
--_--_--


先日、釣具屋さんにて貰ってきました
NEC_1128.jpg

NEC_1131.jpg

正直、エントリーするかどうか迷ってます。

色んな方々から出場を勧められてますが、シマラーじゃないし、ガマラーやしな~って感じですが自分の力を試すにはいいのかもしれません。

まぁ、エントリーするとしても米水津やろうし、エントリー開始が2月18日からともう少し時間があるので考えてみようっかな~


そういえば、らいきパパとかはシマラーやし一緒にエントリーせんかな~?(笑)
2013_01_26


行って来ました!絶好調??の船間に!

前情報ではごーまるoverは上がってるし、40オーバーは数が出てるという事でクーラー満たんを期待しながら行きました

本日の同行者は会社のMくんです。
船間とは相性が良いらしくかなり期待してます。

行く途中、志布志付近を通過中にポツリと雨がパラつきます
2人して、あれ?今日は晴れの予報では??
すかさずM君が携帯で天気予報見ながら
「あ~!やっぱいね~!」
と笑ってます。

天気予報が雨に変わってました

まぁ、現地に着いたら降ってないやろ
と、前向きに港を目指し、いざ港に着くとパラパラ降ったり止んだりを繰り返しましたが、出船前にはなんとか止みました

さぁ、船に荷物をつみ、出船です!
お客さんは私が乗った船で13人!他船で10人位だったと思います。

船はまず左側に周り7名下ろし、右側に周り次々と下ろして行き私達は最後に下りました。

船間はあまり詳しくなくて瀬の名前がはっきりわかりませんがこんな感じの場所に降りました
(Tさんのお薦めの瀬です


ひとまず撒き餌を撒き様子見。

グレの姿は見えません!ですが、前情報では結構、浅棚で喰ってるという事でしたので仕掛けはゼクトの0の全誘導でスタート

道糸、ハリスはデカバンに備えて3号からスタート!
足元より竿一本先ぐらいまでは根が飛び出ており、そのさらに竿一本ぐらい先に潮ヨレが出来ていたのでそこをポイントに決め足下より撒き餌を打ち仕掛けを流します。

毎回、着け餌はとられますが正体不明なまま少し仕掛けをいじり、5投目!餌取りの正体はフグでした

その後、ウキに反応はあるが針がかりしない事が2.3回あった為、針を掛かりすぎ口太からナノグレに変えて流すと一発でした

いい感じに、流れたウキが潮ヨレに入った瞬間ジワ~っとウキが入りそっから一気に海中へ

よし!来た~♪♪

と軽くアワセを入れると中々の重量感久々のグレの引きに少し焦りましたが慎重に寄せて上がってきたのはナイスプロポーションの42センチの口太ちゃん♪
なんとこれが今シーズン初の40UP(誰かさんに勝ったな(笑)v )

よし、こっから連発じゃ~!!

と流しますが‥‥‥。

全く反応無し。

少しポイントを外し遠投なんかも試みたが全く駄目

そこでじょじょにハリスを落とし、2号にし少し沖を流すと喰いました
ですが明らかにサイズダウン!32センチ。

再び、連発じゃ~
と流しますがやはり続きません

しかも、いつのまにか降り出した雨が強くなりいつしか本降りになり30分ぐらいはガッツリ降りました

少しすると空も少し明るくなり、雨も小降りになりました!時計を見ると昼前。

よし、こっからやぞー!気合い入れて残り時間釣るぞー!!

と気合い入れたら風も吹き出しました(笑)
そこで、魚も喰わんし風も吹くし思い切って道糸2号、ハリス1.75号にチェンジ
デカバン来たら取れるか解りませんが喰わせ重視と風対策!

さぁ、風が強く正面から吹きますが風の弱い時を見計らい仕掛けを流します!するといきなりウキが入ります
軽めにアワセを入れると一気にハエ根に突っ込みます!これは流石に慌てて応戦!!間違いなく今日1の重量感と引きでしたが竿の曲がりを見る余裕までありましたのでゆっくりと取り込みました
46センチの口太ちゃんでした♪♪

よし!今度こそは連発じゃ~!!

