
--_--_--


こんばんわ行って来ましたよ磯に

台風接近中でしたので磯は諦めてましたが、伊座敷の「海希丸」が早めの回収かもしれんけど船を出すという事で少しでも磯に立てるなら行こうか!という事で夜釣りの師匠O氏とともに伊座敷のグンカンに上がりました。

私は正面側の高瀬との水道側に釣り場を構え水道からの払い出しを釣る事にし準備を済ませ海中観察に入りましたが、オヤビとヒツオ、後はなんか解らんのが一面に沸いてます。(まだ撒き餌も撒いてないのに

肝心のグレはコッパさえ見えません。撒き餌を撒くと一斉にオヤビとヒツオが群がってきますが相変わらずグレの姿は見えません。

仕掛けは、ウキをゼクトのG5にしスクラム潮受をつけ半誘導仕掛けにてきっちりタナを取って仕掛けを流しますがウキの着水音に反応してオヤビが沸いてきます。(予想どうり

撒き餌の打ち分けにて分離を試みますが、分離に成功するとヒツオが喰ってきます。仕方ないので暫くはヒツオと遊んでいるといつの間にか瀬際にエサトリがいなくなっております。
ここぞとばかりに瀬際を流すとツケエが残ってきます。そこで今日の目的の一つでもある自作ムキミを使ってみると仕掛けが馴染むと同時にウキが入りました。
上がってきたのは30センチ無い位の尾長でしたよし!と追加を狙い再度流しますがもうヒツオが喰ってきます。

その後、ウネリがひどくなり私の釣り場は一面サラシでまっ白になる割合が増え仕掛けの投入タイミング、撒き餌のタイミングが難しくなり、流れも速くなります。

そこで仕掛けを変更しウキをゼクトのBにしてジンタン段打ちし、仕掛けをきっちりいれてエサトリの下を攻めてみますがやはりヒツオです

ここでいったん休憩に入ろうと竿を置き時計を見ると10時半過ぎ、ウネリが太くなってきたので船頭より12時で回収と連絡がありましたので残り時間が1時間ちょっととなりあせりながら撒き餌を撒くとオヤビの下からグレが上がってきました。

よし!と際にオヤビを撒き餌で寄せ、払い出しに撒き餌を撒き本流との合流点での同調を心がけて仕掛けを流すと1投目からウキが入り尾長GETその後もサラシの状況を見ながら投入のタイミングを変え同じように流すと連発連発で納竿まで5連発し計6枚でした。

NEC_0859.jpg
25㌢未満が1枚で最大が33㌢いずれも尾長でした。

サイズ的にはいまいちでしたがムキミのテストも出来たし、キーパー5枚という目標もなんとか達成できたしそれなりに充実した釣りでした(ムキミはかなり良い出来あがりですね

そして、底物で挑んだO氏の釣果です。
NEC_0861.jpg
石鯛は2キロオーバ!ガキは1キロオーバーとまずまずの釣果みたいでした
が、想定外のハプニングに意気消沈してました。

元気だしてね

次の釣行予定はまだ立ててませんが台風の影響で暫くは時化やし、また来月ですね。
2012_09_28

到着!!

category: その他  

こんばんわ

先日、注文していたブツがようやく届きました


えっ、何かって?!







リール!  とおーっ!








竿!  とー!








んな訳ないですよね

そんな金ありません


実は娘のランドセルです

(そんなに引っ張るなよ!!って感じですね!スイマセン

まぁ、でも届いてビックリ
いろんな色やデザインがある事までは知ってましたが、私達が使ってた物より大きくなってる(A4サイズのファイルがすっぽり入る)のにめちゃめちゃ軽い
他にも、六年間保証がついてたり、鍵が自動的にしまったりとか、非常に使い易く出来てます

やはり、時代と共に進化してますね。


てか、来年から小学生です。子供の成長は早いものです

嬉しいような寂しいような。


因みにこんなやつです!↓↓

デザインにも凝ってますよね(^○^)

娘も嬉しそうでよかったです♪


さぁ、いよいよ明後日が私の釣行予定ですが場所が未だに決まりません

まぁ、港内しかできんやろし今からぼちぼち考えよう
2012_09_26


いや~非常によか天気ですねでも海は時化に一直線ですね。てかもううねりが入って来てるみたいです


天気図を見てみると台風がいつのまにか2個にふえちょっし
100260-TENPC.jpg

17号は、気象庁の予報では26日の12時には、中心気圧895hPa、最大瞬間風速85m/sと進化するみたいです。間違いなく今年一番の台風ですね

18号は、それほど大きな台風ではありませんが進路がいかんですね。太平洋をブッチギリですからね!暫くは時化日が続くでしょうね


ちゅうことで私の月末の釣行は大時化でしょうから磯は断念ですな

せっかくムキミのテストが出来ると楽しみにしてたのに~~


仕方ない!さぁ、どこいこっかな~~~
2012_09_25


どうも~皆さんよい週末をおすごしですかね?

