
--_--_--


行ってきました!

大分県米水津で開催された「オーナーカップ金勝杯」にらいきパパと。

時間に余裕を持って20時に出発♪

途中ここに寄りました↓


撒き餌用オキアミが1角395円という驚きのお店です

ここで撒き餌を練り込み足りない道具を買い足し再び出発!!

らいきパパの嫁さんの手作り弁当を食べながらいつの間にかひづけも変わり1時30分受付会場の小浦の港に到着

3時半受付開始だったんで暫し睡眠を取ろうと横になるが全く寝れずに3時が過ぎ辺りをウロウロして抽選に並びました。

先にらいきパパが引くと46番。
まぁまぁな番号でしょう!

んで俺、96番
ん~中々微妙(・_・;)

やっぱ、ひきよえ~~

んで抽選が終わり競技説明などあり出船!!

船はガンガン沖に走り順番に下ろしていき私は4人で下ろされました!
しかも同じ都城の○森さんと一緒でした。

○森さんはジャパンカップでセミファイナルに進む程のお方でして顔は知ってましたが話した事が無く良いきっかけになりました!

そして後の2人のうち1人がポイント日向の店員さんでもう1人は年配のお方でした。

下りた瀬はカツアジロというらしいです!


こんなかんじで両サイドは波が這い上がってきてサラシがきつい感じでしたが4人いるんでどうしても2人は両端を釣らなければつり場はありません。

とりあえず釣り座決めのジャンケンをしたがまさかの全敗

競技時間は6時~12時までの6時間ですのでハーフの9時で一回集まり再度ジャンケンという事で各自釣り座を選択しました。

俺は勿論残り物の1番釣りにくそうな右端からの釣りになりました。
明らかに足元まで波が来てますので波を気にしながらの釣り

まぁ、俺にしてみればいつもの事です(笑)

さぁ、タックルを準備し6時競技開始!

まだ辺りが暗いので足元を洗う波を気にしながら暫し○森さんの釣りを見学

やっぱり違う!!

よし、気合いが入ったぞ~♪♪

俺の釣り座は手前は右からも左からもサラシが伸びてきてぶつかり潜る感じでしたので先ずは少し沖の潮目からサラシに引かれていく潮をゼクトG3の半誘導で2ヒロ半から釣って行きますがやはり引かれていく潮が速すぎて中々上手く流せません(・_・;)

そこでジンタンを段うちしてハリスを張り気味に流していきながら棚を微調整するとウキに反応がありましたが掛かりません。

すかさず針を遠投ハヤテ6から5に替えて流すとサラシに引かれてウキが潜り出した瞬間に一気に入りました!!

よし!キタ~ヽ(^0^)ノ

とりあえず最初の魚なんで慎重に取り込んだ魚は30センチのクチブト♪

フゥ~♪♪

とりあえず坊主は無くなったと一安心しながら連発を狙いますがサラシがきつくなり中々上手く流しにくくなってきたのでジンタンをたそうかな?と思いましたが先にハリスを落として抵抗を少なくしてみようかな?と考え1.75から1.5に変えて流すとあれ??なんかいい感じ!!
と思っていたらジワジワ~っとウキが入りました!

よっしゃ~♪♪と心で叫びながら合わせを入れると心地よい引きが返ってきます。

33センチでした

よし、後1匹でとりあえずリミットです。

これなら行けるぞ~♪んで一匹をキロオーヴァーにすれば、ムフフ。

と考えながら釣り再開!

あれ?ん??潮止まってないかい?

ツケエすら取らなくなりました(゚◇゚)ガーン

こっからは辛抱の時間が暫し続きましてジャンケンの時間がきました。

さぁ、次こそはと意気込みましたがまたもや全敗

次は逆端の釣り座になりました。

こっちは先に入った方はカワハギ一匹だったみたいで期待薄ですが泣いても笑っても後3時間。

悔いが残らない様に精一杯ガンバりました。


が、しかし止まってた潮が動き出し下げになったら一気に水温定価で水が冷たくなり状況は悪くなるばかりで遠投しても深く入れてもツケエは残りっ放しで際に入れるとたまにブダイが喰うだけでした!