と流した5投目!今度は、風で上手く仕掛けが飛ばずハエ根の際を流す感じになってしまいましたが、それが良かったのかウキが馴染んで潮受けが少し動いたぐらいでウキに反応あり、すかさずアワセを入れハエ根に行く前に強引に引っ張ります!すると今度は左側に走り出し手前に突っ込んできます
そのまま張り付かれサヨナラ~。でした!

その後は暫し沈黙。

風は強さを増し、時より突風が吹き、竿を持つのがやっとです

ですが釣らねば

もう、こうなりゃあ意地で釣ってやる!とひたすら仕掛けを流します!ポイントがどうこうというレベルでは無く仕掛けをいかに上手く投げ、馴染ませるかだけに神経を集中してるとウキが入りました!

アワセを入れるとさっきの今日1より遥に重いし強烈な突っ込みですですがこれは何とか耐えます!しかし、なかなか上がって来ません
こうなりゃあグレと私の我慢比べでしたが私の勝利

3度の締め込みを交わし上がって来たのはお腹がぺっちゃんこな48センチ

自己新記録まであと2センチでした

さぁ、こっからはバラシの2連発です。
1発目は掛けた瞬間に手前に突っ込みますがこれは何とか耐えしのぎグレの様子を覗ってるといきなりハエ根に沿って走りだしハリスがこすれる感じが手元に伝わった瞬間、フワっと軽くなりました

2発目は上げてれば間違いなく50オーバーやろー!というような引きでした。
アワせた瞬間に手前に突っ込みましたので止めにかかります。ですが止まりません
絶対に糸は出さんぞと必死にこらえてると穂先はいつのまにか海に引き込まれてます!!
それでも糸は出さずに耐えてると動きが止まりました、???と思いひとまず態勢を整えようと立ちながら少し糸を出した瞬間に走られてフワっと軽くなりました

チモトから切れてました。
まだまだですね!腕が足りませんですわ


さぁ、気を取り直して一匹でも多く釣らねばと仕掛けを流します。

するとこの辺りから雨が止み少しですが風も収まってきました!こりゃぁ、全然釣りになるぞ!と狙いのポイントに仕掛けを流すと読みどうりにアタリましたがすんなりと上がって来たのは38センチと小振りでした

その後も回収時間ギリギリまで頑張りましたが駄目でした。


しかも、釣りを止め片づけだすと風も止み回収時間には無風でした
おい!!どうなってんだよ

って感じでした。やはり私のせいでしょうか(笑)

とまぁ、こんな感じでした。
NEC_1126.jpg

最終釣果は48、46、42、38、32の5枚
型も総重量もTさんには及びませんでしたが、このまえボウズだった誰かさんには勝ったし(笑)まずまずの釣行でした

因みに同行のM君は手のひら1枚でした
また次頑張ろうな

2013_01_25

GET!

category: アイテム  

以前より気になってて、ずっと在庫切れで手に入らなかった物がやっと届きました。



GR21。

使ってる人から薦められピンクというのが気に入りましたので試しに使ってみます。

使用感はまた後日アップします!

そして、これ!!


この本はミスターゼクトの森井さんを始め名手の方々のつりが事細かく解説付きで載っており、中でもブログを通じて知り合った上田さんがトーナメントで勝ち抜く術を語られており非常に勉強なります。

やはり、日々の釣りがいかに大事かって事ですね。

とまぁ、こんな本読んでると釣りに行きたくてたまらなくなりますね(笑)

という訳で、次の釣行予定が23日に決まりました


個人的にはホームの油津が最近良く釣れてるので油津でも全然構わないのですが、会社のMくんが違う場所に連れて行け!!