さぁ、昨日に引き続き今日もやりましたよ!ムキムキを
昨日の夕方、スーパーに行ったらエビがありましたので最終プロトモデルの試作に入りました。

最終プロトはちょこっと本よりヒントを貰いました。というのは以前購入した本を何気に読み返していたらメジナの色に対する反応の違いの実験結果が書いてあり、その実験結果によれば黄色に対する反応が良いとのこと。
NEC_0839.jpg
↑この本は非常に面白い実験結果がのっており勉強になりますよ!オススメです!


まぁ、ご存知のかたも多いでしょうからそんなのしっちょいが!って感じの方も多いとは思います。実際、マルキューより『つけ込みにこれだ!』という商品もありこれは黄色に染まりながら身が締まるハードタイプと黄色に染まりながらも身の柔らかさはそのままのソフトタイプがあります。
0468.jpg
使ってみたかったですが手に入りませんでした


とまぁ、こんな商品もあるぐらいですから黄色に反応が良いのは間違いない(長井秀和 風に。笑! わかるかな?)という事で今回の最終プロトはシンプルに黄色にしてみました

NEC_0842.jpg

今回のは特に変わった事もしてませんから時間も掛からずすぐに終わりました。なんかあまりにもあっさりと終わってしまったので冷凍庫にあったオキアミにも着色してみました。
NEC_0858.jpg

これはまだ染み込んでませんから少し時間がたてば完成ですね。


ということでこれでムキミが4種類とオキアミが一種類(これはおまけ程度ですが。)のプロトタイプが完成しました!

次の釣行はこれを持ってテストしてきます。まぁ、まだまだ磯は夏磯でしょうから良い結果が出るかはわかりませんが喰い込みの良さとか、魚の反応とかがわかればいいでしょう


あっ、そういえば昨日の『一八宏丸』の釣果でシマアジがあがってましたね

早く行きたい!面白そう!


頼むから時化んなよ~
2012_09_23


おはようございます

今日はお休みですが色々と予定が入ってまして釣りには行けてません。
子供の自転車の練習(補助輪を外したいみたいで・・。)とか、下の子の耳鼻科だったりまぁ、ここぞとばかりに忙しいっす

そんな中、隙をみてムキムキしてプロトタイプの試作をしてみましたよ
今回は配合剤をナチュラルに馴染ませる為にダイソーにてすり鉢を購入してきて、細かく刻んでからムキミとまぜまぜしてみました。
NEC_0816.jpg
↑↑すりすりする前!

NEC_0817.jpg
↑↑すりすりした後!かなり細かくなりました

NEC_0818.jpg
↑↑プロトタイプ2号。

配合は今回も見たまんまですよ。

今回のは、すりすりしてるから馴染みが良いはずです。

そしてもう一種類!
NEC_0820.jpg
↑↑プロトタイプ3号!こいつはあまり自身がありませんが成分的には一番良いはずです。

後は実際使ってみて自分が一番しっくりくる物を探したいと思います。

そしてもう一種類作りたいタイプがあったのですが残念ながらエビが手に入りませんでした
エビが手に入り次第作り、この4種類の中から一番良い物を大量生産に入りたいと思います。

とまぁ、こんな感じで準備は進んでますがはたして次の休みにテストにいけるのか
テーマ : 釣り    ジャンル : 趣味・実用
2012_09_22


気がついたらいつの間にか台風17号が・・・

まぁ、天気図見よるときから熱帯低気圧が下の方にあって、なんか台風になりそうやな~!とは予想してましたが本当になりやがった


まぁ、北上はなさそうなきもしますがこまめに天気図チェックですね!


