
--_--_--


昼にもアップしましたが今日はダグリにて海遊びの予定でしたが急遽、道の駅めぐりに

実はダグリに行く準備をしているときに【ちゅん♪ちゅん♪】がいなくなってる事にきずき家族総出で捜索でした。
結局は側溝に落ちてたんですが、以外に時間を喰ってしまいそっからの準備、移動時間を考えると近場で出来る事をしようという事になり嫁の提案で道の駅めぐりになった訳です。

一番近いとこからという事でまずは財部。
fc2blog_201204291222121e4.jpg
近いのに行くのは初めてでした地元で採れた野菜とか地元の方の手作りガネなど地元のものが色々とありましたよそういえばランチもやってました。(意外とお客さんが多かったのは驚きでした
そして次に末吉。ここではバイキングがあると聞いてましたので昼食目的でいく事になりました

2NEC_0397_convert_20120429222739_convert_20120429223101.jpg
いざ着いてみると凄いお客さんの数で駐車場もパンパンでした。中を一通り見て回りバイキングに行くと行列が出来ておりかなり順番を待たないと行けない感じでしたので諦めてソフトクリームを買って末吉を後にしました。

その後、私の頭の中では酒谷かな。と考えておったんですがお腹が空いたという事でしたので車で走りながら探す事にし、暫く10号線を走っているとダイナム南店の前にラーメン屋が出来てましたどうせなら行った事の無いお店に行きたかったのでここに決定です。

久留米ラーメンです
2NEC_0398_convert_20120429223323.jpg

スープはあっさり豚骨の麺は細麺このバランスが絶妙でした。まさに久留米ラーメンて感じです(食べる前に写真取る予定でしたが、食べ終わってから写真の事にきずきました
好みですが、辛子タカナを乗せるとこれまたうまい迷わず替玉行きましたよ

空腹も満たされ満足してると子供が次はどこいく?ときくので逆に聞き返すと公園に行きたいらしいので家の近所の公園に行き食後の運動をしドライブがてら実家に寄り道して帰りました

これといって特別な事は何もない一日でした。子供にしたらちょっと物足りない感じだったかな~と少し反省しながら晩酌中です
まぁ、連休中にもう一回休みがあるんで次は少し遠出しようかな~



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます。ポチっとお願いします☆




2012_04_29

予定変更!

category: 未分類  

急遽、予定が変わり何故が道の駅巡りに(*_*;
今、財部ナウ!次は末吉♪
2012_04_29

今日は

category: 未分類  

仕事が休みなんで油津に釣行予定でしたが家族の猛反対にあい家族サービスの1日になりそうです

どこに行っても人が多いでしょうけどダグリの砂浜あたりで遊ぶ事にしました
一応、ちょい釣りの準備をして帰りがけに港でアジでも狙ってみます

んじゃ、行ってきま~す♪
2012_04_29


先程、仕事に行こうと外に出たら居ました☆彡
下を見ながら歩かなければ踏みつけていたかもしれません危ない、危ない。
そのまま放置するわけにもいかず一応、虫カゴに保護しましたがこの後どうしたらいいのやら


かわいいですけどね娘達は大喜びです
2012_04_27


以前より製作に取り掛かっていたオリジナルヒシャクがついに完成しました(命名『凪知らず75SS』深い意味はありません。)
今回、初めて自分で作ってみたんですが意外と難しく何ヵ所か失敗しましたそもそも自作のきっかけは、カップをSSにしたくて今使ってる『まき~なTi』を加工しようかと考えたんですが、どうせなら自分の使いやすい物を作るか!となり今回作ってみました

カップはベルモントのチタンSSを購入し、グリップはタカ産業のEVA杓用グリップを自分の手に馴染むように削りました
シャフトの長さは最初の段階では80㌢にしようと考え実際80㌢で作り、カップを仮止めして握って見たんですが、なんかしっくりこなくて私には長すぎる?感じでしたので75㌢に変更しました。

今使ってる『まき~なTi』が65㌢なんで今回のは、今より10㌢も長くなりましたのでこの長さで実際使ってみて、まだ長くてもいけそうなら次は80㌢を作って見ようと思います

