
--_--_--

感謝。

category: その他  

明日から4月。

新年度のスタートです!

人それぞれ、形は違えど新しいスタートを切るはずです

うちの職場も例外ではなく人事異動があり明日から新体制のスタートです。

それにともない、今までお世話になった上司が異動になり今日がうちの店舗では最後の仕事でした

まぁ、少し前から解ってはいた事ながらいざ、その日がくると込み上げる物があり目頭が熱くなりました

色々と仕事も引き継ぎましたし、今までの話しや、今後のアドバイスなどして頂きました。

明日から仕事しながら改めて今までこんな事もしてたのか~と実感するんでしょうね。

同じ仕事が私に務まるか解りませんが頑張ってみます!!そして、パニクったら連絡します(笑)

今まで本当にありがとうございました。

そしてお世話になりました

まぁ、退職するわけではないので今後も宜しくお願いします!!

さぁ、明日からは気合い入れて仕事せんとな

仕事量も増えるし
2013_03_31


今回は、久々にいつもの三人(らいきパパとMくんと私)の休みが合ったので久々に三人での釣行でした。

もちろん行き先はホームの油津ですが、天気予報を見ると雨は降りそうやし、波が2~1,5です。しかも風向きが北東~南東といういかにも時化パターン

まぁ、毎回の事なんでまたか~って感じですが船が出ない可能性が高かったんで船止めなら堤防やね~!って話しながら前日の夕方ギリギリまで待ち、天気予報を見て見ると雨は回避出来そうですが波と風は相変わらずっぽいので、船止めかもなー!と諦めながら一八宏丸の船頭さんにTEL!!

俺。「明日はむりっすよね~

船頭。「大丈夫よ、出すよー!他にもお客さんいるし

と、あっさりでした。

そして1番船で四時半出船!

こんな間違いなく時化る予報にも関わらず私達の他に7人もいました

みんな好きやな~とか思いながら、あっ俺もか!!と自分にツッコミました(笑)

天気は、雨は降らず寒くも無くこれで波が無ければな~とわずかな期待を胸に港を出るとやはりウネリがあります
しかも結構太い

こりゃあ乗る瀬があるかな~?とか考えてると船はハダカに到着。

船着け意外は全部被ってますが底物と上物とで4人降りました!

次にオバチ、ヒゲ、大島の一部、人形バエと回りましたが明らかに被っており断念

船頭さんと話をして風裏のシリダカに降りました

とりあえず荷物を安全な場所に運び餌練りやら仕掛けの準備をして暫し波の状態を確認しますが前には出れそうにありません。

6時半が満潮なんで下げの時間に入るまでは波を見ながらの釣りになりそうです。

釣り場は右からと左からのサラシが大きすぎて真ん中でぶつかり合う感じで何処に入ってもそれなりに釣りにくそうな感じです

さぁ、辺りも明るくなり釣り開始です。

私が右に入り、らいきパパが左に、M君が真ん中です。


私の釣り座です。

らいきパパとM君の釣り座。

撒き餌をまくと餌取りが沢山いますし魚の活性は悪くないっぽいです!
最初の仕掛けは恐らく浅ダナで喰うだろう?という予想からウキはゼクトの0にし、全誘導でスタート

右からのサラシに気を配りながら仕掛けを流しますが今一反応がありません。
そこで、仕掛けが上手く張れてないかな?と思いハリスにジンタンを打ち張りを意識しながら流すとしっかりアタリはでましたが針がかりしません。

おっかしいな~!と思いながら流し直すと波が這い上がって来て頭から被りました

その後暫くは波が頻繁に這い上がって来て釣りに集中出来ずに暫く皆で安全地帯に非難します。

波の程度を見ながら再び釣りを開始します。

すると、らいきパパが竿を曲げます

オニューのセンティオがいい感じにまがりながら上がってきたのは36センチの口太でした

いいな~!!よし俺も!!

と意気込んだら次はM君が竿を曲げますが残念ながら高ギレ!!

なんで俺のは喰わんねん

と思いながら撒き餌をまくと餌取りが沖に出なくなってます!

これはチャンス!と沖に撒き餌をまき仕掛けを手前から流すと仕掛けが馴染んだぐらいでサラシに仕掛けを持っていかれた瞬間ウキが入りました!が明らかに小さい

上がってきたのは29センチの尾長でした。

これは完全に釣れたー!でした。

その後は暫し沈黙

干潮から上げに潮が変わるとツケ餌がたまに取られる様になり、アタリもでますが中々針がかりしません。

そこでアタリの出るパターンを絞り出し、アタリが出やすい様に仕掛けを張りながら流すと綺麗にウキが入りました。

しっかりと引きを堪能し上がってきたのは32センチの口太でした
これは釣った一枚でした

その後はアタリはあるものの針がかりせず掛かったかな?と思いやり取りしてれば針外れ!というのが数回ありこのまま終わりかな?と思いながらのラスト一投

撒き餌を撒きタイミングをずらし仕掛けを投入し沖での同調を意識して流すときれいにウキがシモリ海中に消えて行きました!!