まさか、また俺の休みに合わせて悪戯するつもりじゃないやろな~(笑)
2012_09_21


どうも~いまいちスッキリしない天気ですね。予報じゃ快晴だったんですがね
この時期の天気は予報が難しいですかね

さぁ、今日は次の休みに計画していたムキムキ作業を時間が出来たので少しだけやってみました。以前のムキミは殻を剥いて味の素振って終わり!というシンプルなものばかり作ってました。
もちろんこれでも十分釣果には繋がるんですが、もっと良い物を!というのと、撒き餌と合わせた時にどうも違和感があるような気がしてたので今回は数種類のプロトタイプを作って見ようと思ってます

今回はムキミが少ししか出来なかった為、1種類しか出来ませんでしたが、とりあえずアップしときますね

NEC_0811.jpg
↑↑ムキムキ完了

NEC_0815.jpg
↑↑味の素振っただけのプレーンなやつ (写真右)と、今回実験的に作って見たプロトタイプ1号! (写真左)

配合は今の所秘密です(画像で大体解りますかね

命名『マルキュースペシャル』ですね

恐らくこいつは間違いなく釣れると思います。実釣が楽しみです


次は休みの日にでもまた作ります!あと2パターン位考えてますのでお楽しみに



って楽しいのは俺だけか


スイマセン(笑)
2012_09_20


ようやく台風も過ぎ去りましたが皆様、被害はなかったでしょうか?
今回の台風は珍しく私の休みをずらして北上してくれましたいつもなら間違いなく私の休み(釣行)を知ってたかのように合わせてきますからねしかし、今回は見事に仕事でした。釣行予定が潰されずにすみました。

してやったりって感じ

さぁ、ぼちぼち10月から始まる大会ラッシュに向けて準備を進めていかんといかんな~とか思いながら以前加工したムキ身やら加工オキアミを整理してみるとムキ身の在庫が切れてます
これは、早急にムキムキ作業に入らねばなりません(意外と好きな作業です

ですが、以前加工したオキアミ達(ブルーハワイ等々)はまだまだいけそうです。(私の不凍処理はなかなか成功でした。)

実は、この加工オキアミは完成後にテストした結果以外に良い釣果を得たので若干修正をかけて完成させていました。
ですが、この前ブログでも紹介したようにDAIWAさんが私と同じツケエを製品化しております。やはり私の発想は間違ってなかったという事かな
AminoX_Namaoki_Color2.jpg
私のツケエで結果が出てるだけにこれは非常に楽しみです

話を戻しますが、ムキ身がストック切れなのは予定外でした

ですが次の釣行前に加工ムキ身のプロトタイプを作ろうと考えていたので丁度よかったです。


加工ムキ身については追々UPしていきますね。 もし、失敗だったら無かったことにします。


とまぁ、こんな感じで次の休みはムキムキ研究所に引きこもり決定やな。(笑)


あ~早く、グレ釣りてー

NEC_0228.jpg

2012_09_17

新製品!

category: アイテム  

どうもです!今日から三連休でしたが生憎の天候ですね!台風は接近してるし明日、明後日は雨、風が強くなりそうですので流石に釣りは厳しそうですね

さて、夏磯から秋磯へと変わろうとしてますがこの時期は毎年各メーカーのカタログが出揃い、新製品が目白押しとなり頭を悩ませる時期です

もちろん私も例外ではなく、がまかつのカタログみながら新製品のチェックをしてると興味深い一品が!


がま磯エリネス!


ショートロッドでありながら良型の魚も穫れるように軽量胴調子という設計!

これは是非一度みてみたいな~♪と思ってたら先日、丁度触れる機会に巡り会い握らせて貰いました。

率直な感想は、最高でした

胴から綺麗に曲がり、しかも軽いまぁ、ショートロッドですから軽いのは当たり前ですが今までは、胴調子=重いというイメージが強かったので胴調子であの軽さは最高ですよ

ラインナップは1-47.1-50.1・25-47.1・25-50.1・5-47.1・5-50と6種類、価格は¥47000~¥49500となかなかお手頃価格です。

アテンダーⅡが高値で手が出なかった私みたいな方には待望のロッドですね
2012_09_15

リール。

category: アイテム  

私の愛しのハイパーフォースがオーバーホールより帰って来ました

キャンペーン中だった事もあり格安で出来たし、カラビナ付きのタオルまでついてきました



リールについての昔話を少しばかり。(笑)

こいつとの出逢いは私がフカセを始めようとした三年前、釣具屋に貼ってあったG杯のポスター。これに写っていた選手(誰だったかは忘れました
が持っていたがまかつの竿に装着されていたリールがハイパーフォースでした。

ハッキリ言って一目惚れでした!
カッコ良すぎってな感じでした

竿のレッドラインとリールのレッドレバーがベストマッチ

この見た目の格好良さに惚れ込み、この時に竿はがま!リールはハイパーフォース!と私の中で決まってしまいました!

とさ、めでたしめでたし。・・・。(^_^;



えっ、そんだけ!って思ったでしょう!!