そんな感じで時間ばかりが過ぎてあっという間にタイムアップ

俺と○森さんはつれましたが外の2人はキープ無しでした(x_x)

港に戻り検量でしたがリミット揃って無かったんで検量はだしませんでした。

最終結果はこんな感じ↓


○森さんは船でトップでした

流石

でも、かなり勉強なりました!いっぱい盗みましたよ(笑)

さぁ、後はお楽しみ抽選会で商品でも貰って帰ろうかね!という予定でしたが見事に何も当たらずに終了。

あーそうそうらいきパパもちゃんと釣ってましたよ!しかも俺より良型!!

初めて大会でしたが、楽しかった!と言ってくれたんでよかった

また来年やね!!!!!


という感じで帰りは広瀬のからあげ買って、かわの釣り具にまたまた寄って、お腹空いたから延岡でラーメン喰って20時過ぎに帰り着きました。

これで今年のトーナメントも終了しましたがまたもやリミットを揃え切らない年でした。ですが例年よりは良くなってるから来年はしっかりリリミットを揃えて検量します

さぁ、写真館です。


釣果。


広瀬の手羽&モモ。



いっこくどう。
あっさりラーメン!うめかった☆

参加賞。
ステッカーにタオルホルダーにカタログ。

疲れたけど非常に有意義な遠征でした。

PS..らいきパパ!行き帰りの運転アンドラーメンありがとうね

本日のタックル。
竿 センティオ 1.5-50
道糸 ザイトフラッシュ 1.75
ハリス 磯フロロ1.5 1.25
ウキ ゼクト G5.B.00.0α
ハリ 遠投ハヤテ 6.5
元揮グレ 6.5.4
撒き餌 生2角
    V9 V9SP 遠投フカセSP

ツケエ オリジナル ムキミ       喰わせオキアミ
2013_11_19


日曜日はマルキューG.CグレにM君と参加して来ました

我が家を10時過ぎに出発し、途中でM君を拾って一路北浦へ

ぼちぼち運転しながら2時半過ぎには到着。
3時半から受付開始でしたので少し仮眠を取ろうと思ったが寝付けず3時になり受付に行ってみたらもう何人か並んでたんでそのまま並び抽選開始。

引いた番号は俺が124番。Mくんは196番。

くじ運の無い2人でした

んで荷物を運び、競技説明等があり出船開始!

どうやら俺の船は島野浦、Mくんの船は南浦に行くみたいです。

確か去年も島野浦だったような‥。
中々、北浦で竿だし出来ませんな

さぁ、船は徐々に沖に向かいます。私は船内では3番目なんで船首で1番、2番の方々と雑談をしながら情報を色々聞いてみると、北浦はぼちぼち喰ってるけど島野浦、南浦は最近全く喰ってないという話でした。
おい大丈夫か??

しかも、沖に出たら意外とウネリありましたが天気は最高でしたよ


さぁ、船がスピードダウンして瀬付け開始中々良さげな場所っぽいですが何人降りるかと思えば、6人降りて~!!
ときました!

こんな感じでした。

さぁ、瀬に降り立ち6人で話をすると1人の方が島野浦に詳しい方でどうやらここはニノハエという瀬らしくなかなか良い瀬みたいです。早速ジャンケンして交代時間などを話し合い決めましたが、やっぱり6人は厳しい

なんせ、1時間交代やし境界線は狭いし流せる範囲もかなり制限されます。まぁ、それが競技会やらかしかたないですが‥。

そうそう!釣り座決めのジャンケンは一番ビリでしたけど!何か!(笑)