グリップ部分
NEC_0381_convert_20120426215307.jpg

カップ部分
NEC_0386_convert_20120426215343.jpg

全体図
NEC_0387_convert_20120426215410.jpg

まぁ、こんな感じです本当はシャフトをレッドにしたかったんですが失敗を恐れてしまい次回に持ち越しです。よって今回はラメラメにしてみました。まぁゆっても表面に点で塗ってその上から軽くコーティングしただけなんですぐ剥がれると思うんですけどね
後は使用感だけですあ~はやくマキエをかっとばしたい
2012_04_26


昨日ついにサッカーロンドン五輪のグループわけの抽選がありました。
男子はグループDでスペイン、モロッコ、ホンジュラスと同じグループです。
この中ではやはりスペインが別格ですかな!現スペイン五輪代表は2011年U-21欧州王者ですしね
やはり、母国には頑張って貰いたいですが、現実的な話しするとスペインは優勝候補でしょうね
そんなスペインを打破すべくカギになる選手はやはり彼しかいないでしょう☆彡

清武選手です。以前にも紹介したと思いますがやはり彼に期待せざる得ないでしょう
後はオーバーエイジ枠をどう生かすかですねはたして誰を選ぶんでしょうね

そして、女子はグループFでカナダ、スウェーデン、南アフリカと同じグループです。
この中ではスウェーデンが高さがあり、フィジカルも強く厄介な相手です。
それと南アフリカも侮れない気がします。アフリカ勢独特の身体能力の高さは脅威ですからね!注意しないと痛い目に合いそうな気が…。
まぁ、今のなでしこの実力ならどこと戦っても問題ないでしょうけどね
全勝で1位通過目指して頑張ってくれ~

また、こうゆうシーンが見たいですね(^^)/
まずは、男女共にグループ突破目指して頑張れ日本
2012_04_25

休日。

category: その他  

昼間もブログアップしましたが、今日は子供の国にて家族サービスして来ました
行く前に弁当を買っていこうか!という事になり私的には「ほっかま弁当」しかないって感じでしたが嫁からブーイングが起こり「マロ」になりました。

ここは南蛮が美味しいと聞きましたので南蛮通の私としては最高です
実際、南蛮を食しましたがタルタルとの相性がバツグンで美味しかったですよ。
(食べる前に写真を撮るつもりでしたがあまりの空腹にあわてて食べてしまい写真はありません

さあ、久々の子供の国はといいますと新しくパターゴルフなんかも出来ており、遊具も新しくなっておりフードコートも色々な食べ物があり非常に楽しめました 疲れましたけどね(+_+)




こんな感じでした(*^^*)

そうそう、自宅に戻ってからはヒシャク用のグリップの加工に精を出しました♪
いい感じに仕上がりましたよ!明日はシャフトと合体の予定です☆彡

あ~楽しみですな~
2012_04_23


今日は子供の国に来てます
暫く来ない内に色々かわってますよ☆彡子供どころか私も楽しめそうです。
高台から海も見えますが、まだ波がありますね

2012_04_23


さぁ、物は揃いました後は自分の使い易いように加工するだけですが、やりたい事が色々あって考え中です
まずはグリップからですね、釣研のマックみたいにしようかな~と思ってる所です。

まぁ、ぼちぼち作って行きます

2012_04_22

明日は。

category: 釣り  

今夜から明日にかけて前線を伴う低気圧の接近で非常に強い雨が降りそうです。
また、海上では暴風が吹き明日は大時化ですね
私は仕事なんで影響ありませんが、週末釣り師の皆様はストレスの溜まる週末となりそうですね
まぁ、G.W前の良い休日って事でたまにはゆっくり体を休めるのも良いのではないでしょうか

そうゆう私は23日の月曜が休みでしたが、恐らく波は落ちきらないでしょうから家族サービスでもたまにはしょうかなと考え中です(どうせ行けないんだしこうゆう時にしっかり家族サービスしとかんとね(^_^)v)

それと、空いた時間でヒシャクでも作りますかな チタンSSカップで
完成したらお披露目しますね

たまには違う魚でも

2012_04_21


18日はライキぱぱさんとMさんと油津『一八宏丸』にてナナツ4番に行ってきました
5時30分出船という事で5時前には港に到着!準備を済ませ船長にあいさつすると一言「今日は時化ちょるぞ~」確かに港の時点で既に風も吹いてます。その後時間までしばし雑談をしいざ出船
港をでるとたしかにかなりウネリがあります。初めにハダカに回りましたが先客がいたため次にオバチに回ります。ここで、はじめオバチに乗る予定だった方が他の場所に行くという事で船長より「ここいくね~?」と言われ降りる準備をしてオバチを見ていると明らかに上のほうまで波が上がってましたので「すいません、やっぱりナナツに行きます!(前日の電話の時点でナナツに決まってましたんで)」という事でナナツの4番に!3番と5番は乗った事あったのですが4番は初めてです。