ラスト一投キター~♪♪

中々の重量感で慎重にやり取りしてるとフワッと軽くなりました

チモト切れでした

少し心残りでしたがこれにて納竿としました。

港に帰り船頭さんから「またこれで時化男って言われるなー!(笑)」と言われました。

まぁ、仕方ない事実やから(笑)


らいきパパ、M君こりずにまた行こうな!
時化にもかなりなれたやろ(爆)


あっ、そうそう!!
らいきパパ死にかかった事は内緒にしとくね(笑)

てな感じでグレに逢えて皆でワイワイと楽しかったけど自分の下手さを痛感させられた釣行でした

私の釣果↓


食べる事しか頭になく、はらわたと鱗を取り出した後に写真撮ってない事に気づき慌てて写真撮りました

すいまそん(・_・;)
2013_03_29

残念。

category: サッカー  

昨日のサッカーみましたか??

日本対ヨルダン

1ー2で負けましたがチャンスは明らかに日本の方が多かったですよね

あそこで決めきらないと世界は愚かアジアでも勝てないって事ですよね。

そして、あのレーザービーム。

あれはいかんですよねー!あれを許してるようじゃアジアのレベルはあがらんですよ!!

そして、次はオーストラリアとの対戦ですがホームですのできっちり勝ってW杯出場を決めて貰いたいですね


話はかわりますが、明日はH.Gの油津に行ってみます

風向き、ウネリが微妙ですが試したい事もいくつかあるので楽しんで来ます(^^)/
2013_03_27


小さくて軽い。

えっ!何かって??

コイツです


グレニカルSS 4gぐらいしかありません。

瀬際狙いなどには重宝しそうです


あっ、そうそうこの間からこいつが我が家にきちょります



楊貴妃メダカです。

本当は熱帯魚が欲しかったんですが金銭的に厳しかったので妥協したみたいです。

はい、実は子供と嫁が買ってきたのです!

なのに何故か世話をするのは私に回ってきました

んで、みちょったらあまりにも狭そうやったから少し広い虫カゴに移して水草を増やしてやりました



ん~癒やしですね♪

少しずつバージョンアップしていこうかなヽ(^0^)ノ

なんかハマりそう
2013_03_25

早いな~。

category: その他  

今日は幼稚園の卒園式でした。

涙に備えてハンカチも準備していきましたが半分以上は下の子の相手で外に居ましたので感動する隙もありませんでした

そして帰宅後は暫し卒園アルバムやらを見ながら幼稚園生活を振り返りました

その中に出席日数が載ってましたが、総保育日数が210日のうち出席日数が130日。

という事は欠席が80日です

まぁ、よく休みましたわ(笑)

4月からは小学校頑張ろうね!!


てな訳で夜はじぃ、ばぁ、から卒園祝いに食事会でもする??と誘いがあったのでご馳走になってきました




せっかくなんで、特上にぎりセットを頼みました。
ヤバいくらい旨かったですがお店で寿司を頼むといつも思うのが、どんなにぎりよりグレのにぎりの方が旨いって事

あ~暫くグレの握り食ってないな~

というか暫くグレを釣ってないな~(笑)

ボチボチ行くか~

何処にいこっかな~。

ホームの油津かな


まぁ、呑みながら考えるか
2013_03_23


昨日は私の産まれた日でした

34歳になりました

どんどんおじさん化してるのを実感してます。

食事にしても若いときは肉系がすきだったのに最近は、野菜系が大好きですし、味付けが薄口が好きになり、夜はすぐ眠くなります。

どうですか!なんか典型的なおじさん化ですよね(笑)

あっ、そうそう昨夜は家族に盛大に祝ってもらいましたよ

手作りケーキまで


ビールに酎ハイも準備してあり最高な誕生日でした
2013_03_20


今日は仕事が休みで当初の予定では娘とティヌ釣りに行く予定でしたが、平川動物園に変更になりテンションダウンしてると朝になってから、またまた予定変更。

行き先は、まほろばの里になりました。

草スキーがしたかったみたいです

ついてすぐに目に飛び込んできたのはこれ↓↓


なぜ狸なのかは解りませんですが、よくみたら値段がついており、売り物だったみたいです

そして目的の草スキーをしばらく堪能してると天気があやしくなり雨が降りそうな気配になってきたので慌てて移動。

次はここにきました

霧島温泉市場。
ここを通るときは必ず寄ります
目的はこれです↓↓↓

温泉の蒸気で色んな物を蒸して食べます。
今回は、温泉卵とトウモロコシとソーセージとサツマイモをたべましたがヤバいっすよ!

