ、サッカーみよ
2013_05_30

ついに。

category: 未分類  

梅雨入りしましたね

一年で一番憂鬱な時期です。

雨はふるし、合羽きらないといけないし、雷なって手はビリビリなるし(笑)

何も良い事ない

いや、あった!

雨の降る日は人間が釣りにくいだけで魚の活性は高い気がするから釣れるイメージがあるのは俺だけじゃあ無いはず!!

実際良く釣れるしね(笑)

あっ、そういえばG杯グレのエントリーが始まりました。


今年も懲りずにエントリーします

過去二回は天候不良やら、行事と重なってキャンセルになってしまったですが今年は何の予定もないので大丈夫そうです。

後は天気やな‥‥‥(笑)


まぁ、そんな感じです。
2013_05_28

肉。

category: グルメ  

どうもっす

今日は無性にあご肉が喰いたくなり霧島市国分町までひとっ走りして買ってきました

いつも買う「有馬精肉店」が閉まってたんで、道路挟んだ反対側の肉屋さん(名前は忘れました。)で購入してみました。

あご肉ってあんまり聞かないんで知らない方も多いですが頬肉です。

柔らかくて美味しいですよ

いつも行く有馬精肉店では、アゴ肉下さい!

と言うと目の前でニンニクをすり下ろし、塩ニンニク味に味付けしてくれます!

今日行った店では味付けも塩ニンニクと塩コショウの二種類から選べました。

勿論、塩ニンニク味ですけどね


こんな感じ。

因みに、店で多少の違いはあるでしょうが価格は500gで600円前後です。

食べ方としては炭火焼きが一番ですが、肉に味を着けて貰ってるのでそのままフライパンで野菜と炒めても旨いです


やっぱり七輪でヤキヤキが一番。

どうですか?

食べた事無い方は是非一度食べて見て下さい

まじ旨いっすよ!
2013_05_26

ぷりぷり。

category: グルメ  

晩飯食い終わりビール飲んでたら母親よりTELあり。

「イサキ貰って刺身にしたから持って行こうか?」

という事で届けて貰い、脂ノリノリのイサキでぐいっといきます

やっぱイサキはうめーよ

よし、ぼちぼちイサキちゃん狙いにいかないかんな。

お化け屋敷辺りが有望かな?

よし、情報集めていったるど~♪♪
2013_05_24

たまには。

category: 釣り  

短時間勝負に挑んできました

というのは、今日は仕事が休みで本来なら沖磯釣行の予定でしたが嫁の病院で午前中が潰れ、昼からは買い物。

買い物が終わり15時。

どうしても釣りに行きたくなり、二時間ちょいの短時間勝負に繰り出しました

港に着いたのが17時前。

急いで準備しポイントに入り撒き餌を打ちますがグレの姿無し

軽い仕掛けで沖を流して見ますが潮も動いてませんしツケ餌も丸残り

暫し撒き餌を撒くとキタマクラが喰いだし深く入れるとベラ。

足下の沈み周りに撒き餌を撒くとコッパがチラホラ見えだしたんでコッパ狙いに切り替えサイトフィッシング開始

撒き餌の撒く位置と仕掛けの投入点などを工夫すると見事に喰いましたよ

まぁ、手のひらサイズっすけどねしかも二匹釣ったらおらんなり終わったな‥。と思ったら底の方にデカグレが二匹こぼれ撒き餌をひろってます。

よっしゃー!今日の締めはコイツやな(^-^*)
と狙いましたが全く相手にされず考えつく事全て試し、打つ手が無くなり困った時の剥き身頼り

と剥き身で狙うと、す~っパクっと喰いました

ちょっとビックリで反応が送れてグレ主導のやり取りになってしまいハリス切れでサヨナラ~♪♪

釣果は無かったが楽しめました(笑)

たまには短時間勝負もいいもんやな☆またいこうかな(^_^)v


帰りにコンビニでこんな物見つけてしまい

梅好きの私は迷わず購入し手羽をつまみにくいっといきましたが味は、ん~~~。

イマイチ

男梅の飴舐めながらチューハイ飲んでる感じでした。

という事で仕切り直しにやっぱ焼酎やな
2013_05_22

最近。

category: 未分類  

はまってた水にビッグサイズ登場

このサイズは嬉しい

以上。
2013_05_18

ついに。

category: 未分類  

孵化しましたよ~♪♪♪


ちゃんと育てばいいけどな~
2013_05_16


日曜日はマルキューG.CグレにM君と参加して来ました

我が家を10時過ぎに出発し、途中でM君を拾って一路北浦へ

ぼちぼち運転しながら2時半過ぎには到着。
3時半から受付開始でしたので少し仮眠を取ろうと思ったが寝付けず3時になり受付に行ってみたらもう何人か並んでたんでそのまま並び抽選開始。

引いた番号は俺が124番。Mくんは196番。

くじ運の無い2人でした

んで荷物を運び、競技説明等があり出船開始!