との事ですので次は、船間でしょうね!内之浦も釣れてるみたいですが、なんせ回収時間が早いからな(笑)

という事で23日は船間釣行に決定です

よし、しっかり準備してごーまるをとるぞー!(笑)

てか、その前に40超えですな(笑)(笑)
2013_01_21


 鵬翔高校サッカー部 

全国制覇おめでとう♪
20130119-00000030-dal-000-5-view.jpg

そして、松崎監督おめでとうございます。

PK戦にまでもつれる接戦でしたが選手達が粘り強く頑張ってくれたと思います。

個人的には優勝が決まった瞬間の松崎監督の天に向かっての1。
そして口からは「これで1ばんじゃ~」と言った?時の表情が嬉しそうで感極まり思わず涙してしまいました。

監督、これで唯一出来てなかった全国制覇がやっと出来ましたね

本当におめでとうございます


そして、今回の優勝は宮崎県に興奮と感動を与え、宮崎県のサッカー少年達に頑張れば宮崎からでも全国制覇は出来るんだ!!という夢を与えたと思います。


選手、監督、コーチ、応援して下さった方々皆で勝ちえた優勝です。

応援して下さった方々、本当にありがとうございました


今日は優勝の余韻にひたりながら、くいっとします


見れなかった方の為に決勝戦の全ゴール集とPK戦を載せときます。

是非、あの興奮をもう一度





2013_01_19

いよいよ。

category: 未分類  

明日は高校サッカー選手権大会 決勝戦

鵬翔高校(宮崎)             VS
      京都橘(京都)

私は鵬翔高校サッカー部OBですので国立で生で応援だ~♪

と行きたいとこでしたが、そんな急に飛行機代が調整出来る筈も無く断念

テレビの前から全力で応援します

みんなも応援しよう!!

宮崎県に優勝旗を


そして、松崎監督の胴上げを見せてくれ~

頑張れ!!鵬翔高校!!


試合は、12時05分キックオフです。



2013_01_18

ふぅー。

category: その他  

仕事が終わり病院に直行しましたが

なんとか骨には異常無しでした

ですが暫くはこんな状態です。

次の釣行予定までには必ず治します
2013_01_16

あたた‥。

category: その他  

やってしまいました

ちょこっとした段差を飛び降りたら、


グキッ


いってしまいました


明日も仕事なのに‥。

もう若く無い証拠やな~(笑)

それと運動不足!!


今はまだそんなに痛みも無いけど朝になったら腫れ上がって激痛かな?

そうならない事を祈って早めに寝ます。
2013_01_16

大役が。

category: その他  

やっと終わりました。

というのは、今日は私の弟的存在な後輩の結婚式でした

しかも、友人代表の挨拶という大役まで頼まれまして緊張しましたがなんとか新郎の涙を引き出しました(笑)

実に感動的な結婚式でした
お幸せに。



そして、がまかつより新製品情報です。
販売店用のカタログより個人的に気になった物だけ紹介しときます。








まぁ、こんなとこですかね

こりゃまたお金がかかりますな(笑)
2013_01_13


素晴らしい釣果写真が届きましたよ

船間での釣果みたいです。


どうですか

全部で15枚

総重量18.5kg


そして最大は。



50.5センチ、1.98キロ。

こんだけ数を釣った上に50overまでだすとはさすがですね!元気な60歳!Tさん

私の良く行く釣具屋さんのグレ釣り大会の重量部門、ぶっちぎりでトップです。

いまのとこは‥‥。ですが(笑)

なぜなら、私が越しますから

多分‥‥‥


まぁ、そんな感じです。
2013_01_11

初釣り。

category: 釣り  

行ってきました。初釣り

今回は、らいきパパと職場のMくんとそのお友達の4人で私のH.G油津に行きました。

当日は1番船4時半の便で行きましたが、ここ最近好調果が続いているせいかお客さんが多いです
まぁ、仕方ないですね。

そして、いつもの如くノープランで来てますので船頭さんに新年のあいさつを兼ねて最近の状況などを暫し雑談!