激ウマっす

そして、最後はここです。


高千穂牧場。

ここでは乳搾り体験をしたりフリスビーをしたりして遊びました。

もちろん高千穂牧場といえばこれでしょう


定番です。マジ旨いし!


んで、帰ってからワイワイガヤガヤと焼き肉をし、ラストはコイツをつまみに焼酎でくいっとしました。

道の駅酒谷でうってる手作りコンニャクを神さんがスペシャルに仕上げました(笑)

いやー!まじうめくていつもより飲んだくれましたわー!(爆)
2013_03_17

日々。

category: その他  

勉強です。

仕事から帰宅しパソコンとにらめっこしながらマルキューのHPを見ていたらこんな動画をみつけました

がまかつフィールドテスター久保野さんのマキエセレクトから実釣までの動画です。
非常に解りやすく参考になります。


皆さんは何を基準に配合を考えますか?色?集魚?まとまり?価格?

人それぞれだとは思いますが私は大体いつもおんなじ配合になってしまいます

グレパワーV9に遠投フカセTRこれが基本で、他に爆寄せグレやらV10SPやらを配合します。

なんか普通ですかね(笑)

釣りの事を考えるだけで楽しくてたまらない今日この頃でした


ちゃんちゃん。
2013_03_16


今日は仕事は休み

ですが給料前で金欠病の為釣りにもいけず出来るだけお金を使わない遊びを嫁と模索しました

あーでもない、こーでもないとお互い言いあった結果、まほろばの里か神話の里、この2つにしぼりました。
何故かと言うと、草スキーとかパターゴルフがしたいよね??

という事です

そして肝心の料金ですが、ググッても解らずTELにて確認。

神話の里のほうがかなり格安でしたので決定

霧島方面に走る事50分ぐらいかな?

到着~♪♪
入口に記念撮影用にこんな物が作ってありました


こっからパターゴルフの受付の場所まで階段をのぼらねばなりません
看板には501段とかいてありましたので、楽勝よー!

と登りだしましたが思いの他キツくて途中からは膝が笑ってましたし、足がパンパンなりました。

そんな状態でのパターゴルフは最悪で18ホールあったみたいですが半分ぐらいで諦めて撤退しました(泣)

そっから高千穂牧場にいく予定でしたが途中で霧島神宮に寄り道したらそそられる物が多く高千穂牧場は断念しました。

コイツにそそられてしまいまして



しかも、すぐ隣に売店があるんですがそこでソフトクリームを売ってまして、足湯のとこまで持って来てくるので足湯に浸かりながらソフトクリームを食べて満足して帰りました

あーなんか充実してた休みだったかは疑問ですがそれなりに楽しかったな~(笑)

さー次の休みはティヌでもイジメにいこうかな~♪♪


娘に初ティヌを釣らせてみようかな~(笑)
2013_03_14

すっかり。

category: その他  

春ですね。

散歩にいけば、




春らしいものとの遭遇も多くなりましたね

春になり暖かくなるのは大歓迎ですが寒グレシーズンもこのまま終わりを迎えるのでしょうか??

なんか、今シーズンはパッとしなかったのは俺だけかな~?(笑)

結局、ごーまるoverも拝めなかったし

てか、今月一杯で私の通う釣具店でのグレダービーも終わります。

因みに、口太の一匹長寸と尾長の一匹長寸、後は総重量の3部門あります。

ですが、今シーズンはまだ一匹しか検量もだしてないし入賞には程遠いサイズやし無理やろな~

誰か釣れる場所教えて~~♪♪♪


こうなりゃ、ブービー賞でも狙ったろかな(爆)

まぁ、冗談ですが


あ~そういえば2月28日でブログ開始して1年が過ぎておりました

こんなたわいもないブログにいつもアクセスして下さる皆さん本当にありがとうございます

これからも、釣りの話題から気になる事など幅広く書いて行きますので宜しくお願いします
2013_03_11

昨日は。

category: グルメ  

元気な64歳主催の64歳会でした(爆)

私を含め7名での楽しい宴でした

人生初の牡丹鍋に猪焼きやら旨い物がつぎからつぎにでてきてお腹がパンパンです

三味線弾きの〇ー〇ーもご機嫌で楽しい話を沢山聞かせて頂きました(^_^)v

次は生演奏を期待してますよ

それにしても料理は本当にどれも美味しかったです


牡丹鍋にビール


猪焼き。
画像がブレててすいません
その他は食べるのに夢中で写真撮るの忘れてました

いゃぁ、とにかく料理は旨いし話は盛り上がり、お土産まで頂いて楽しい宴でした

元気な64歳。本当にご馳走様でしたヽ(^0^)ノ

第二回は桜の下で花見かな??