どうやら俺の船は島野浦、Mくんの船は南浦に行くみたいです。

確か去年も島野浦だったような‥。
中々、北浦で竿だし出来ませんな

さぁ、船は徐々に沖に向かいます。私は船内では3番目なんで船首で1番、2番の方々と雑談をしながら情報を色々聞いてみると、北浦はぼちぼち喰ってるけど島野浦、南浦は最近全く喰ってないという話でした。
おい大丈夫か??

しかも、沖に出たら意外とウネリありましたが天気は最高でしたよ


さぁ、船がスピードダウンして瀬付け開始中々良さげな場所っぽいですが何人降りるかと思えば、6人降りて~!!
ときました!

こんな感じでした。

さぁ、瀬に降り立ち6人で話をすると1人の方が島野浦に詳しい方でどうやらここはニノハエという瀬らしくなかなか良い瀬みたいです。早速ジャンケンして交代時間などを話し合い決めましたが、やっぱり6人は厳しい

なんせ、1時間交代やし境界線は狭いし流せる範囲もかなり制限されます。まぁ、それが競技会やらかしかたないですが‥。

そうそう!釣り座決めのジャンケンは一番ビリでしたけど!何か!(笑)


そんな感じで6時になり競技開始です

私はビリでしたので1番左の釣り座から入りましたが、左側が1番の本命ポイントらしく右に行くに連れて厳しくなるみたいと言う話を聞いてましたんで、いきなり本命ポイントからのスタートです

仕掛けはいつもどうりの仕掛けでゼクトの0にハリス1,5号、ハリは掛かりすぎ口太の6号でスタート。
撒き餌を撒いて様子見してもグレの姿は見えません!餌取りも気になる感じではまりません。

とりあえずパット見、ポイントは沖の潮よれか、足下の小さなサラシが引かれる潮ぐらいかな?とポイントをしぼり込み、ひとまず沖の潮よれを攻めてみます。

撒き餌を打ちとりあえず浅ダナでの同調を意識して流しますが反応無し、少し時間差で若干深ダナでの同調を試みるとキタマクラがたまに喰います。
そこで次にサラシからの引かれ潮に乗せて流しますがここは全く反応無し
再度、沖を攻め直し潮よれの更に沖を流してると、ん??さっきまでとは逆に流れます。

潮代わりです!しかもこの潮代わりがマイナスに働き全く餌も取らなくなり返ってくるツケ餌が冷たくなりました

恐らくさっきまではまだ上げ潮が残っていた為水温もまだ暖かく食い気も多少あったが下げ潮に代わり冷たい潮が入って来て全く喰わなくなった様な感じでした。

結局、このまま1時間がたち場所交代

他の5人も誰も釣れてません。

次の場所は沖の潮目のみかな?って場所なんで丁寧に浅ダナから深ダナまで手前、奥と攻めましたが1度もえさを取られる事無く交代。

次の場所もさっきの場所と大した差はなく沖の潮目と右に潮溜まりがありますが隣りと境界ギリギリなんで次に攻めるとして、ここでも潮目狙いで数投しましたがやはり反応無し。
ここで同じ事ばっかりやってもどうせ釣れんから瀬際狙いでも試してみます!

仕掛けはハリスを1,25号にしてハリスにジンタン打って張り気味に入れて行きます!

すると意外に浅いタナで喰いました。

しかも本命のグレちゃん

が、しかしサイズが‥‥。

どうみても20センチにも満たないサイズです

その後は同サイズ3連発して交代。

次の場所はさっきの場所では境界ギリギリで狙えなかった潮溜まりを狙いますが全くダメしかもなんかさっきまでより更に餌が冷たい気がします。

いやな感じがしながら次の場所へ!
ここは前に瀬があり水道みたくなっておりその水道からの流れと足下からのサラシが重なり合う場所を攻めると浅いタナでウキがスコンスコンはいりますが全てさっき瀬際で釣れた手の平無いサイズです数はかなり釣りました(笑)