はい!そんだけっすよ
2012_09_11

夜釣り♪

category: 釣り  

朝晩がだいぶ涼しくなりましたね。相変わらず釣りに行けてませんでしたがやっと磯に立てました

とはいっても夜釣りですけどね。今シーズン最初にして恐らく最後の夜釣りです!狙うはもちろんシブダイ

今回も夜釣りの師匠O氏と一緒です。
場所はホームグラウンドの油津!一八宏丸にて4時30出船!
約3ヵ月ぶりの磯釣りに船長からも『長くみらんがったが!色がしろなっちょいよ!』といわれました

今回は船長と色々話した結果最近好調のハダカバエに乗る事に決定
ですが、いざ瀬に向かってみると伊勢海老漁の網がメインポイントに入っており釣り座がかなり制限されそうな感じでしたが、他の瀬に行くよりは釣れてる瀬で釣りした方が確実かなって事でそのままハダカバエに降りました。
NEC_0776.jpg


陽が暮れるまでの間は私はグレを狙います。クジラとの水道付近をゼクトの0で狙いますがツケエが残ってきます。なんか久々のフカセで最初は何をどうしていいか頭ん中真っ白になりましたが、基本的な事から考えなおしてグレを探してみます。すると、水道から払い出す潮とそれに引かれる潮との合流地点付近に潮溜まりが出来ていたためひかれ潮に乗せて潮溜まりを狙ってみると1投目からコナガしかしコナガすら連発しませんですが必ずここに居るはず!と信じ投入点を変えたり探るタナを変えたりしてると2ヒロという浅さで喰ってきましたが手前まで寄せたとこで痛恨の瀬ずれその後も同じタナでもう一回喰ってきましたがまたもや手前に寄せたとこで今回は根に入られて出てきませんでした

このバラシのあとすぐに隣のO氏が石鯛仕掛けで2キロ位のコロダイを釣ってました。
これにて昼釣りは終了し夜釣りの準備に入ります。夜釣りもフカセです。
本命ポイントはクジラとの水道付近らしいのですが網が邪魔でしたのとウネリがあり今から満潮に向かう潮だったので満潮までは船着けにて竿出しです。

しかし、期待とは裏腹に全くアタリも無くツケエも取られないまま時間だけが過ぎていきます。そんな中、私のウキが海中に吸い込まれすかさずアワセましたが10秒程で切られてしまいました
二人して今のはシブっぽかったよね!!とかいいながらそっから暫く真剣に釣りしますがたまに喰ってくるのは巨大なマツカサのみ
NEC_0778.jpg
その後もタナを変えたりツケエを変えたり色々やって見るがやはり反応が無い。そこで暫く休憩をとる事にして若干仮眠をとり釣り再開!するとすぐにウキが消し込みました!よしと思いましたが上がってきたのは30㌢すらないシブでした。

NEC_0780.jpg
ですがこのサイズなら群れで居るはず!!と二人で気合い入れて攻めますが殺気が伝わったのか全くでした。
そこで満を持して今度は水道方面に移動
しかしここでも釣れるのは大きなマツカサのみ!は~。と思ってるとまたしても私のウキが消し込ましたこんどこそはと必死に耐えながらやり取りするもまたしても瀬ヅレでしたその後はアタリもとまり再度、船着けに戻りましたが下りが激流です
それでも時間の許す限り粘りましたが結局そのまま納竿となりました

まぁ、何とかシブの顔は見れましたがバラシの4発が悔やまれる釣行となりました。

さぁ、次からは昼釣りでグレ狙い。
回数行って鈍ってる釣り感を取り戻さんといかんです。
2012_09_10


先日、少し遅めの夏休みを貰い大分まで旅行に行ってきましたよ
(私の目的は芝エビの仕入れですけどね

子供の夏休み中に何処も連れて行けなかったのでどっか行くか?と聞いたらハーモニーランドに行ってみたい!と言うので行き先は大分に決まり、しかもどうせなら泊まって次の日にうみたまごにもいこうよ!
ってな感じで大分旅行がきまりました

朝の3時に起床して出発は朝の4時!子供達は楽しみの余り妙にテンションが高くちょくちょく起きてまだ?まだつかない?と繰り返します。途中、コンビニなんかに寄って休憩しながら9時過ぎに到着開園が10時ですので時間を待ちいざ開園