「4人やけど2人2人でいけますか?」

「うん、大丈夫よ!よかとこがあっけんそこに乗せるかい!!」

と、朝から何処に乗れるかワクワクしながら出船

港を出ると意外にウネリがあります。いきなりチョット予想外でしたが船はオバチ、コバチと周り次に私たちです!ついた場所はナガバエ

私が以前より一番気になってた場所でしたが先にMくんとお友達に渡礁してもらいました。
んで船頭さんに釣り座等の情報を聞きに行くと、

「正面でも裏でもいけるよ!!」との事でしたのでM君に伝えていよいよ私とらいきパパの番です。

船頭さんより「大島行くか、カタブキか、ムロ2番やね!!昨日も同じぐらい喰っちょいよ!」

「ん~じゃぁ、カタブキで!!」

「はいよ!てかさっき下りんがったとや~!あそこは喰うとに~!」

あ~やっぱりな~て感じでしたが彼らはゲストですので楽しんで貰いましょう

さぁ、私たちはカタブキに下りチャラン棒&ロープをセットし荷物をグルグルして焚き火です
暫くすると辺りが明るくなりだし周りが見えるように今回が釣り始めですので、らいきぱぱと初釣りの儀式を済ませ今年一年の安全&大漁祈願をしました(^_^)v
NEC_1084.jpg

さぁ、朝マズメですので急いで仕掛けを準備しひとまず本命の釣り座(写真左先端)にらいきパパと並んで入ります。

まずは軽い仕掛けから行こうと思いましたがウネリの影響でサラシがきつく馴染ませ難いかな~と思いウキはゼクトのG3で半誘導にてスタート!状況に応じてジンタンを追加していこうかな~て感じです。

さぁ、気合いを込めての新年第一投
手前はサラシが邪魔だったので少し遠投し沖の潮目を狙いますが反応無し、ツケエも丸残り
まぁ、想定内でしたがエサ取りすらいない??
暫く同じ潮目を狙いますが全く生命反応無し!ウキ止めを微調整しながら流しますがやはり全くエサを取りません
そこで一旦、全誘導にし深く入れますがやはり駄目です。
そうこうしてる間に潮が上げ潮に変わり、潮位が増し、ウネリが大きくなりここでは釣りにならなくなり船着けに戻ります。

船着けはなんとか釣りにはなりますが相変わらず何も喰いません。
ふと、ムロ2番を見るとかなり被っており安全な場所に避難しとります、あれは間違い無く瀬変わりやろうと読み、らいきパパと協議の結果ムロ2番の瀬変わりの時に俺らも瀬変わりしよう!
という事になりぼちぼち瀬変わりの段取りしてると、船がムロ2番のお客さんをハダカに下ろし私達の方に来たので瀬変わり~!!と言い船に乗りましたが、ウネリはあるし限られた場所しかいけず沖松に降りました

ここは去年の初釣りでも来ており釣れてますから少し自信があったのですが‥。



さぁ、沖松に降り時計を見ると10時過ぎ、らいきパパと「良し、こっからやぞ~!!」
と気合いを入れ直し釣り座を沖向きに構えます。ここは、地形的に駆け上がりになってる為大きなウネリが来る度にバッカンが流されそうになり前に出れば毎回膝下まで上がってきます

流石に一番前までは出ずに少し下がった所から釣りを開始します。

まずはゼクトG5の半誘導にてエサを取るタナを探しますが相変わらずここでも全く何も触りません。竿1本ぐらいまでをゆっくり探りますが反応無し、そこで次に深ダナをメインで狙ってみる事にしゼクトのBで竿2本までを半誘導にて探りますがやはり全くです

しかも潮も右行ったり、左行ったりとフラフラです。

正直、ここまで何の反応も無いと心が折れそうになりますが途中お湯を沸かしカップメンを食べたりして小休憩などを挟み、必ずどっかのタイミングで喰うはずや!!と心で自分に言い聞かせました(笑)

時計を見るといつの間にか12時30分、残り3時間強、再度仕掛けの見直し、軽い仕掛けから始めツケエを変えたり流すラインを変えたりとしましたがやはり浅いとこでは喰ってきそうにもないのでここで完全に浅ダナは捨て深ダナ狙いに切り替えました。

と、ここで今までハリスは2号でしたがハリスもワンサイズ落としゼクトのBで深ダナ狙い
すると1投目、少し沖に潮溜まりを発見したのでダイレクトに狙うと、仕掛けが馴染んでお~良い感じ!喰いそうやな~と思ったらウキがじわ~っと入ります。