そんな感じで6時になり競技開始です

私はビリでしたので1番左の釣り座から入りましたが、左側が1番の本命ポイントらしく右に行くに連れて厳しくなるみたいと言う話を聞いてましたんで、いきなり本命ポイントからのスタートです

仕掛けはいつもどうりの仕掛けでゼクトの0にハリス1,5号、ハリは掛かりすぎ口太の6号でスタート。
撒き餌を撒いて様子見してもグレの姿は見えません!餌取りも気になる感じではまりません。

とりあえずパット見、ポイントは沖の潮よれか、足下の小さなサラシが引かれる潮ぐらいかな?とポイントをしぼり込み、ひとまず沖の潮よれを攻めてみます。

撒き餌を打ちとりあえず浅ダナでの同調を意識して流しますが反応無し、少し時間差で若干深ダナでの同調を試みるとキタマクラがたまに喰います。
そこで次にサラシからの引かれ潮に乗せて流しますがここは全く反応無し
再度、沖を攻め直し潮よれの更に沖を流してると、ん??さっきまでとは逆に流れます。

潮代わりです!しかもこの潮代わりがマイナスに働き全く餌も取らなくなり返ってくるツケ餌が冷たくなりました

恐らくさっきまではまだ上げ潮が残っていた為水温もまだ暖かく食い気も多少あったが下げ潮に代わり冷たい潮が入って来て全く喰わなくなった様な感じでした。

結局、このまま1時間がたち場所交代

他の5人も誰も釣れてません。

次の場所は沖の潮目のみかな?って場所なんで丁寧に浅ダナから深ダナまで手前、奥と攻めましたが1度もえさを取られる事無く交代。

次の場所もさっきの場所と大した差はなく沖の潮目と右に潮溜まりがありますが隣りと境界ギリギリなんで次に攻めるとして、ここでも潮目狙いで数投しましたがやはり反応無し。
ここで同じ事ばっかりやってもどうせ釣れんから瀬際狙いでも試してみます!

仕掛けはハリスを1,25号にしてハリスにジンタン打って張り気味に入れて行きます!

すると意外に浅いタナで喰いました。

しかも本命のグレちゃん

が、しかしサイズが‥‥。

どうみても20センチにも満たないサイズです

その後は同サイズ3連発して交代。

次の場所はさっきの場所では境界ギリギリで狙えなかった潮溜まりを狙いますが全くダメしかもなんかさっきまでより更に餌が冷たい気がします。

いやな感じがしながら次の場所へ!
ここは前に瀬があり水道みたくなっておりその水道からの流れと足下からのサラシが重なり合う場所を攻めると浅いタナでウキがスコンスコンはいりますが全てさっき瀬際で釣れた手の平無いサイズです数はかなり釣りました(笑)

こいつらの下にキープ出来るサイズも居るはずやけどな~。
と、撒き餌と外してみたり深く入れてみたりとしましたが結局サイズアップならずで場所交代。

この時点で私含め4人はキープ無し、2人はなんとかキーパーを1枚づつ釣ってました。

さぁ、最後の1時間!皆最初の釣り座に戻っての釣りです。

私は立ち位置を朝より左に構え朝は狙って無かった左沖を狙いますがやはり無反応。

時間ばかりが過ぎていきいよいよ検量無しが頭を横ぎりだしたラスト15分!
瀬際に撒いた撒き餌に群がるイワシの子が何かに反応して逃げて行く様に動いたのを見つけたので、これはひょっとしてと思い瀬際を攻めます。

がしかし、1投目は反応無く、今のままの仕掛けでは何か喰う気がしなかったのでハリを大きくしデカ剥き身を付け剥き身の重さとハイアピール作戦で瀬際を入れ込んで行きます。

するといきなりバチバチバチ~

と道糸が走りました

グレちゃんです。

ちゃんと26センチありました

よし、まだまだ~
再度同じ様に流すとさっきよりは深いタナでバチバチバチ~♪♪

今度はさっきより明らかに良く引きます!瀬際なんで多少強引にやり取りしてタモで掬うと33センチの尾長でした。

まだまだいくぜ~

と、次の仕掛けを投げようとした所でタイムアップ

片付けをし回収前にお互いの釣果を見せ合いましたが3人は釣果無し、私が2枚、後2人も2枚でした。サイズはみんな同サイズでしたが1人の方が1枚40後半を釣ってました!