が、しかし入った途端になんか雲行きがあやしくなりあっと言う間に豪雨しかも雷までなりだし一部のアトラクションは中止。屋内でのアトラクションでしか遊べない始末!嫁には「時化男のせいやな!」と完全に俺のせいにされ、子供からも「パパのせいだからね~!!」と言われる有り様
なぜかとりあえず謝りましたけどね(笑)

ひとまず、雨よけを兼ねて屋内ステージでのショーに向かいました。
ここではジュエルペットのショーがあり意外と大人も楽しめました?。私だけ?(笑)



その後もまだ雨は止まず、メリーゴーランドとコーヒーカップを楽しみ昼食をとりながら雨が止む事を願います
すると、完全には止みませんがかなりパラパラになり傘もいらない感じになりました
こっからは園内の地図を片手に可能な限り全てのアトラクションを周りキティちゃんやシフォンちゃん?なんかと記念撮影したりと閉園間近まで楽しみました
おかげで足がパンパンでした(^_^;)

そして、この疲れを癒すべくホテルに直行ハーモニーランドから車で20分位の場所にあるホテルソラージュ

受け付けを済まし早速部屋へ!4階の部屋の窓からは綺麗な別府湾が広がっており、これには私のテンションが上がり海を観ながら早速ビールでくいっといきました。ん~最高


暫し部屋でくつろぎお腹が空いたのでレストランへ!

まずは刺身。マダイとカンパチと太刀魚!

次に鴨肉と鶏肉のミニ鍋。

ご飯は栗ご飯。ん~秋を感じました

サラダはバイキング方式で後は茶碗蒸しに小鉢と、味もボリュームも大満足ここでは、梅チューハイでくいっといき、お腹いっぱいで部屋に戻りお風呂の準備をして暫く雑談しながら休憩(@^▽^@)

3~40分後お風呂の時間が来ました。
というのも大浴場はいつでも好きな時間に入れたのですが、別に予約制で家族湯があったのでせっかくやし家族湯に入る予定にしてあったので予約の時間が決まっておりました。
早速、温泉に入り今日の疲れを癒しました
そして、私達が温泉に入ってる間に部屋には布団が敷かれており寝る準備も完成。
布団に寝転びながら今日1日を振り返ったり、テレビをみたりしながら子供達は就寝。
私と嫁は暫し明日の予定などを話しながらビールやチューハイを飲み疲れてたので早めにねました(-_-)zzz

翌日は7時半に起き、着替えて朝食へ!
朝はバイキングでした!サラダ中心にご飯に味噌汁、目玉焼きや焼き鯖などあっさりとした朝食が並びます。

朝食を済ませて10時にチェックアウト。
今日の目的地はうみたまご!いわゆる水族館ですね(^^)/
ここは一度来たことがありましたが魚が観れるとなるとやはりテンションがあがります
午前中はおきまりのセイウチのショーを観て館内を見て回り、昼飯を食べてイルカのショーを観て館外を観て回る計画です。

セイウチのショー!

クラゲにヒツオとグレ!

ニモ!じゃなくてカクレクマノミ!

そして、尾長も居ました!こいつは50オーバーやったですよ

そして昼飯は館内のフードコートにて。かぼすラーメンにブリ丼にとり天!

個人的にはかぼすラーメンがあっさりしてて一番旨かったです。>^_^<

とまぁ、こんな感じでうみたまごも夕方までみっちり満喫し、隣の物産館みたいなところでお土産を買い帰宅です。

帰りは熊本の宮原P.Aにて土産を買い込んで帰るためナビを熊本経由の道にセットして走ってるつもりでした。

がしかし、ふと気づくとかわの釣具店の前を走ってます
(やはり、釣り人ですね!無意識に釣具屋に向かってる。笑w)
しかし、これには慌てました
ですが、今更引き返しても時間的に厳しいやろ?って事で嫁にはさんざん叱られましたがこのまま延岡経由で帰宅しました。

方向音痴はいかんですね(・_・;)


結局、芝エビも買えんやったし(゚◇゚)ガーン


とまぁ、こんな感じの旅行でした!長々とすいません。初日のネタを書きすぎて二日目以降はかなりカットさせて頂きました。


さあ、次は夜釣りネタですよ!お楽しみに!

バーイ
2012_09_09


08  « 2012_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

時化男.

時化男。

Author:時化男。
宮崎県南をメインにグレを追跡中!
フカセメインですがエギング、アジングやら近場のちょい釣りもたまに行きます♪
『釣りは楽しく!』がモットー♪
☆サッカーも大好きです☆
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

↑↑↑ポチっとお願いします♪
since 2012/2/28

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

潮汐表

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター




page
top