宜しくお願いしますね(笑)
2013_03_10

難しい。

category: 釣り  

今日はH.Gの油津に行ってきましたよ

本当は次の休みで行く予定でしたが天気の良い内にいっとけー!

て事で急遽決めました。

前情報で釣れてないのは解ってましたが、釣り人って不思議と自分の行った日から釣れ出すんじゃないか??

という期待を胸に行ってしまうんですよね

今回は2番船で行きましたのでめぼしい瀬は先客ありでしたので、前から乗ってみたかったナガバエにのりました。

雰囲気はメッチャあります
如何にも釣れそうな感じです。


朝日に大漁祈願をし早速マキエを撒くとボラが超特急で群がってきます。

まぁ、全く魚っけが無いよりましか!!
といつもどうりの仕掛けを作り第1投

全く異常なし

そっから暫くはボラとハチは見えるものの相変わらずツケ餌は丸残り。

なんか意気消沈してうしろのヒゲバエを何気なく見てると何やらタモ入れてしてるじゃないですか!!

こりゃあ、負けられん!と気持ちを切り替え釣ります。

するとたまにですがツケ餌がとられます。
時計をみると時間的にみて上げ潮が動いてます!おっ!こっからやな!!!

と色々試行錯誤してると沖のシモリ周りを流してたウキがジワッと入ります!

すかさず合わすも掛かりませんハリに残ったツケ餌の残骸からみてグレの仕業かな??

と思いましたが、その後数投目で次のアタリを捉えて上がってきたのはコイツでした↓

さんちゃん。(アディダスとも言う(笑))

その後アタリが集中し3連発喰わしましたが全てさんちゃん。

しかもこの辺りから西風が強く吹き出し釣りにくくなりましたが、私にとってはいつもの海です(笑)

やはり私は凪よりは多少風があったり波があるほうがしっくりきます。

慣れは恐ろしいっすね(爆)

そして、その後は数回アタリがありましたが釣りきりませんでした。多分グレでしょうね

ウキが少し入るぐらいで、待つと浮いてきてアワセても合わない感じでどうしたらええねん
って感じでした。

やはりまだまだ腕が足りませんわ


おっまだまだこのままでは終わりませんよー!

最後にドラマが待ってました(笑)

今までずっと沖の沈み周りを釣ってましたが最後の最後に足下に撒き餌を撒いてみたらハチの下に何かデカいのがいます。

よしラスト1投こいつをやっつける

最後の撒き餌を撒き、ツケ餌をしっかり同調させながらラインを送ってるとウキがロケットスタート

すかさず合わせますがいきなりトップギアで突っ込んで行きます!止まりません。

2回程糸をだし耐えているとフワっと軽くなりました

高切れです。(泣)

最後の最後に見せ場は作りましたが、やはりかないませんでした。でもグレではないような引きでした!!

最後にウキだけはなんとか回収し納竿としました。


やはり、まだまだ腕が足らんすね

てか長い事グレの顔を見てないようなきがします!釣りに行けば行くほど釣れなくなってる様な気もします

やっぱりフカセは難しいな~本当に。

でも、だからこそ面白い


こりずにまだまだ行くぜ~。

ワイルドだろ~。
2013_03_07

これ。

category: その他  

しってますか


新型インフルエンザバスター。
(光触媒スプレー)

こいつは、マスクの表面にスプレーするだけで光触媒酸化チタン膜が作られ、呼吸時に酸素と一緒に入ってくるウイルスを未然に分解・除去出来るんですよ

なぜかと言うと成分に含まれる光触媒酸化チタンに太陽や蛍光灯等も光に含まれる紫外線があたることにより、酸化分解力が発生します。

この力が有機物(油分や有害ガスなど)を分解し、無害な物質へ変化させます。

これらの反応を光触媒反応といい、現在多くの建物の外壁や内装材、また家電製品などにも利用されているそうです。


しかも、光触媒酸化チタンは、佐賀県有特許を利用しており、水を溶媒としているため、人体に無害です。



しかもこのインフルエンザバスターは最近話題の中国から飛来してきているPM2、5にも効果があり、新型インフルエンザバスターを塗布したマスクは光触媒が持つ酸化分解力により、マスク表面に付着したPM2.5の主な原因物質であるVOCや窒素酸化物(NOx)を光が当たることにより分解・除去・無害化することができますので、人体への影響を低減させる効果が期待できるみたいです。