さぁ、港に帰り検量です。

私の検量は2匹で945gでした。

そしてMくんはチヌが1枚釣れたのみで検量無し
何でも3人で瀬上がりしたみたいですが誰もグレは釣らんがったそうです

さぁ、後は表彰式とお楽しみ抽選会ですが表彰式の前に入賞者の張り出しがあり各船毎に別れた順位になってまして、私の船からは3人入賞しておりみんな2匹で重量が1500g台でした。

てっきり大差での敗退やろな~。と思ってたんで意外に後1枚釣ってたらわからんがったかもな~(笑)

とかおもいながら表彰式に入りました。

セミファイナル進出を果たしたのは201名の参加者の15%なんで32名やったかな?
北浦エリアから19名、島野浦、南浦エリアから13名だったと思います。

次からつぎへと名前が呼ばれる中に第28回G杯グレ優勝者の幸森大輔さんと第29回G杯グレ優勝者の松田鐘樹さんがいました!流石ですね(笑)

セミファイナル進出ぐらいは余裕って感じっすかね

さぁ、入賞者をたたえた後は抽選会でしたが、なんとM君は見事に商品ゲット

私は‥‥‥。

123番と125番は呼ばれたのに何故124番(私の番号)は??

最後までくじ運の無い私でした


ちっきしょ~


何から何までニアピン的な大会でした(笑)

参加者のみなさん、関係者の皆さんお疲れ様でした~♪♪♪

来年また帰ってくるぜぃ!北浦!!と胸に誓い帰りました。


結果的に、去年よりは釣れたし、ちったぁ進歩してるのかな?(笑)

いや、進歩してると思いたいな

M君また来年やな~(爆)

らいきパパ次は参加やね!!

まぁ、そんな感じで皆で参加して皆でレベルアップしていければいいかな~と。
2013_05_13


先日、釣具屋さんにて貰ってきました
NEC_1128.jpg

NEC_1131.jpg

正直、エントリーするかどうか迷ってます。

色んな方々から出場を勧められてますが、シマラーじゃないし、ガマラーやしな~って感じですが自分の力を試すにはいいのかもしれません。

まぁ、エントリーするとしても米水津やろうし、エントリー開始が2月18日からともう少し時間があるので考えてみようっかな~


そういえば、らいきパパとかはシマラーやし一緒にエントリーせんかな~?(笑)
2013_01_26


サンライン米水津大会は延期が決定しました。

この一報を受け色んな人に「明日は延期になりました~!」と報告しましたが予想どうり笑われました


やっぱい時化男やね!時化るとはおもっちょったけどまさか延期になるとはね~(笑)


やはり私の時化男伝説はまだまだ続きそうです


ということで急に暇になったので、今晩は飲んだくれて釣り動画なんかを見ながらパソコンとおしゃべりしよっかね(笑)


そして、明日はもちろん家族サービスです。次の釣行の為にしかたないでしょうね

で、こんな動画を発見しましたよ!最近の私のお気に入りの愛竿『エリネス』のパワーをフルに生かしたやりとりは必見ですよ







猪熊さんと久保野さん最高です
2012_10_27


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

時化男.

時化男。

Author:時化男。
宮崎県南をメインにグレを追跡中!
フカセメインですがエギング、アジングやら近場のちょい釣りもたまに行きます♪
『釣りは楽しく!』がモットー♪
☆サッカーも大好きです☆
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

↑↑↑ポチっとお願いします♪
since 2012/2/28

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

潮汐表

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター




page
top