釣り場の感じは左右にワレが入っておりこっから出たサラシがぶつかり沖に出てる感じでした。とりあえず荷物を安全そうな場所に運び釣りの準備に入りますそして、ライキぱぱさんとMさんに先に釣り座を選んで貰い私は空いてる真ん中に入りました。

ナナツ4番

そして二人は先に釣りを始め、私は少し遅れて釣り座に入り2・3投仕掛けを流した時に事件は起きました
波が釣り座を一気に洗っていき私とMさんは足元が少し濡れただけでしたがライキぱぱさんの方を見るとバッカンが流されひっくり返ってますこの後ライキぱぱさんはテンションダダ下がり
こぼれたマキエはあたり一面に見事に餌取りを呼び込んでくれましたまぁでも仕方ないこのお陰?で餌取りが多いことにいち早く気づけましたしね。笑 
何事もプラスに考えんと

気を取り直して釣りに集中します。餌取りが多いですが交わせない程ではないので餌取りを手前に寄せ沖の潮目付近を狙ってみますがやはり餌取りに邪魔されます
今度は時間差攻撃にて餌取りを交わしにかかりますがサラシがきつくなりなかなか思うように流れてくれなかったり、仕掛けが馴染まなかったりと思うように行きません。
まぁこういう状況は私の場合よくある状況なんでタイミングを見計らって仕掛けを投入すればサラシの影響をあまり受けずにある程度流せます。(普通ですね…)その後、沖の潮目付近と中間距離の潮溜まりを交互に流していると沖の潮目で喰って来ましたがコナガでした
その後、やはり沖の潮目付近を中心的に探ってると突然うきがロケットスタートしましたが手前の沈みにあたり切れました。まだまだですね!沈みがあるのは解ってたはずなのに…。

気を取り直して仕掛けを流しますが反応が無くなり、中間距離の潮溜まりを狙うと一発でしたが35センチぐらい
とりあえずボウズがなくなりほっとしてるとMさんが連発34・5センチを1枚と42センチを1枚、足裏を1枚。私はその後沖の潮目付近を攻めて42センチを1枚追加と足裏位を1枚追加。
結局、最終釣果はライキぱぱさん寺建立、Mさん3枚、私4枚でした。

私の釣果
2012.4.18.ナナツ4番
もう少しやれたきがしたんですけどね、まだまだ未熟です。まぁ、今後の課題も浮き彫りになったし良い釣行でした。

本日のタックル。
竿 レセプターR 1-530
リール ハイパーフォース2500DXG
道糸 ビジブルマーキー 1,75号
ウキ ゼクトG3→B
ハリス Vハード1,5→1,25
ハリ 南方グレ6→刺牙グレ5号

おまけ画像 

3番と2番。時化てますね~
NEC_0349_convert_20120419003507.jpg


寺建立に精魂尽き果てたライキぱぱファイト!
20120419002502.jpg




PS.『一八宏丸』の船長、いつも時化の日ばかり伺ってすみませんなんせ時化男なもんで…。これからもよろしくお願いします
2012_04_19

やっぱり‥◦

category: 釣り  

明日の大島釣行は時化の為中止まぁ、この天気じゃあ仕方ないですねでも諦めの悪い私は悪あがきをしてみました
可能性のある船に何ヶ所か連絡入れてみましたが何処もいい答えは返ってこず駄目もとで一八宏丸に電話「明日は出ませんよね?」すると「一応、出す予定だけど乗れる場所も限られてるしね。他の船が先に乗せちょったら乗る場所ねーかもしれんよ!」という事でしたが「それでもいいんでお願いします!」と言う事で明日は油津に決定しました
まぁ、後は行ってみないとどうなるかわかりませんがとりあえず準備して行ってきます