こいつらの下にキープ出来るサイズも居るはずやけどな~。
と、撒き餌と外してみたり深く入れてみたりとしましたが結局サイズアップならずで場所交代。

この時点で私含め4人はキープ無し、2人はなんとかキーパーを1枚づつ釣ってました。

さぁ、最後の1時間!皆最初の釣り座に戻っての釣りです。

私は立ち位置を朝より左に構え朝は狙って無かった左沖を狙いますがやはり無反応。

時間ばかりが過ぎていきいよいよ検量無しが頭を横ぎりだしたラスト15分!
瀬際に撒いた撒き餌に群がるイワシの子が何かに反応して逃げて行く様に動いたのを見つけたので、これはひょっとしてと思い瀬際を攻めます。

がしかし、1投目は反応無く、今のままの仕掛けでは何か喰う気がしなかったのでハリを大きくしデカ剥き身を付け剥き身の重さとハイアピール作戦で瀬際を入れ込んで行きます。

するといきなりバチバチバチ~

と道糸が走りました

グレちゃんです。

ちゃんと26センチありました

よし、まだまだ~
再度同じ様に流すとさっきよりは深いタナでバチバチバチ~♪♪

今度はさっきより明らかに良く引きます!瀬際なんで多少強引にやり取りしてタモで掬うと33センチの尾長でした。

まだまだいくぜ~

と、次の仕掛けを投げようとした所でタイムアップ

片付けをし回収前にお互いの釣果を見せ合いましたが3人は釣果無し、私が2枚、後2人も2枚でした。サイズはみんな同サイズでしたが1人の方が1枚40後半を釣ってました!

さぁ、港に帰り検量です。

私の検量は2匹で945gでした。

そしてMくんはチヌが1枚釣れたのみで検量無し
何でも3人で瀬上がりしたみたいですが誰もグレは釣らんがったそうです

さぁ、後は表彰式とお楽しみ抽選会ですが表彰式の前に入賞者の張り出しがあり各船毎に別れた順位になってまして、私の船からは3人入賞しておりみんな2匹で重量が1500g台でした。

てっきり大差での敗退やろな~。と思ってたんで意外に後1枚釣ってたらわからんがったかもな~(笑)

とかおもいながら表彰式に入りました。

セミファイナル進出を果たしたのは201名の参加者の15%なんで32名やったかな?
北浦エリアから19名、島野浦、南浦エリアから13名だったと思います。

次からつぎへと名前が呼ばれる中に第28回G杯グレ優勝者の幸森大輔さんと第29回G杯グレ優勝者の松田鐘樹さんがいました!流石ですね(笑)

セミファイナル進出ぐらいは余裕って感じっすかね

さぁ、入賞者をたたえた後は抽選会でしたが、なんとM君は見事に商品ゲット

私は‥‥‥。

123番と125番は呼ばれたのに何故124番(私の番号)は??

最後までくじ運の無い私でした


ちっきしょ~


何から何までニアピン的な大会でした(笑)

参加者のみなさん、関係者の皆さんお疲れ様でした~♪♪♪

来年また帰ってくるぜぃ!北浦!!と胸に誓い帰りました。


結果的に、去年よりは釣れたし、ちったぁ進歩してるのかな?(笑)

いや、進歩してると思いたいな

M君また来年やな~(爆)

らいきパパ次は参加やね!!

まぁ、そんな感じで皆で参加して皆でレベルアップしていければいいかな~と。
2013_05_13

さぁ。

category: 未分類  

日曜のマルキューG.Cの準備も完了


去年は、アジ子にタカベにキタマクラの猛攻に合って意気消沈した上にウネリが大きくなり内湾に瀬代わりという過酷な大会でしたが今年は、天気だけはなんとかなりそうな感じっすね

餌取りは相変わらず多いやろうけど精一杯頑張ってみます

んで、冷凍庫みたら剥き身のストックが無かったので早速、ムキムキして今回はシンプルに味の素オンリーでしあげました


ムキムキして。

パンダと絡ませて(笑)

小分けにして完成。

一応、ツケ餌は

生(配合前に別にしたやつ)
生(配合とブレンドしたやつ)
加工生(市販のやつ)
ボイル
剥き身

の五種類!プラス海苔は現地調達するとして後、団子も出来る準備だけはしていきます。

今年はあらゆる状況に対応してやる~♪♪


てか、その前にグレーゾーン(グレの棚)を見つけられるかが問題やな(笑)

さぁ、今日は早くねよ
2013_05_10

甘いもの。

category: グルメ  

仕事は休み

釣りに行きたかったが金欠病でして‥‥。

仕方なくまったりとした休日を過ごすはめに。

久し振りにこんなとこに行ってみたりして
fc2_2013-05-08_15-15-33-342.jpg

新メニューがありました




いつ食うの


今でしょう(笑)

という事で実食!!