おっきたか

そっから一気にすーっと入りました。キター

しっかり合わせを入れると一気に突っ込みます、慌てて前に出ますが波が来て膝上まで浸かりましたがそんな事より魚です。良く引きかなりの重量感!しかも竿も叩きませんのでこりゃ~良型メジナGETやな

と確信し丁寧にやり取りしやっとの思いで上がってきたのは・・。


チヌでした

しかもデカイクーラーの上で測りましたが50は超えてました
でも外道ですので本命を釣るべくその後もギリギリまで粘りました・・・。

ですが結果は、マダイを追加出来ただけで結局メジナを釣る事は出来ませんでした
この日はアタリ自体2回しかなくチヌとマダイが喰った時のみでした

いや~本当に厳しかった

らいきパパもアタリ2回!
2回ともハリス切れみたいでした

港に帰り他の方々の釣果を見ても釣れてるのは2か所ぐらいでした。

全体的に厳しかったみたいでしたが、ナガバエに乗ったM君は41㌢のメジナをしっかり釣ってました流石

結局、私達4人でM君のメジナ1枚と私のチヌ、マダイという貧果に終わりました
個人的には、本命は釣れませんでしたが、赤と白とある意味非常に縁起の良い結果でした(笑)

みんな!またリベンジ行こうね


そして、帰りに釣具屋にてチヌの検量。

50、5㎝ 2kgでした
1357555057028.jpg

もちろんおいしく頂きましたよ
チヌの握りに味噌汁に刺身に塩焼き、マダイも刺身と塩焼きにしました。
NEC_1090.jpg

磯チヌは本当に美味しかった

ですが、次は必ずグレを仕留めます
2013_01_09

明日は。

category: その他  

やっと初釣り

もちろんH.Gの油津

1番船、4時30分。

夜明けまで焚き火やな


先日、紛失した活かしバッカンも新しいのを買いました


明日はコイツの出番があれば良いけどな~

まぁ、いきなり寺だけは建てないように頑張ってきます(笑)
2013_01_06

釣果情報!

category: その他  

先程、飛び込んで来ました~~♪♪

釣果情報

写真見てビックリ



楽勝でごーまるover

検量結果は、52cm. 2kg。

すげー

私が行く釣具屋さんの常連さんで○川さん。

内之浦での釣果みたいでハリス2.25号でとったみたいです。

本人曰わく!
「暴れさせずに竿と魚をおとなしくさせて上げました!(笑)」

との事でした

いやー素晴らしい


さて、私の初釣りでもこんなんが釣れんかな~!

準備は完璧なんやけどな~♪

集魚材もまとめ買いしたし、ロストしたウキも補充したし(笑)


ピンクの糸も巻いたし(笑)

ピンクのウキも買ったし(笑)(笑)

あとは釣るだけ~~♪

○川さん、負けませんから~
2013_01_05

今年は。

category: 未分類  

私は仕事柄正月休みは無いので毎年、全く正月気分を味わえないまま正月が終わるのですが今年は早めに休みが貰えました。 

よって正月気分を満喫すべく挨拶まわりをし神社に行きました。

本当は、三社参りをする予定だったのですが予定外の寒さに断念しました

そして、恒例のおみくじ

大抵、毎年中吉か小吉なんですが今年は大吉でした


良いことあるかな

まぁ、しっかり時化無いようにお願いしてきましたから

こりゃあ、今年は時化ないかもしれませんよ(笑)


まぁ、見ててください
2013_01_04


皆様、新年明けましておめでとうございます(^^)/

今年も頑張って更新して行きますので宜しくお願いします


2013_01_01


12  « 2013_01 »  02

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時化男.

時化男。

Author:時化男。
宮崎県南をメインにグレを追跡中!
フカセメインですがエギング、アジングやら近場のちょい釣りもたまに行きます♪
『釣りは楽しく!』がモットー♪
☆サッカーも大好きです☆
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

↑↑↑ポチっとお願いします♪
since 2012/2/28

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

潮汐表

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター




page
top