2012_04_17

楽しみ♪

category: 釣り  

18日の釣行予定がやっと決まりました
ライキぱぱさんと、同じ会社のMくん、と3人で南郷大島です。
乗る瀬までは決めてませんが船長おまかせって事で

大島は一回だけ行きましたが時化の為7時ぐらいには回収になりましたので初めてに近い場所です♪他の2人は完全に初大島なので今頃ワクワクしてるでしょうね
釣りに行けるだけでもワクワクするのに行き先が初めての場所となったらそりゃあもうドキドキワクワク胸が高鳴りますね(o^^o)
しかも、今月初釣行なんで待ちに待った!って感じで準備にも気合いが入ります。
道糸は昨日の仕事帰りに巻き直しに行きまして今日は仕事が休みだった為、ウキの選考(選考するまでもなくゼクトメインなんすけどね。笑)ハリ、ハリスの確認などしながら1人でにたにたしとりました

そういえば、ライキぱぱさんも相当気合いが入ってるみたいでニューアイテム購入したり、私の師匠様に色々とアドバイスを貰ったりと準備に今回の釣りへの意気込みを感じます♪
因みにMさんは「俺はティヌが釣りて~!」とか言ってました。(ほっときましょう)笑!

まぁ、そんな感じで18日が非常に楽しみになってきました。

個人的には来月のマルキューGCに向けて課題克服と次に繋がる釣りをしたいと思います


2012_04_15

明日は

category: 釣り  

志布志沖堤に昼まで釣行の予定でしたが私用が出来た為延期にしました。

天気的にも明日がベストだったんですけどね まぁ、多少雨が降ったぐらいが丁度良いかもしれんしね恐らく8日か16日あたりが濃厚でしような。

そういえば今日、仕事が終わり釣具屋でだべって家に帰って見るとマルキューより届いてました

1NEC_0319_convert_20120411214850.jpg

1NEC_0318_convert_20120411214758.jpg

約1カ月後ですね楽しみです。可能な限りしっかり準備して臨みたいと思います
1回1回の釣行を無駄にしないようにしっかり課題を見つけて頑張ります
2012_04_11

志布志沖提

category: 釣り  

今日は、ライキぱぱさんが志布志沖提にティヌ釣りに行ってました。アジやチダイが撒き餌に湧いてたらしく途中からはアジ狙いに切り替え20~25センチのアジを14匹。

食べるには丁度良いサイズですね
4匹ほど貰い刺身にて頂きました脂が乗ってて最高に美味しかったっす

私も木曜日あたりに昼までアジ狙いで行く予定でしたが天気次第ですね(*_*;
2012_04_10

激ウマ!

category: その他  

こんばんわ今日は昼過ぎぐらいから思ってたより風が強くなりましたね。
桜の花びらもかなり舞い上がってました日に日に桜も葉桜へと近づいてますいよいよ花見も終わりですね。

もう少し早く紹介すべきだったと後悔してますが、花見と言えばやはり焼肉でしょうそこで、我が家の焼肉では外せない絶品ホルモンを紹介します
まぁ、私が知ってる位なんでご存じの方もかなり多いのではと思いますが、A-COOP特製塩ホルモンです
塩味ベースに程よくニンニクが効いており焼肉はもちろん、野菜と炒めて食べても美味しかったです
もともとはA-COOPの大束店(串間です)のオリジナル商品(多分ですが。)で私は大束店まで買いに行ってました。しかし最近では三股店でも販売してると聞き実際行ってみると確かにありました。しかも商品名がやみつき大束塩ホルモンとなってました

fc2blog_20120407200109f63.jpg

まぁ、好みもあるとは思いますがホルモン好きの方是非一度ご賞味下さい。美味しいですよ

当たり前でしょうが炭火で焼くと一番旨い

あ~食べたくなってきた
2012_04_07

週末。

category: ブログ  

週末は天気も良く絶好の釣り日和になりそうです
こういう日に休みが取れると最高なんですけどねまぁ、仕事あっての釣りなんで仕事をがんばらんといかんですね

そういえば、昼間に桜を観に行きましたがまだ結構残ってましたよ♪♪
てっきり強風でかなり散ってるんじゃないかと思いましたが
まぁでも、花見も今週までがピークでしょうな!春休みも終わるし。

私は週末どころか暫くは磯には立てそうじゃないので仕事の合間を見てちょい釣りでも行ってみようかな志布志あたりに♪

それでは週末釣り師の皆様よい釣りを~
fc2blog_2012040619423281c.jpg

2012_04_06

花見

category: ブログ  

いや~昨日の爆風は凄まじかったですね皆さん被害は無かったでしょうか

今日は仕事が休み。よって毎年恒例の家族で花見の予定でしたので早起きして娘と弁当を作ります(なぜか弁当担当に…。)弁当といっても大したものは出来ませんのでおにぎり(めんたいにぎりとわかめジャコにぎり)とタコさんウインナー、エビちりに玉子焼きに手羽先です このぐらいが限界です

そして、丁度弁当を作り終わったぐらいに平川動物園が頭をよぎり とっさに嫁に「おい!平川いこうや~!」と言い、何も考えずに急遽予定変更
急いで平川動物園へ!
 