ん~♪

甘いマッシュポテト食ってる感じで微妙


やっぱ、たい焼きはあんこやな(笑)(笑)

2013_05_08


今日は連休中唯一の休み。

当初の予定ではえびののコカ・コーラ工場?に行く予定でしたが渋滞は勘弁だからあまり人の行かないとこにいこうよ!

って事で海に砂遊びに。

いつも行くダグリじゃあ何時もとかわらんので少し遠出して大堂津海水浴場まで行ってみました

シーズンオフなんでガラガラでいい感じでしたが風が強くて砂が舞い上がってきてつらかったです

正面にみえるのが南郷大島っす。

暫く遊んで帰りに油津港よったら、丁度一八宏丸が回収から帰って来たので暫し船長と話をして釣果を見せて貰いました。

グレの50オーバーでてましたよ。

そして、日南と言えばスーパーとむら!
に寄ってアイス食いながら帰りました。

以前、食いそびれたコイツ↓。

ついに食ってやりました(笑)

味は冷たいコーンスープ飲んでる感じっすね!でも不思議と食べていけばいく程旨く感じます

一度ご賞味を


あ~!んで食べてたら棒に何やら文字が書いてある!?

ん?何??



何か当たった

良くみると


ガリT?当たってました(爆)

喜んでいいのか?

まぁ、そんな感じで帰って来て何気にPCで週間天気みたらマルキューの大会がある12日は雨になってるし。
天気

雨だけならいいけど、また今年も時化るんじゃないやろうな??

まぁ、まだ日にちもあるしテルテル坊主でも作って神頼みするしかないかな(笑)

さぁ、黒霧でも呑もっかな~
2013_05_05


釣果報告が入ってきましたよー。

佐多岬にいった元気な65歳(先日、誕生日がきてたみたいでいつの間にか65歳になってました

おめでとうございます!すいません、遅くなりました

「イサキは釣れんがった

と言ってたみたいですが、これが釣れれば十分でしょう





シマアジ 53.2cm 1.88kg
こいつをハリス1.75号で仕留めたらしいです

まじすげー!すね。

やっぱ最近は佐多岬があちぃーすね

俺も明日は休みが取れたけどまたまた釣りには行けず家族サービスっす


いい加減釣り行きてーっす(笑)
2013_05_04

後半戦。

category: 未分類  

明日からG.W後半戦の始まりですね。

3.4.5.6.の4連休

あー羨ましい
天気も良さそうやし、よか釣り日和やわ!

私の周りは、釣りの段取りが忙しそうです。夜釣りに行く人、明日の昼釣りの場所取りに今夜から地磯にいく人、サビキで遊ぼうとしてる人等スタイルは様々ですが、みんな楽しそうです

釣りは行く前の準備から楽しいもんな♪

さぁ、明日はみんなの釣果を楽しみにしとこっかね(笑)


連休とは無関係ですがownerより送られてきました。

2013_05_02

5月。

category: 未分類  

早いもんで今日から5月です。

毎月ですが月の始めは仕事にせよプライベートにせよ気合いが入ります

でも、2、3日するとその気合いも薄れてまたいつもの日々を過ごすだけの毎日になってしまう。

人って弱いですね

あっ、違うか!俺が弱いのか(笑)

まぁ、そんな感じで今月も頑張って行きましょう~


あっそういえば少し前に職場の清掃スタッフの方達が絶賛してたアイスがあり、なかなかお店に売ってない!と言う話しだったんでさっきニシムタにいったんで探してみたら普通にありました(笑)



試しに食べてみました。


まぁ、普通にうめかった


黒糖好きにはたまらんと思います

じじ、ばば、が好きそうな味やった(笑)
2013_05_01


04  « 2013_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

時化男.

時化男。

Author:時化男。
宮崎県南をメインにグレを追跡中!
フカセメインですがエギング、アジングやら近場のちょい釣りもたまに行きます♪
『釣りは楽しく!』がモットー♪
☆サッカーも大好きです☆
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

↑↑↑ポチっとお願いします♪
since 2012/2/28

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

潮汐表

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター




page
top