すごくないですか

これを発見した家の神さんは即買いだったみたいで外出には欠かせない物になってますよ

インフルエンザが流行する季節は終わりに近づいてますがPM2、5の飛来はまだまだ続きそうですのでぜひオススメの一品ですよ


興味を持った方はぜひこちらを
↓↓↓↓
九州ミツシマ
2013_03_04


今日はひなまつりです

私は仕事ですので昨日の夜に巻き寿司しました

さぁ、今回は私愛用の道糸についてです。

私はずっとサンラインのこれを使ってました↓↓

テクニシャンオシャレ。

見やすく、ピンピンで扱いやすくお気に入りの道糸でしたが、ここんとこはこっちがお気に入りです↓↓↓


バリバスのバーマックス。
私の好きなピンクやしフロートタイプやし言う事ありません!しかも強いし扱いやすいし

そしてサスペンドタイプはコイツ↓↓↓


同じバリバスです。

ようするにサンラインからバリバスに変わったって事ですがまだまだ他にも気になる道糸は沢山あり、特にオーナーと東レは是非一度使ってみたいと思っちょります。

ですが中々今んとこはピンクから離れられません

予備スプールにサスペンド巻いてますが限界までピンクのフロートを使います。

好きだから!

そして、見やすいから!!

って感じです。なんか今回はパッとしない内容ですが次はしっかり勉強して頑張ります


よし、次はハリスについてじゃ~
2013_03_03

ウキ。

category: アイテム  

いつの間にかこんなに増えてました

これでもかなりロストしましたから以前まではまだまだ沢山あった筈です。

皆さんは何を基準にウキを選んで買いますか??

形?色?メーカー?価格?

選ぶ基準は様々でしょうが私は見た目や色で好みの物があれば購入してみます
釣研のウキは新製品は大体チェックします(笑)

そして実際使ってみて浮き具合いや流れる感じ、見やすさなどを試してみてメインになるかどうか判断します。

その時、たまたまでも釣れればメインに入ります!ゲンを担ぎますから(笑)

まぁでもいつも使うウキは大抵決まってます

これです↓↓

トーナメントゼクト。

このウキはなんか相性がよく、使い勝手もいいし何より良く釣れるんですよ

まぁ、好んで良く使うから釣果も上がってるんでしょうけどね。

そして、ゼクトの次に最近出番が多いのがコレ↓↓

エイジアマスターピース。

これはまだまだ使いこなせてませんから今からですが、浮力設定が繊細で細かくなってますから思った通りの浮き加減を作りやすくなってます!

そしてもう1つ。


ななめ円錐技。

こいつはウキのトップが自分の方を向くので見やすく、特に逆光の時なんかは見やすくて重宝します!しかもウキの形状が下膨れで重心が安定しており風が強い時でも使い易いです。

とまぁ、今回は私の愛用してるウキについてでしたが結局のとこいつもゼクト使ってます。

好きだから(笑)

あ~~こんな話ししてると釣り行きたくてたまらんなっすね

今日は仕事は休みですが、参観日と夜はひな祭り

今日も1日忙しど~
2013_03_02

弥生

category: その他  

今日から3月ですよ!

早いですね今年も2ヶ月が終わりましたよ。

2月は結局、一回の釣行におわりましたしグレの顔も見てないし今月は行きまくってやる~♪

と、行きたい所でしたが3月は行事予定がありすぎー

こりゃあ、今月もまともに行けるか解らんなってきました

まぁ、仕方ないか


そして昨日の元気な64歳の尾波瀬での釣果です。


青物(ハマチ?)にイサキちゃんにグレ

十分な釣果ですな~

イサキやグレが小さく見えますが青物が70センチ、3キロ。みたいですのでグレも良型ですよ

しかも青物はハリス1,75で上げたそうです

まぁ、しかし何処に行ってもよー釣りますな~本当に

負けてられんですよ!皆さん!!

さぁ、今月も頑張ってグレを追跡しましょ~
2013_03_01


02  « 2013_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

時化男.

時化男。

Author:時化男。
宮崎県南をメインにグレを追跡中!
フカセメインですがエギング、アジングやら近場のちょい釣りもたまに行きます♪
『釣りは楽しく!』がモットー♪
☆サッカーも大好きです☆
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

↑↑↑ポチっとお願いします♪
since 2012/2/28

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

潮汐表

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター




page
top