8NEC_0300_convert_20120404233136_convert_20120404234757.jpg



時間が会えばホワイトタイガーの赤ちゃんも見れるかもとかで一気に子供のテンションMAX
がしかし到着時間13時02分。ホワイトタイガーの赤ちゃんが見れるのはなんと13時まで!

が~ん見れない

娘から大ブーイング嫁からは客の多さに大ブーイング

確かに人が多くてビックリでした「平日なのになんでこんげ多いっつや!」
といったら嫁から一言「春休みやからね!」あっそっか今は春休みでした。
いつも平日の人の少ない日にしか来ないのでここまで人が多いのはビックリでした

中に入っても人が多くて何処に行っても人混み動物達も疲れるだろうな~とか思いながら一通り周り遊園地まで行かされクタクタでした
そんな中でもしっかり釣りのことは考えてましたよ先日GETした偏光のテストをしてみました

つっても掛け心地のテストしか出来ませんでしたが行きと帰りそして動物園に居る間偏光を掛けたままにして違和感がないかどうかのテストをしてみました。(実は先日、バラシ王さんから「釣行前に一度掛け心地のテストをしといた方がいいよ!」)とアドバイスを頂いたので早速、いい機会だと思いテストしてみました

結果は今のところ問題無し次の釣行が楽しみです

2012_04_04

偏光。

category: アイテム  

ついに届きました

ジールアクア01です!(^^)!

店頭に在庫がなかったので取り寄せになり少し時間がかかりました。

レンズはトゥルービュースポーツにしましたアクションコパーと最後まで悩んだんですが、とりあえずはオールマイティー的な方が良いかなって感じで決めました

写真みて解ると思いますが、フレームの耳にかかる部分をフィットする様に曲げて貰いました

お店で掛け心地を試した時に「後ろが曲げれますけど、どうしますか?」と聞かれ悩んでると
「見た目を重視するか掛け心地を重視するかですよ!」と言われ、やはりせっかくの偏光ですからね見た目より使用感でしょう!
という事で曲げて貰い掛けて見るとバッチリジャストフィットですまさに自分の求めていた偏光がここに誕生しました♪

早くコイツで海の中やらグレを見てみたいですあ~考えただけでニヤけてきますわ(*^^*)

では、また
2012_04_02

4月

category: 未分類  

4月になりました。いよいよ桜も見頃を迎えております今日なんかは天気も良く暖かく良い花見日和でした。

今日はウワモっちゃんウォーターアイランドにイグロー満タン釣行に行ってました(前回のリベンジです。)

詳しくは聞いてませんが、やはり相当厳しかったみたいです。潮が前回同様良くなかったらしく朝の早い時間に釣果があったみたいです結果はグレがぼちぼち(何枚か聞いたんですが忘れてしまいました)とイサキが2枚。
イサキは40オーバーとサイズも良かったみたいですいいなぁ~さぞかし美味しいでしょうね

それと直接は聞いてないのですがバラシ王さんも1投目から竿を曲げ47~8のグレを釣りあげたと聞きましたやはりさすがっすね!持ってますね

今日は、大島と前島周辺が良かったと聞きました。

次回は大島も気になりますね~それともホームの油津にいきますかな
もしくはウォーターアイランドにリベンジか

まぁ、暫くは天気図とにらめっこしながら考えますかね

2011-03-17.jpg






2012_04_01


03  « 2012_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

時化男.

時化男。

Author:時化男。
宮崎県南をメインにグレを追跡中!
フカセメインですがエギング、アジングやら近場のちょい釣りもたまに行きます♪
『釣りは楽しく!』がモットー♪
☆サッカーも大好きです☆
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

↑↑↑ポチっとお願いします♪
since 2012/2/28

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

潮汐表

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター




page
top

